富士山ドライブ後編 H26.12.15

894.jpg

長池親水公園で撮影。

895.jpg

県道729号→国道138号→国道139号→県道21号→河口湖へ
富士五湖を全てまわります。

896.jpg

ここから眺める富士もまた違った感じで良いです。

897.jpg

河口湖を後にして、県道21号を走ります。

898.jpg

西湖へ。
富士の頭が。。。

899.jpg

900.jpg

西湖から観る富士を堪能。

901.jpg

県道21号→国道358号→県道706号→精進湖へ
富士五湖で一番小さい湖。

902.jpg

903.jpg

逆光ぎみですが、ここでも記念撮影を。

904.jpg

県道706号→国道139号→国道300号→県道709号へ
富士五湖最後の、本栖湖に到着。

905.jpg

千円札の裏面に採用された風景です。

906.jpg

富士五湖一番の透明度。

907.jpg

本栖湖を撮影し、南下していきます。

908.jpg

県道709号→国道300号→国道139号へ。

909.jpg

朝霧高原から富士を眺める。

910.jpg

ここから観る富士が最も近い位置って感じがします。

911.jpg

その後、道の駅朝霧高原へ。

912.jpg

たまごドン。
結構うまかったな~
次回も食べてみようと思います。

913.jpg

道の駅の裏手から富士山。

914.jpg

道の駅朝霧高原→国道139号→県道75号→県道71号へ

915.jpg

916.jpg

今日は、県道71号から富士山方面へ細い道を探検してみます。

917.jpg

どんどん接近。

918.jpg

こんな感じの道を走り・・・。

920.jpg

自分の持ってる18mm-55mmレンズの最高ズームで・・・。
望遠レンズがあればな・・・。

921.jpg

922.jpg

しつこいぐらいの、富士山+スイフト撮影(笑)

923.jpg

924.jpg

電線が残念だけど・・・。

925.jpg

この角度もなかなか・・・。

926.jpg

細い道を走り・・・。
再び県道71号へ出ます。

928.jpg

そして、本栖湖+南アルプス+周辺の山々の展望

927.jpg

冬の景色は、素晴らしい。
↓が真夏時の展望。
192.jpg

929.jpg

後は、帰宅していきます。
県道71号→国道139号へ。

930.jpg

半分しか映ってないけど、今日は、最高だった富士。

931.jpg

国道139号→国道20号。
順調に相模湖まできました。

932.jpg

八王子へ。
ここから先は、高速へ逃げます。

934.jpg

国道20号→国道16号→中央道へ。

石川SAで休憩。

933.jpg

その後も順調に・・・。
935.jpg

と思ったら首都高で渋滞に・・・。

936.jpg

937.jpg

逃げ場がなく、1時間ぐらい閉じ込められました。
西へ行く時は、避けられません・・・。

938.jpg

スカイツリーをみつつ・・・。

939.jpg

浅草のう○こをみつつ・・・(笑)
加平ICで降りて環状7号→国道6号→帰宅。
7時ぐらいには、帰宅できて、特に疲労は、あまりなくいいドライブになりました。



走行距離 470キロ
走行経由 西湘SA 箱根芦ノ湖スカイライン パノラマ台 富士五湖 朝霧高原
実燃費 19ぐらい
撮影機材 ニコンD5200
レンズ 18-55mm VR kit

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ







[ 2014/12/18 22:42 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

富士山ドライブ前編 H26.12.15 

冬の富士山を見に行こう、というわけで、3時に起床して3時半に自宅を出発しました。

関連リンク
富士山ドライブ H28.05.20
富士山ドライブ H27.12.18
富士・奥多摩ドライブ H26.08.18

850.jpg

国道6号→県道295号→外環三郷南IC~大泉IC→環八通→第三京浜玉川IC~保土ヶ谷IC→横浜新道→国道1号へ

茅ヶ崎まで約2時間。まあまあなペースです。

851.jpg

国道1号→西湘バイパスへ
海沿いの道で気持ちがいいです。
そして西湘PAへ。

852.jpg

ちょうど日が昇りそうな時間でした。
相模湾の海景色が素晴らしくいい。。。

853.jpg

先ほど走ってきた平塚方面の景色。

854.jpg

こちらが小田原・真鶴方面の展望。

855.jpg

西湘バイパス→箱根新道へと走りっていきます。
ちょうど3時間で箱根を通過しました。

856.jpg

箱根新道→日本百名道NO36 箱根芦ノ湖スカイラインへ。

857.jpg

この寒さ・・・。
外出てシャッター押すのが、つらいぐらいでした。

858.jpg

こちらが、沼津の町並みと駿河湾の展望です。

859.jpg

標高1000メートルから富士山を・・・。

860.jpg

ズーム。下のほうに新東名が見えます。

861.jpg

再び沼津の町並みを。

862.jpg

863.jpg

そして三国峠でも記念撮影を。

864.jpg

平日という事もあり、ほぼ貸切の芦ノ湖スカイライン。

865.jpg

伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインも含めて、箱根伊豆三大スカイラインと名乗ってもいいかも。

866.jpg

いい感じに隠れる富士。

867.jpg

芦ノ湖は、逆光ぎみ・・・。

868.jpg

新車のテストコースであるため走りやすい道です。

869.jpg

料金は、芦ノ湖スカイライン 620円
     箱根スカイライン 360円
今回は、なぜか箱根スカイラインの料金所は、無人でした。
なので無料で通過・・・。

871.jpg

870.jpg

富士山+スイフト
箱根・芦ノ湖スカイライン走破記念。

872.jpg

箱根芦ノ湖スカイライン→県道401号→国道138号へ。

873.jpg

国道138号→国道246号
セブンで朝食タイム。

874.jpg

国道246号→富士スピードウェイへ
ちょうど通り道なので寄ってみました。
機会があれば走行してみたいです。

875.jpg

876.jpg

富士スピードウェイ→県道730号へ。
ここで野生のシカだったか2頭に遭遇。
シャッター押す前に逃げられました、残念・・・。

877.jpg

878.jpg

先ほどより富士山に接近してきました。

879.jpg

そして富士のパノラマ台へ。

880.jpg

なかなかいい感じに撮れた。

881.jpg

これぞ、絶景のパノラマ台。
富士の右横には、南アルプスの山々までハッキリと見えます。

882.jpg

今日は、今までで一番いい富士山が観れました。

883.jpg

スイフトも入れて。
富士+山中湖+南アルプス

884.jpg

軽トラ軍団と記念撮影。

885.jpg

単独で。

886.jpg

道+富士山。

887.jpg

そして、ちょっと下ってパノラマ台の駐車場から撮影。

888.jpg

山中湖と南アルプスを。

889.jpg

山中湖方面へ向かいます。

890.jpg

県道730号→平野浜へ。

892.jpg

891.jpg

今日は、飽きるほど富士山写真ばかりです(笑)

893.jpg

平野浜→県道729号→長池親水公園へ。
逆さ富士で有名なスポットです。

894.jpg

ちょうどいい所にスイスポが・・・。
勝手にオフ会。


後編へ続く→ URL


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ











[ 2014/12/18 00:06 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

伊豆一周ドライブ後編 H26.11.28

678.jpg

国道414号→県道14号→国道135号へ

679.jpg

680.jpg

海の展望スポットへ。
伊豆諸島の島々が見えます。

681.jpg

そして南側には、白浜海岸方面も展望。

682.jpg

冬の白浜海岸を散歩。

683.jpg

684.jpg

大島が霞んでは、いますが見えます。

685.jpg

波のなかなか迫力がありました。

686.jpg

そして少し走った所からの白浜海岸。

687.jpg

688.jpg

続いて外浦海岸の展望。

689.jpg

こちらの海岸もいい感じです。

690.jpg

道の駅開国下田みなとへ。
ちょっと休憩。。

691.jpg

再び進んで、伊豆急下田駅を冒険。

692.jpg

693.jpg

ここで温泉饅頭のお土産を購入しました。。。

694.jpg

695.jpg

東京までは、約4000円
熱海までは、約2000円
車の方が安く済みますね。。

696.jpg

国道135号→国道136号へ。
結構南の方へやってきました。

697.jpg

国道136号→県道16号
大学時代に泊まった民宿の付近を通って・・・。

698.jpg

弓ヶ浜海岸へ。

699.jpg

700.jpg

伊豆も南の方に来ると、全く違う風景になるので楽しめます。

701.jpg

県道16号を走り、石廊崎の灯台へ。
駐車料金500円がかかります。

702.jpg

南国的な雰囲気が漂い楽しめます。

703.jpg

石廊崎灯台へ
ここまで、15分くらいで来れます。
灯台には、入れません。

704.jpg

そのかわりここからの風景は、絶景です。

705.jpg

706.jpg

三宅島、式根島、伊豆諸島の展望。

707.jpg

水が青くてすごい・・・。

708.jpg

709.jpg

大島や房総半島方面の展望。

710.jpg

御前崎・伊勢志摩方面の展望。

711.jpg

県道16号をさらに走り。。。

712.jpg

奥石廊崎ユウスゲ公園へ。
ホワイトバランス晴天日蔭モードを試してみました。
夕方的な雰囲気になりいい感じです。

713.jpg

岩がいい感じな風景です。

714.jpg

いい雰囲気の奥石廊崎を満喫し・・・。

715.jpg

県道16号→国道136号へ。

716.jpg

ここからの展望。

717.jpg

そして遅くなった昼飯。
月見磯うどん 650円
緑色のそばでしたが、これがかなりうまい。
量もまずまずで満足しました。

718.jpg

再び国道136号を走ります。
途中自転車で福井から日本一周している方がいました。

719.jpg

西伊豆も東とは、違う海の展望でよい雰囲気です。
普段は、富士山が見えると思います。

720.jpg

国道136号→県道59号へ

721.jpg

仁科峠へ
標高は、900M

722.jpg

県道59号→県道411号へ。
交通量ほとんどなく、快走路で気持ちのよい道です。

723.jpg

日本百名道NO50 西伊豆スカイラインへ

724.jpg

725.jpg

ちょっとのぼって撮影。
道の絶景が素晴らしいです。
残念ながら富士山は、雲に隠れていました。

726.jpg

727.jpg

先ほどとは、反対側の山を登り撮影。

728.jpg

すでに4時30分ぐらいで、ゆっくりしている暇がありませんでした。

729.jpg

730.jpg

駿河湾と戸田市街の展望。


731.jpg

達磨山からのブレブレ撮影(笑

732.jpg

733.jpg

個人的には、伊豆スカイラインより西伊豆スカイラインのほうがいい道だと思いました。
次回は、天候のよい時じっくり走りたいと思いました。

734.jpg

県道411号→県道18号→国道136号→国道1号→横浜新道→第三京浜→環状8→用賀IC首都高へ
渋滞にはまったので、江戸橋北ICで降りました。

735.jpg


736.jpg

東京の国道6号を走り。

737.jpg

ちょうどスカイツリーの真下を通過したので、撮影。

738.jpg

739.jpg

その後国道6号を走り、23時すぎ帰宅。


走行経由 神宮外苑 芦ノ湖 伊豆スカイライン 河津七滝 浄蓮の滝 伊豆の海岸 石廊崎 西伊豆スカイライン
走行距離 535キロ
実燃費 18.37


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ




















[ 2014/11/30 14:50 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

伊豆一周ドライブ前編 H26.11.28

2時に起床して2時半に自宅を出発。
今回の目的地は、去年夏以来の伊豆一周ドライブ。
夏以外での伊豆は、初めてです。
泊まりも考えていたが、翌日天候が悪いので日帰りで決定。

関連リンク
富士山ドライブ H28.05.20

620.jpg

国道6号を東京方面へ走る事1時間で東京駅付近へ。

621.jpg

国道6号→国道4号→国道1号→国道246号へ
神宮外苑前での撮影。


622.jpg

手持ちなのでブレブレの撮影になりました。
ISO3200 シャッタースピード1/8~1/3秒程度で撮影。


623.jpg

真夜中は、撮影し放題です。

624.jpg

625.jpg

626.jpg

都内の紅葉は、いいものがあります。
やっぱり三脚が必要ですね。


627.jpg

落ち葉がいい感じの雰囲気を出しています。

628.jpg

撮影を終えて三軒茶屋付近の国道246号を調査&走ります。
こちらも1号同様交通量が多く走りにくい道でした。


629.jpg

横浜付近でキリ番ゲット。

630.jpg

その後は、横浜青葉ICより東名自動車道へ。
海老名SAで休憩します。



631.jpg

秦野中井ICまで走ります。

632.jpg

秦野中井IC→県道71号→国道1号へ。
約3時間で小田原に到達。


633.jpg

箱根の山を走ります。
マラソンをしている人が多かったです。



634.jpg

635.jpg

芦ノ湖に着いた頃には、すっかり明るくなりました。

636.jpg

637.jpg

再び休憩&朝食。

638.jpg

639.jpg

少し走った所から芦ノ湖の展望。
写真の左上に富士山の姿が・・・。
冠雪具合もいい感じです。


640.jpg

国道1号→県道20号→伊豆スカイラインへ。
今回は、冷川ICまで走ります。


641.jpg

日本百名道NO49 伊豆スカイライン
富士山の絶景&駿河湾、相模湾などの展望のいい道です。


642.jpg

海へと飛び込むような道です。

643.jpg

案内板もあってわかりやすい。。。

644.jpg

夕日?でなく朝日が昇りはじめました。
熱海市街と相模湾の展望。


645.jpg

646.jpg

交通量も少なく快走路が続きます。
百名道の撮影スポット玄岳駐車場へ。


647.jpg

道の展望が素晴らしい。

649.jpg

648.jpg

雲がかかっていますが富士山の展望がいいです。

650.jpg

スイフト&富士山&道

651.jpg

少し進み、今度は、反対側の駿河湾の展望。

652.jpg

653.jpg

紅葉も見ごろを迎えていました。
そして今日最後の富士山撮影。


654.jpg

絶景の伊豆スカイラインですが、韮山峠IC以降は、ただの有料道路的な雰囲気に変わります。

655.jpg

終点の天城高原ICまでは、960円。
その手前の冷川ICまでは、780円。
熱海峠から韮山峠ICまでがちょうどいいかも・・・。


656.jpg

冷川ICで降りて、県道12号へ。
修善寺方面へ行きます。



657.jpg

県道12号→県道59号へ
国士峠 標高は、500Mぐらいかな?


658.jpg

途中で記念撮影。
県道59号→国道414号へ
659.jpg

660.jpg

浄蓮の滝へ

661.jpg

662.jpg

その後は、新天城トンネルを抜けて河津町方面へ。
旧道の旧天城トンネル心霊スポットでもあります。
去年通りましたのでパスします。

663.jpg

七滝ループ橋。

664.jpg

河津七滝へ。

665.jpg

666.jpg

まずは、カニ滝。
一応滝みたいです(笑)

667.jpg

668.jpg

続いて初景滝へ

669.jpg

湧き水・・・。

670.jpg

続いて蛇滝へ。

671.jpg

672.jpg

滝の周りの風景・自然がいいです。
そして水も綺麗です。

673 (2)

名前忘れたましたが、これも七滝の1つです。

673.jpg

674.jpg

結構歩いてからの釜滝へ
一番落差のある滝かな・・・。

675.jpg

続いてエビ滝へ

676.jpg

写真でわかりにくいですが、ヘビと遭遇。

677.jpg

出会い滝は、ちょっと歩くのでパスしました。

後編へ続く→URL

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[ 2014/11/29 23:24 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

奥久慈ドライブ H26.11.10

今回は、カメラの練習を含んだ、お手軽ドライブへ。
行先は、茨城県の北西部奥久慈方面へ
朝6時に起床し、6時15分に出発しました。


540.jpg

自宅→国道6号へ
柏市街、我孫子市街は、順調に通過できたが、
大利根橋前あたりから渋滞にはまる・・・。


541.jpg

出発から約1時間で牛久沼付近へ。
今日は、霧がすごい・・・。


542.jpg

その後も牛久市街、土浦市街と通勤ダッシュにはまる・・・。

543.jpg

この先の石岡市街でも渋滞しているみたいです・・・。
国道4号同様バイパスをつくったほうがいいと思いました・・・。
高速へ逃げます(笑


544.jpg

かなり体力を使ったのでコンビニで朝食。

545.jpg

その後は、
国道6号→国道125号→常磐自動車道 土浦北ICへ
渋滞のあとの高速は、気持ちがいい。


546.jpg

再び友部JCT付近で渋滞かと思ったが事故でした。
10分程度で通過できました。


547.jpg

常磐自動車 那珂IC→国道118号へ。
この道は、快走路・・・


548.jpg

工事中待ちから見る風景。。。

549.jpg

国道118号を走って行くと田舎風景に・・・。

550.jpg

国道118号→国道461号→袋田の滝へ
本日最初のスポットへ。


551.jpg

駐車料金は、500円ですが鮎の塩焼きを購入すれば無料。
なので帰りに購入しました。。。


552.jpg

こんな風景もいい。
温泉街的な風景です。


553.jpg

ここからさらに入場料300円がかかります。

554.jpg

トンネル、エレベーターを利用して・・・・。

555.jpg

袋田の滝の登場。日本三名瀑の1つ。
今年の3月以来2回目です。
東側から撮影するため午前中は、逆光になってしまうみたいです・・・・。
6月の行った華厳の滝同様逆光にやられます(笑)



556.jpg

逆光対策、シルエットモードに。
あまり効果がなさそう・・・(笑)


557.jpg

逆光対策その②
木に隠れた所から撮影。
どうも左半分がまぶしい・・・。


558.jpg

逆光対策その③
日蔭から撮影。
対策は、このへんで・・・。


559.jpg
560.jpg

撮影現場の雰囲気。
紅葉シーズンは、混みますね。
記念撮影も・・・。


561.jpg

紅葉をかぶせて撮影。

562.jpg

エレベーターを降りた所から・・・。
実は、ここからみる袋田の滝は好き。
アイホンから動画も撮影しました。→URL

563.jpg

長さ120M 滝幅73M 
この幅の広さがすごい・・・。
水の音、水しぶきがいい。


564.jpg

再びカメラ練習
シャッター優先モード
シャッタースピード 4分1秒
滝が線になった。。。


565.jpg

再び同じ場所を撮影
シャッター優先モード
シャッタースピード 2000分1秒


566.jpg

つり橋方面。



567.jpg

横からみる滝。

568.jpg
569.jpg

いろいろ試せました。
もうちょっとズームできるレンズがあれば面白いかも・・・。


570.jpg

袋田の滝を見終えて・・・。

571.jpg

お約束の鮎の塩焼き400円

572.jpg

続いて絞り優先モード
最大に開いてぼかし・・・。
ちょっと背景がないので目が痛いかも(笑


573.jpg

国道461号→国道118号→県道33号へ。

574.jpg

水郡線を渡り・・・。

575.jpg

月待の滝へ。
紅葉モードで撮影してみました。


576.jpg

袋田の滝に隠れた裏スポット。

578.jpg

こんな感じで滝の裏に入れます。。。

577.jpg

川遊びもできますよ・・・。
水が冷たく綺麗です。


579.jpg

再び遊ぶ(笑)

580.jpg

結構観光客もいました。

581.jpg

この滝は、線にすると素晴らしくいい。

582.jpg
583.jpg

このもみじ苑で食事をする予定でしたが、混んでいるのでやめました。

584.jpg

県道33号から久慈川上流方面を撮影。
八溝山から流れる久慈川、その八溝山へ向かいます。


585.jpg

県道33号→県道28号へ。
八溝山を目指します。


587.jpg

だんだんと道幅も狭くなります。

586.jpg

木がそろってる。

588.jpg

ガードレールもなく対向車が来ると大変でした。

589.jpg

駐車場から少し歩くだけで、すぐ山頂へ行けます。
茨城県最高峰の1022M。


590.jpg

山頂にある展望台から。URL


591.jpg

360度見渡せる絶景スポット。
このように案内があります


592.jpg

100円投入で望遠鏡をのぞけます。
では、見て行きましょう。


593.jpg

北の方面を撮影。
仙台・福島方面
阿武隈山地・蔵王連山・安達太良山の展望(冬場の晴天に限る)


594.jpg

北西方面を撮影。
白河市・那須町方面。
那須連山・磐梯山の展望。(冬場の晴天に限る


595.jpg
西方面を撮影。
赤城山・浅間山・谷川岳・日光連山の展望。


596.jpg

南方面を撮影。
筑波山と富士山の展望。
筑波山っぽい山があるような・・・・
富士山の見える最北端の山かな。


597.jpg

そして西方面を撮影。
日立方面の太平洋の展望。
確認できました。


598.jpg

今日最初で最後の愛車撮影(笑)
今年前線開通した県道248号を走っていきます。


599.jpg

その後は、
県道248号→県道28号→国道118号へ。
道の駅奥久慈だいご付近から久慈川を撮影


600.jpg

国道118号→国道461号→県道33号
最後のスポット 竜神峡へ。


601.jpg

橋長 375M 幅 3M 湖面からの高さ100M
本州1の歩道橋と書かれていました。

602.jpg

景色は、そんなによくないです(笑
橋の入場料は、310円です。

603.jpg

バンジージャンプで有名な橋でもあり今日もやってました。

604.jpg

幅も広く歩きやすいです。



605.jpg

606.jpg

ソフトクリーム300円 なかなかうまいです。

607.jpg

セイコーマートで遅くなった昼食を。
ロースカツ弁当とお茶を。


608.jpg

県道33号→県道29号→国道349号→県道31号→常磐道那珂ICへ
夕焼けと筑波山をみながら帰っていきます。

609.jpg

美野里SAで仮眠して、
常磐道柏IC→国道16号
18時すぎに帰宅。

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



走行経由 袋田の滝 月待の滝 八溝山 竜神峡
走行距離 374キロ
実燃費 記録なし。
















[ 2014/11/12 22:44 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

奥只見ドライブ後編 H26.10.31

495.jpg

国道17号→国道352号へ。

496.jpg

日本百名道NO42奥只見樹海ラインへ

497.jpg
498.jpg

冠雪している山

499.jpg

ちょっと落葉気味だが・・・。
紅葉+スイフト


500.jpg

一気に1車線へ。

501.jpg

先ほど走行してきた道。
見えないけど、山のちょっとはげている辺りの場所が道になっています。。。


502.jpg

さすがに魚沼スカイラインよりは、交通量が多い・・

503.jpg

車内から越後駒ケ岳?を眺める。。。

504.jpg

この山の形が素晴らしい。
そして冠雪具合もいい・・・。


505.jpg

ここの紅葉は、素晴らしいのだが、
酷道としても有名。
酷道サイトでは、星5つMAXです(笑
この352号かなりの危険な道です・・


506.jpg
507.jpg

それにしても秘境感がしていい所です。

508.jpg

大自然の中を走ってる感じもよい所です。

509.jpg

510.jpg

511.jpg

大自然を満喫しつつ、走って行くと・・・。

512.jpg

奥只見湖とご対面。
日本最大の人造湖らしいです・・。




513.jpg

展望は、素晴らしいのだが道は、険しいです。
これは、まだましなのですが道に川ができています。
あと段差も結構あります・・・。


515.jpg

奥只見湖は、その全形を見渡す事ができないのが残念です。
撮影ポイントもちょっとわからず、これが一番いい撮影ができた写真です。


514.jpg
516.jpg

逆さに写る紅葉。

517.jpg

さすがは、樹海ライン、止まっては撮影の繰り返しにこの道幅なので時間がかかります(笑

518.jpg

こんな変わった看板も・・・。
ドコモだけど圏外でしたが(笑


519.jpg

いつ崩れてもおかしくない所を走っています・・・。

520.jpg

奥只見湖ラストショット

521.jpg

新潟県と福島県の県境へ。
只見川を渡れば福島県です・・・


522.jpg

523.jpg

桧枝岐村へ

524.jpg

尾瀬への福島県側からの入口へ


525.jpg

そのまま走って・・・・。

526.jpg

屏風岩へ

527.jpg
528.jpg

こちらも落葉気味です・・・
みん友さんが訪れていた時は、素晴らしい紅葉でした・・・。
ただこの岩の風景は、素晴らしい。


529.jpg

この後は、帰宅ルートへ。

530.jpg

国道352号→道の駅番屋へ。
こちらの352号の紅葉がちょうど見ごろでした。。。


532.jpg

国道352号→国道121号→国道400号へ
那須塩原の紅葉は、今が最高の見ごろとなっていました。
この時の睡魔は、半端なかったので素通りしていまいましたが・・・


533.jpg

インター前の牧場で仮眠して西那須野原ICから東北道へ
その後は、
加須ICで降りて国道125号→国道4号→国道16号→帰宅。。。






走行経由 三国トンネル 魚沼スカイライン 奥只見湖 樹海ライン 屏風岩
走行距離 620キロ
実燃費 約22



ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[ 2014/11/02 21:21 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

奥只見ドライブ前編 H26.10.31

少し大きい文字前回の赤城・谷川岳ドライブに続いて新潟・福島方面へ行ってきました。
今回は、紅葉の名所で前から行ってみたかった奥只見方面へ行く事にしました。
この日は、新潟方面の天候がいいのと、東北・新潟方面もそろそろラストチャンスだなと思い決定しました。

関連リンク
只見・魚沼ドライブ H27.08.20

444.jpg

24時すぎに自宅を出発→国道6号→国道16号→県道17号→国道354号へ
今日は、新潟への最短距離を調べてルートを決定してみました。
ここまで信号もあまりなく順調です




445.jpg

国道354号→国道122号→国道50号へ
前橋市付近のセブンへ。


446.jpg

夜食を・・・

447.jpg

国道50号→国道17号へ
前橋市付近を信号が多く走りにくかったが、
その先は、夜景みながら走れます。。。


448.jpg

一昨日に行った国道291号谷川岳方面を通過・・・

449.jpg

交通量も全くなくなりました・・・。
標識もオール新潟。
結構遠くまできました・・・。


450.jpg

そして来てみたかった三国トンネル。
いつも群馬越えするときは、関越トンネルを利用しているので視察できてよかったです。。。


451.jpg

三国トンネルを抜ければ新潟の地へ。
そして当たり前ですが、関東越えできます・・・。


452.jpg

立派なトンネルかと思ったら意外と狭いトンネルでした。

453.jpg

新潟県湯沢町に入りました。
オール一般道だったけど思ったより疲労もなく
ここまで早く着きました。


454.jpg

越後湯沢駅にて記念撮影。

455.jpg

湯沢の早朝の町並み。
落ち着いたいい雰囲気です。
次回は、ここで泊まってみたいとも思いました。。。


456.jpg

その後は、
越後湯沢駅→国道17号→国道353号へ
ちょっと時間があるので百名道を走ります。


457.jpg

日本百名道NO41魚沼スカイラインへ
早朝の撮影に慣れていないので画質が荒くなっています(笑


458.jpg
459.jpg

少し走っただけでこの風景は、最高でした。
ここの空気は、冷たくて気持ちがいい。


460.jpg

だんだんと明るくなってきました。。。

461.jpg

そして魚沼展望台へ到着。
地元の方が熱心に撮影をしていました。


462.jpg
463.jpg

六日町方面に雲海が・・・・。
初めてみましたが素晴らしかったです。
感動しました。。。
撮影は、うまくいかないのが残念でしたが(笑


464.jpg
465.jpg
466.jpg

ここの展望台からみる新潟の町並みは、すごくいいです。
朝焼けも綺麗です。


467.jpg

しばらく展望台から景色を見て出発・・・。



468.jpg

写真の通り走って楽しむ道ではなく景色を楽しむ道です。
展望がよいので魚沼パノラマラインに変えたほうがいいかも(笑
交通量もほとんどなく、ゆっくり走行できました。

469.jpg

大沢峠へ。
上越国際スキー場付近へ。


470.jpg

471.jpg

日が昇りはじめてきました・・・・

472.jpg

十日町展望台へ
視界が360度見渡せると本には、書いてあったが草が多く見渡せる範囲は、少ないです。
草刈ってくれ(笑


473.jpg

この道は、標高1000メートル以下なんですが展望は、素晴らしい。。。

474.jpg
475.jpg
476.jpg
477.jpg
478.jpg

朝日を浴びる紅葉の素晴らしい風景・・・。

479.jpg

480.jpg

ちょうどいい撮影スポットがあったので撮影。
雲がすごい・・・


481.jpg

再び雲海を撮影。
雲の中の山々を絶景


482.jpg

雲の中からの光・・・

483.jpg

晴天と曇りの境目???

484.jpg

木々の間から観る紅葉を・・・・。

485.jpg

永遠と続きような紅葉。
この道からみる最高の絶景かも・・・。


486.jpg

雲海に最接近・・・。

487.jpg

紅葉と六日町と山々。


488.jpg

八箇峠見晴台へ。
ここからは、越後駒ケ岳や八海山などの越後三山をみれるみたいです。。。



489.jpg
490.jpg
491.jpg

魚沼スカイラインを走り終えて記念撮影。
素晴らしい道でした次回は、紅葉シーズン以外にも行ってみようと思います。


492.jpg

魚沼スカイライン→国道253号へ
こちらは、交通量がそこそこで流れが速いです。。。


493.jpg

ピントが合っていませんがセブンで
新潟県産コシヒカリ使用のおにぎりを購入。
夜中に食べたおにぎりとは、別物って感じなぐらいうまい。


494.jpg

国道253号→国道17号へ
さきほどの霧の中を走行。


495.jpg

霧を脱出して奥只見方面へ。
結局17号の旅みたいになりましたね。
いつかは、残りの長岡までの道のりも制覇したいです。


後編へ

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2014/11/02 19:13 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

赤城・谷川岳ドライブ H26.10.29

有給を消化したいので今日から6連休。
連休最初のドライブ(紅葉ドライブ第二弾)は、赤城・谷川岳方面へ行ってきました。
朝の6時に起床して、6時半に自宅を出発しました。


370.jpg

国道6号→国道16号へ
今日は、全国各地で晴れマークが並ぶ晴天でした。


371.jpg

国道16号→国道4号→会社の同期の宅へ
今日は、スイフトを会社の同期宅へ置いて行きます。
そしてダイハツタントNAで行きます・・・。
ガソリンも満タンにして出発


372.jpg

内装は、こんな感じです。
ちょっと傷や汚れが目立ってました汗
洗車とかもほとんどしないみたいです(笑
ナビで目的地を設定する今日の相方。


373.jpg

乗り出しは、120万程度だったみたいです~
入社時に購入したので5年目に入ったタントです。
仕事で、茨城埼玉を長距離移動しているらしく走行距離は、90000キロを超えていました・・・。


374.jpg

同期宅→県道85号→県道12号→国道122号へ。
今日は、ほとんど助手席から撮影します。
視界がよく室内が広いのでまったりできます。
ただシートは、自分には合いませんでした。。。


375.jpg

国道122号→国道125号へ
うっすらと富士山の姿が・・・
もう少し冠雪するとさらによいです。。。


376.jpg

国道125号→国道17号へ

377.jpg

上武道路から榛名山の山々がみえます。

378.jpg

山の左側のほうには、うっすらと浅間山がみえます。。。

379.jpg

そしてこれから行く赤城山。

380.jpg

国道17号→県道4号
セブンで休憩します。


381.jpg

大きな赤い鳥居を通って・・・

382.jpg

この後は、赤城道路を山頂まで走っていきます。。。

383.jpg
384.jpg

ちょっと紅葉は、終わりかけているが、綺麗な所は、綺麗でした。

385.jpg
386.jpg

その後は、結構なコーナリングが続き・・・。

387.jpg

山頂にある大沼へ

388.jpg

相方と大沼(笑)

389.jpg

ここに来るといつも強風です・・・。
そして寒い。。。


390.jpg

県道4号→県道251号へ。

391.jpg

この道の方が紅葉が素晴らしかったです。

392.jpg

走っているので、ぶれています・・・。

393.jpg

県道251号→赤城川と沿った道→県道62号→県道267号→国道120号へ。

394.jpg

国道120号沿いにある吹割の滝へ寄ります。

395.jpg

普通の滝とは、違った滝でなかなかいいです。

396.jpg
397.jpg

紅葉と滝のダブル撮影は、やっぱりいいです。。。

398.jpg
399.jpg
400.jpg

何枚か撮影したり見学したりしました。

401.jpg

午後の1時すぎになりましたので昼食を食べに行きます。
吹割そば大盛900円でした。
味もなかなかうまかったです。


403.jpg

国道120号→国道401号へ。

404.jpg

本来の予定だと県道63号へ行く予定でしたが・・・


405.jpg

通りすぎて尾瀬への入口まで来てしまった・・・。
尾瀬もいつかは、行きたい場所の1つです。


406.jpg

尾瀬から県道63号までの間の国道401号結構すばらしい道でした。

407.jpg

国道401号→県道63号へ。

408.jpg

山奥だしすれ違う車は、いないかなって思っていたらすごく多かったです・・・

409.jpg
410.jpg

照葉峡へ寄って行きます。
紅葉は、すでに終わっていましたが、
川の水が綺麗で冷たくていい所でした。。。


411.jpg

県道63号→国道291号へ
奥利根湖にも寄って行こうかなって思いましたが時間が厳しいので今回は、行けませんでした。
次回機会があれば行こうと思います。。。


412.jpg

地図に書いてある谷川岳の絶景ポジション。
雪が積もっていていい景色です。


413.jpg

その後駐車場に車を止めてロープウェイに乗ります。
駐車台は、500円でした。。。


414.jpg

そしてロープウェイは、往復2060円でした。

415.jpg

ロープウェイは、約15分という長さでした。
しかも強風で揺れて恐かったです・・・。


416.jpg

展望台に到着。
標高もあがり気温は、4度。
強風でかなり寒いです。。。


417.jpg

まずは、朝日岳を・・。

418.jpg

ズーム。。。

419.jpg

そして谷川岳。。。

420.jpg

山頂までは、3.9キロみたいです。
2000メートルもなく簡単に登れそうと思うかもしれないですが、
死者数は、世界でだんとつの1位みたいです。
別名 死の山 人食い山

URL

421.jpg
422.jpg
423.jpg
424.jpg


十分絶景を堪能できたのでここからは、帰宅ルートへ。


425.jpg
426.jpg

夜のインテリア。
この後少し運転させてもらいました。
軽のNAでしたが街乗りなら問題なしって感じでした。
車重があるのか燃費は、悪いです。



427.jpg

国道291号→国道17号→関越道月夜野IC→高崎JCT→北関東自動車道へ



428.jpg

出流原SAでトイレ休憩。
その後は、
岩船JCT→東北道久喜IC→県道3号→相方と解散


429.jpg

解散後は、マイカーに乗り換えて帰宅ルートへ。
タントと比べて狭いけど運転は、やっぱしやすい。。。


430.jpg

その後は、
国道4号→国道16号→自宅へ。





実燃費 ???
走行距離 ???
走行経由 赤城山 吹割の滝 照葉峡 谷川岳


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[ 2014/10/30 14:05 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

紅葉の福島ドライブ H26.10.05

台風18号が接近してきているため関東&西日本は、ドライブできないため、東北方面へ紅葉ドライブしてきました。
山形・宮城方面も考えましたが、磐梯吾妻スカイラインを経由して福島南部へと抜けるていくルートに決定しました。
仕事が終わり準備他して、自宅を0時すぎに出発しました。

関連リンク
只見・魚沼ドライブ H27.08.20
福島ドライブ H27.05.23
那須・福島ドライブ H26.07.13

295.jpg

国道6号へ。
今日は、前回と違う行き方でいきます。。。


296.jpg

国道6号→県道47号→国道294号へ
高速と変わらないくらい快走路です。


297.jpg

国道294号→国道50号→国道4号(バイパス)へ
宇都宮まで片側3車線で交差点は、橋で回避できるので高速と変わらないくらいの道。


298.jpg

国道4号→東北自動車道矢板IC→那須高原SAへ
宇都宮以降の4号は、一般の国道に戻るため高速へ移動。。。


299.jpg

那須高原SAで横浜ナンバーのスイフトとプチオフ(笑

300.jpg

続いて安達太良SAで休憩。。。
その後福島西ICで高速を降りて。
国道115号→県道5号→県道70号へ
302.jpg

県道70号→磐梯吾妻スカイライン
前回とは、反対ルートで行きます。
まずは、つばくろ谷。


303.jpg

不動沢橋 標高1200メートル
今日の磐梯吾妻スカイラインは、その後も霧が続きました・・・


301.jpg

周辺をいろいろと散策して、天気の回復を期待して、コンビニで買った朝食を食べました。

304.jpg

つばくろ谷でしばらくゆっくりしてから出発しました。

305.jpg

紅葉の見ごろを迎えています。

306.jpg

天狗の庭から吾妻小富士が見えていましたが、撮影しようとすると霧に隠れてしまいます(笑

307.jpg

霧が少しかかってしまうのが残念です

309.jpg
308.jpg

紅葉がとにかくすごいです。。。

310.jpg
311.jpg

カメラマンがたくさんいました。。。

312.jpg

この場所がすばらしい紅葉の撮影ができました。
空気も冷たくて、居心地が本当にいいです。。。


313.jpg

レクサスISとS字コーナー。

314.jpg

そのまま標高を上げていきます。。。

315.jpg

浄土平へ。

316.jpg

標高1500メートル。。

317.jpg

一切経山の噴火でできたこの世界は、すばらしい

318.jpg

吾妻小富士と絶景道

319.jpg
320.jpg

毎回福島行くと天候にやれます(笑

321.jpg
322.jpg
323.jpg

ここの道は、すばらしすぎます。。。

324.jpg
325.jpg

さらに登っていき・・・

326.jpg

吾妻小富士の登山口へ
標高1707メートル。
ここから約10分で登れます。


327.jpg
328.jpg

吾妻小富士も色づいてます。
今回は、霧がすごいので登りませんでした。。。


329.jpg

この時間の浄土平駐車場は、無料でした。。。
本来300円かかります・・・。



330.jpg

一切経山の火山ガスの状態がわからないが、特に苦しくなかったです。。。

331.jpg

その後来た道を戻ってみたが・・・・
霧は、さらにすごくなっていたので、これ以上戻るのは、やめました。。。


332.jpg

浄土平を後にして・・・
少し行った駐車場から撮影。


333.jpg

気温は、6度。
予想通りの気温でしたが寒くなってきました・・・。


334.jpg

さっきとは、道の雰囲気が変わってきました。

335.jpg
336.jpg

紅葉+スイフト

337.jpg

双竜の辻は、パスして。
湖見峠へ。
景色がみえないので案内板のみで・・・。


338.jpg

天風境へ

339.jpg

磐梯吾妻スカイラインを走破して・・・。
磐梯吾妻スカイライン→国道115号へ。


340.jpg

国道115号→県道70号→磐梯吾妻レークラインへ

341.jpg

1888年の磐梯山噴火によってできた裏磐梯三湖を見て行きます。
まずは、秋元湖


342.jpg
343.jpg

なかなかの湖です。。。

344.jpg
345.jpg
346.jpg



ちょっと標高をあげてからの秋元湖。。。

347.jpg

三湖パラダイスへ。。。

348.jpg

手前が小野川湖
奥が桧原湖。


349.jpg

天気がよければ、磐梯山が見える所だが雲の中です。

350.jpg

磐梯吾妻レークライン→国道459号→磐梯山ゴールドラインへ

351.jpg

夏ごろ緑がすごかったですが、秋は、紅葉がすごい道です。

352.jpg

黄金平へ
御嶽山の噴火と同じくいきなり噴火したみたいです。


353.jpg
354.jpg

紅葉がすばらしい百名道です。。。

355.jpg

幻の滝。。。
地元の人でも気付かなかったのでその名前がついてそうです。。。


356.jpg

絶景を走る磐梯山ゴールドライン。。。

357.jpg

この2枚を撮影してみます。

358.jpg

滝も磐梯山も見えないが・・・・

359.jpg

海のように広い猪苗代湖がみえました。。。

360.jpg

磐梯山ゴールドライン→県道7号→道の駅ばんだいへ

361.jpg

ちょうど電車が通りました。
磐越西線


362.jpg

喜多方ラーメンを購入しました。。。

363.jpg

道の駅ばんだい→県道7号→県道64号→国道49号→県道376号へ
猪苗代湖へ


364.jpg

台風の影響か波がすごく水も、にごってました・・・。

365.jpg

県道376号→国道294号→布引高原へ
やっと見つけたのだが天候がひどすぎて外に出れませんでした・・・・。
なので風車を記念撮影。。。


366.jpg

福島側の294号は、自然をすごくよく走りやすかったです。

367.jpg

294号→国道4号 那須塩原駅前
白河~矢板間の4号は、つまっている印象でした・・・。

その後、国道4号→国道16号→帰宅
17時すぎには、帰宅できました。




走行経由 磐梯吾妻スカイライン レークライン ゴールドライン 猪苗代湖 布引高原 道の駅ばんだい
走行距離 659キロ
実燃費 22.64キロ 最高記録


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[ 2014/10/06 12:15 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

筑波山ドライブ H26.09.28

今日は、出かける予定がなかったのですが、天候もよくお出かけ日和という事で、ドライブルートの開拓を含めて13時前に自宅を出発しました。。。

関連リンク
筑波山ドライブ(レヴォーグ編) H27.07.13
筑波山ドライブ(アテンザスポーツワゴン編) H27.01.01
春の筑波山ドライブ H26.05.08

270.jpg

国道6号を走ります。
時間が昼すぎという事もあり、ここで渋滞にはまる。。。
あまりに進みが悪いと思ったらこの先で事故がありました。。。


271.jpg

国道6号→国道408号へ
茨城県へ入り道もすいてきました。
筑波の山々が見えてきました。。。


272.jpg

国道408号→県道53号へ
茨城県でよく見るコンビニへ


273.jpg

お茶、おにぎり、フリスクを購入。。。

274.jpg

県道53号→県道199号へ
ここから山道の始まりです~


275.jpg

県道199号→フルーツラインへ

276.jpg

フルーツライン→県道236号(筑波パープルライン)へ
ここから本格的に峠道の始まりです。


277.jpg

しばらく走りを楽しみながら朝日峠到着。
オフ会等でも有名なスポットみたいです。


278.jpg

朝日峠駐車場から見る風景。
今日は、風景よりドライブルートの開拓が目的なので、
走行を楽しみます(笑


279.jpg

アニメ、イニDでも有名なこの筑波パープルラインは、走り屋がたくさん集まっていた。

280.jpg

ブルーのスイフト発見。。。

281.jpg

86に33Zにシビックに走り屋が集合ですね・・・・

282.jpg

その駐車場から展望台へ歩きます。
頂上までは、10分程度です。


283.jpg

標高300メートルの風景。
なんかここ空気がいい。。。
毎回たちよりますが落ち着く場所です


284.jpg

遠くには、霞ケ浦(日本2番目の湖)、土浦市街(茨城第二の都市)がみえます。

285.jpg

日曜日なので結構車が多かったです。

286.jpg

またしばらく走行を楽しみ、続いてのスポットへ。
プチ筑波山神社?
男体山、女体山の風景。


287.jpg

そしてスイフトも忘れず(笑)

288.jpg

そして風返し峠へ
ここが表筑波スカイラインと筑波スカイラインの境目です。
この2つ合わせて筑波パープルラインです、日本百名道でもあります。


289.jpg

筑波スカイラインを走り、さきほどの風返し峠が見えます。

290.jpg

さらに走ります。。。
風景があまりよくないぶん、走りに集中ができるいい道です


291.jpg

この道1番の風景から撮影。
今日は、霞んでますね・・・・。


292.jpg

来た道をかえっていきます。
自宅には、19時に到着しました。
プチドライブルートの1つに今後利用しようと思います。





走行経由 筑波山 筑波パープルライン 朝日峠
走行距離 約150キロ
実燃費 ???


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[ 2014/09/28 19:46 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)