

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鹿島・北浦ドライブ H26.05.28

前回ロングドライブで、美ヶ原・上高地ドライブ方面へ行きましたので、今回は、近場のドライブという事で、茨城県鹿島、北浦方面へ行ってきました。

関連リンク
佐原・霞ケ浦ドライブ H28.03.21
鹿嶋・大洗ドライブ H27.02.23
佐原・水郷ドライブ H27.02.09

DSC_0002.jpg

近場という事で、10時30分頃に家をでました。快走路千葉県道282号を走ります。
県道282号→県道59号→国道356号へ

DSC_0005.jpg

国道356号を沿って流れる利根川。こちらは、上流方面

DSC_0006.jpg

利根川下流方面

DSC_0007.jpg

最初の目的地は、よく登場する佐原の風景。今日は、観光客が船に乗っていました。

DSC_0018.jpg

右に愛車が写っていますが木で見えにくい状態であります笑

DSC_0016.jpg
DSC_0017.jpg

下まで降りて撮影。
佐原をさります。佐原→道の駅水の郷佐原で昼食→国道51号

DSC_0022.jpg

次の目的地は、国道51号の北浦を渡る橋。右神宮橋、左新神宮橋DSC_0026.jpg

新神宮橋とスイフト

DSC_0027.jpg

神宮橋とスイフトのけつ笑

DSC_0028.jpg

北浦とスイフト。
今日は、北浦にかかる3つの橋すべてによります。

DSC_0031.jpg
DSC_0030.jpg

鳥居が北浦に浮かぶ・・・

DSC_0032.jpg

鹿島アントラーズの本拠地、鹿島スタジアムへ。今日は、警備員が多数いましたので入れず・・・

DSC_0033.jpg

国道51号→県道255号
明石交差点すぐの風景。

DSC_0034.jpg

やっぱり海へ行ってしまいました。サファーがいっぱいいました。

DSC_0035.jpg

鹿島港方面へ
風車とスイフト。電線が邪魔でした・・・。

DSC_0037.jpg

セブンで第二昼飯。

DSC_0038.jpg

国道51号→県道186号
鹿島臨海鉄道 鹿島大野駅

DSC_0040.jpg

県道186号から北浦が見える絶景。

DSC_0042.jpg

北浦大橋。結構長い橋でした。

DSC_0044.jpg

橋を渡って撮影

DSC_0045.jpg

めちゃくちゃ汚いです笑。風もつよく波になってます。

DSC_0046.jpg

県道186→185→183→国道354号へ
新鹿行大橋へ。鹿島・行方の頭をとってこの名前になったそうです。
ちょうどこの橋の右横に旧鹿行大橋がありました。
旧鹿行大橋は、2011年の震災で崩落してしまいました。
この周辺は、震災で大きなダメージを受けた地域でもあります。
いまだに道も復旧できていない場所もありました。

DSC_0048.jpg

ここでも記念撮影。これで、北浦三大大橋制覇達成。。。

DSC_0050.jpg

国道354号を走り、小貫中?の裏へ

DSC_0052.jpg

国道354をさらに走り道の駅たまつくりへ
霞ケ浦大橋、この後展望台に行き予定でしたが、16時までで行けず、水族館もタイムオーバーでした・・・

DSC_0055.jpg

道の駅たまつくり→土浦方面へ

DSC_0057.jpg

土浦駅前で大渋滞にあいました。同じ色のスイフトを発見。
その後 県道48号→国道6号→帰宅

今日は、思った以上に楽しめました、愛車と北浦三橋の撮影もでき50000キロも達成しました。



走行経由 佐原 鹿島スタジアム 鹿島港 北浦三橋 道の駅たまつくり
走行距離 217キロ
燃費 記録なし


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2014/05/30 09:55 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

美ヶ原・上高地ドライブ H26.0518

上高地ホテルで一泊し、2日目。今日は、上高地、奥飛騨へ向かいます。

DSC_0317.jpg

上高地ホテルの食事と温泉は、なかなかよかったです、食事でイワナ?川魚の塩焼きが最高にうまかったです。飛騨牛も最高でした。
23時頃に寝て7時に起きて8時すぎにホテルを出ました。

DSC_0318.jpg

上高地へは、マイカーでは、直接行けないため、沢渡駐車場よりバスで向かいます。
沢渡駐車場へ向かうとスイスポが熱い走りをみせていた。
バスは、往復2050円 今回は、団体割引がきき1850円でした。

DSC_0323.jpg

上高地へ到着、ゴールデンウイーク明けなのか、あまり混んでいませんでした。

DSC_0369.jpg

河童橋から見る穂高岳は、絶景の一言。雪のつもりかたも最高によかったです。

DSC_0368.jpg

穂高岳の反対側には、焼岳が見えます、これまた絶景です。梓川も綺麗です、

DSC_0329.jpg

少し歩くと絵を描いてる人々が・・・・。梓川のS字いいですね。


DSC_0366.jpg

ズーム。。。綺麗な雪山

DSC_0330.jpg

川の水は、綺麗で冷たいです。河童橋から明神橋へ向かいます。約1時間、片道3.3キロになります。

DSC_0332.jpg

水が透けていて魚が見えました。

DSC_0336.jpg
DSC_0338.jpg
DSC_0345.jpg
DSC_0346.jpg

歩いてるだけで癒されます。途中野生のサルの軍団に出会いました。

DSC_0347.jpg
DSC_0348.jpg

明神橋まで歩きました。さらに水が綺麗に見えました。
今日は、ここで、戻ります。

DSC_0357.jpg
DSC_0360.jpg

涼しくて、空気がうまいです笑

DSC_0363.jpg

この白い砂利と川、いい感じです。

DSC_0365.jpg

池の中からお魚です。イワナ?なんでしょう・・・・。
上高地を昼すぎに出ます。
国道158号を岐阜県高山市方面へ走ります。

DSC_0372.jpg

国道158号沿いの道の駅っぽい所。

DSC_0371.jpg

高山ラーメン登場。。。650円
細い麺でなかなかおいしいです。

次に国道158号→国道471号奥飛騨温泉郷へ

DSC_0374.jpg

奥飛騨温泉、薬師の湯へ。奥飛騨は、こういった建物が多く落ち着いた印象です。
温泉は、最高です、だいたい500円で入れます。

時間は、16時をすぎここからは、帰宅コースになります。
国道471号→国道158号→長野自動車道松本IC→諏訪湖SAへ

DSC_0381.jpg

諏訪湖SAへ。お土産を買いました。

DSC_0376.jpg

諏訪湖が見えます。。。

諏訪湖SA→双葉SA→初狩SA→藤野SAへ と休憩しまくり笑

DSC_0383.jpg

長野県から見る富士山。

大月~八王子で20キロの渋滞にはまり、首都高→国道6号へ

ガストで夜食を食べて、自宅には、0時30分に到着。翌日休みでよかったです。

今年の初のロングドライブは、天候に恵まれ最高に満足のいく旅となりました。

走行経由 上高地 高山 奥飛騨 諏訪湖 

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2014/05/21 22:34 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

美ヶ原・上高地ドライブ H26.05.17

今年初のロングドライブ(1泊2日)は、長野県の美ヶ原・上高地を中心とした旅になりました。
この二日間は、天候もよく楽しいドライブになりました。

DSC_0263.jpg
写真 国道6号東京都葛飾区 スカイツリーがみえます。

いつもとインテリアが違う?笑
このインテリアは?なんの車?それは、後ほど公開いたします。

DSC_0267.jpg

国道6号から首都高速へ、ここから富士山が見えてます、最近遠くが霞んでいて残念でしたが、今日は、遠くがはっきりみえます。川は、隅田川です

DSC_0272.jpg

首都高→中央道と走り、八ヶ岳SAへ 
PAから八ヶ岳が見えます。。。

DSC_0275.jpg

反対側は、南アルプスが見えます。

DSC_0278.jpg

中央道岡谷ICで降りて、14時頃昼食して、美ヶ原をめざします。写真は、諏訪湖周辺の町並み

DSC_0281.jpg

百名道の1つビーナスラインなどを走り、美ヶ原高原へ。
正解は、現行プリウス。4人いましたので、4人きっちり乗れて燃費のよい車ということで借りました。

DSC_0283.jpg

南アルプス、富士山もかすかに見えました。

DSC_0288.jpg

美ヶ原から360度様々な山々が見ることができるそうです。

DSC_0290.jpg

標高2000メートル目前。

DSC_0292.jpg

下の建物でソフトクリームを食べました。最高にうまいです。

DSC_0293.jpg

美ヶ原を満喫し・・・・

DSC_0297.jpg

ビーナスラインを下っていきます。コーナーの連発に下り坂は、スピードにのります。

DSC_0309.jpg

エクステリアもなかなかいいです、ただプリウス乗り方が多いので車を間違えてしまいそうになりました笑

DSC_0310.jpg

変な丸いオレンジ色の物体は?・・・編集したら気が付きました。なぞです。

DSC_0311.jpg

綺麗な風景を走るビーナスライン

DSC_0312.jpg

その後は、県道460号→国道142号→長野自動車道岡谷ICー松本IC→国道158号へ
上高地方面へ向かいます。

DSC_0317.jpg

上高地ホテルへ到着、1泊11400円と高めだが、1日目を終えます

2日目へ URL





走行経由 諏訪湖 ビーナスライン 美ヶ原
燃費 記録なし


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2014/05/19 14:55 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(2)

春の筑波山ドライブ H26.05.08

前回は、銚子方面へ海の絶景を求めドライブに行きました。今回は、山から見える絶景を求め茨城県の筑波山へドライブしてきました。。。
自宅から近いので11時前に出発しました。

関連リンク
筑波山ドライブ(レヴォーグ編) H27.07.13
筑波山ドライブ(アテンザスポーツワゴン編) H27.01.01
筑波山ドライブ H26.09.26

DSC_0189_convert_20140509005413.jpg

国道6号を茨城県方面を走っていき、牛久市で国道408号の十字路を左折し走って行くと、このような並木道が続きます。この辺の風景もなかなかいい風景です。。

DSC_0196_convert_20140509010908.jpg

国道408号を進み、桜川の橋から筑波山が見えてきました。。。

DSC_0198_convert_20140509010939.jpg
DSC_0199_convert_20140509011008.jpg

茨城県道138号線から筑波山を目指していきます。道の幅は、1.5車線で対向車は、ほとんどこない道でした。平沢峠を走っていき標高を上げていきます。。。

DSC_0202_convert_20140509011030.jpg

この茨城県道138号線から絶景も楽しめるが、このゴミの山は、いけないな・・・・・。。。

DSC_0203_convert_20140509012325.jpg

くねくねしたカーブが続きます。この先ルートを間違え展望台方面へ行ってしまいました笑
DSC_0205.jpg


展望台の駐車場、横浜ナンバーのRSが止まっていた。。
DSC_0210.jpg

画像を見やすくするため少し拡大してみました。。。

DSC_0209.jpg

この展望台を上まで登っていきました。

DSC_0207.jpg

展望台から見える風景、今日も遠くは、霞んでいて残念でした。左上の湖は、霞ケ浦になります。標高は、約300メートル

DSC_0213.jpg
つつじが丘駐車場方面へ向かいます。筑波山の山頂がすぐそこです。。

DSC_0216.jpg

ここ風返し峠で表筑波スカイラインは、終点。ここからつつじが丘までが筑波スカイラインになります。この2つのスカイラインを合わせて筑波パープルラインといい、日本百名道でもあります、この道は、走っていて気持ちがいいです。法廷速度は、一応30キロですが、死亡事故なども多いみたいなので注意が必要です。

DSC_0218.jpg

つつじが丘の駐車場、ピンクの新型クラウンと記念撮影。限定車だけあってかっこよいです。
駐車料金は、10分無料。二時間400円、それ以降1時間100円

DSC_0220.jpg

今日は、風が強く山頂までは、いきませんでした。女体山の方は、軽く登っていきました。


DSC_0222.jpg

山を登っていきます、かなり急できついです笑
DSC_0223.jpg

さらに登り駐車場を撮影、愛車がミニカーサイズに・・・ピンクのクラウンの横にあります

DSC_0225.jpg

平日であったため東京の高校生がいっぱいいました、礼儀正しくいい高校生達でした。

DSC_0226.jpg

ジーパンでは、きつすぎました笑

DSC_0227.jpg
標高650メートル

DSC_0229.jpg
DSC_0231.jpg
つつじが丘駐車場もかなり小さくなってきました。今日は、ここで下山します。。

DSC_0233.jpg
下山のほうが絶景をあじわえます。

DSC_0235.jpg

そして下山は、急すぎて怖い笑

DSC_0239.jpg
東の富士、西の筑波とよまれた万葉集 WIKI参照

DSC_0240.jpg

GW後半組もいるのか、平日でもなかなかの混みようでした。

DSC_0242.jpg

つつじが丘の食堂 冷やしそば670円+半ライス110円
味は、なかなかおいしいです。

DSC_0248.jpg

帰りの筑波スカイラインの途中、幅広いレンズならもっといい写真になったかもしれないです。

DSC_0252.jpg

ここからは、帰宅ルートになります。
県道236→県道199号→県道53号

DSC_0254.jpg

この写真は、お気に入り。県道53号からの写真

DSC_0257.jpg
写真は、国道6号

県道53号→国道408号→県道19号→国道6号→自宅

自宅には、19時に到着、今日は、百名山、百名道にも行けたのでいいドライブになりました。


走行経由 筑波パープルライン、筑波山
走行距離 158キロ
燃費 記録なし


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2014/05/09 01:05 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)