

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

那須・福島ドライブ最終編 H26.07.14

94.jpg
磐梯・吾妻レークラインへ
去年まで930円有料道路でしたが、今年より無料に。
磐梯山ゴールドライン[730円]、磐梯吾妻スカイライン[1570円]も今年から無料へ


95.jpg
小野川湖と吾妻連峰が見えるスポットへ

97.jpg
続いて三湖パラダイスへ

96.jpg
98.jpg
木の枝の中から見える秋元湖

99.jpg
百名道では、ないですが、なかなか自然の多い道です。

100.jpg
ちょうど中間地点の中津川渓谷へ、

101.jpg
今日は、渓谷には、寄らず先を行きます。

102.jpg
裏磐梯3湖ともこれにてお別れです。

103.jpg
大倉川橋より大倉川の絶景です。

104.jpg
県道70号→国道115号→県道70号へ
左下の建物、某ブログを見て知ったのですが、地元では、超有名な心霊スポットみたいです。

横向温泉

105.jpg
標高を上げていきます。

106.jpg
土湯峠へ
日本百名道 NO23 磐梯・吾妻スカイラインへ
この日本百名道の本を見て一番行きたかった道です。
楽しみです~


107.jpg
国見台へ
こちらから綺麗な夕日を見る事ができるそうです。
ちょうど真ん中の山が磐梯山ですが、雲で隠れます。


108.jpg
日本百名道の撮影スポット

109.jpg
すごい所を走ってますね。

110.jpg
湖見峠へ
こちらでは、なんと猪苗代湖、桧原湖、小野川湖、秋元湖の4つの湖を見渡す事ができるそうです。
もちろん今日の天候では、霧の中ですが(笑)


111.jpg
西吾妻スカイバレー似た山奥の森を走ってる感じがします。ここまでは・・・

112.jpg
ハゲタ山々が見えてきました。

113.jpg
浄土平方面が見えてきました。

114.jpg
浄土平へ
環境美化のため駐車料金は、300円かかります。


115.jpg
この浄土平は、吾妻小富士、一切経山、東吾妻山、高山に囲まれた自然豊かな場所です。

116.jpg
怒っている山。
一切経山という山から火山ガスがでるそうです。


117.jpg
このドライブ初の登山は、吾妻小富士です。標高1707メートルです。
約15分あれば頂上まで行けます。
山を1周は、約1時間だそうです。


118.jpg
吾妻小富士頂上から駐車場方面
スイフトもミニカーサイズに・・・・。


119.jpg
火口を撮影。
かなり強風です。。。


120.jpg
福島市街
薄い雲の中には、福島市街がはっきりと見えます。


121.jpg
そして、もう1つの日本百名道撮影スポットです。

122.jpg
新型コペンが、行ったり来たりに激走をしていました。

123.jpg
コーナーもほどよい。

124.jpg
有名な愛車との撮影スポット。
けつが浮いてます笑。
本来フロントをこちらに向けて撮影するとかなりよく撮影できますよ。


125.jpg
すごい山の迫力です。
火山ガス注意の看板です。
ここにも、熊も出没するそうです(笑)


126.jpg
まるで空を飛んでいるような不思議な感じです。

127.jpg
雲の中からバイクが・・・

128.jpg
日本とは、思えない絶景の浄土平を後にします。

129.jpg
天狗の庭へ
福島市街と、2つの浮山?
紅葉のスポットでもあるみたいです。


131.jpg
つばくろ谷へ

130.jpg
不動沢橋。ここも橋から福島市街が見えます。。。

132.jpg
橋の反対側を撮影

133.jpg
この道だけで2時間以上かけました・・・。
トイレ休憩を済ませて・・・。


134.jpg
磐梯・吾妻スカイラインも終わり、福島市街方面を抜け帰宅ルートへ。

135.jpg
田舎道になってきました。

136.jpg
福島駅付近を通過します。

137.jpg
県道70号→国道4号→国道114号→国道349号へ
2車線の快走路が続きます。信号もなく燃費にもいいです。


138.jpg
快走路かと思っていたら・・・・
車線が消えて、暗くなってきました・・・・


139.jpg
ハイビームで走ります・・・。
ガソリン大丈夫かな?


140.jpg
国道349号→国道118号へ
なんとか水戸駅までたどり着いた・・・。


141.jpg
国道118号→国道6号→常磐自動車へ
千代田石岡ICより高速に乗って守谷SAで休憩。


142.jpg
常磐自動車道→国道16号へ
柏ICで降りて帰宅街道へ。初代スイフト発見・・・。

走行経由 那須高原 塔のへつり 猪苗代湖 鶴ヶ城 磐梯山ゴールオライン 西吾妻スカイバレー 磐梯山噴火記念館
       裏磐梯3湖 磐梯・吾妻レークライン 磐梯・吾妻スカイライン

走行距離 866.2キロ
実燃費 21.97
給油量 39.43

無給油でかえってこれたみたいですね。


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2014/07/22 00:16 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

那須・福島ドライブ2日目 H26.07.14

初の1人ロングドライブも2日目の朝を迎えます。
朝7時に起床しました。
昨日の天気予報だと今日は、晴れという予報でした。
しかし・・・・


47.jpg
ホテルから窓を開けて見ると曇り空じゃん・・・・ってちょっと残念な気分に。。。
気を取り戻して8時前に出発しました。



48.jpg
国道118号→国道49号→県道64号へ
途中道の駅ばんだいでトイレ休憩をして、最初の絶景街道、
日本百名道NO20 磐梯山ゴールドラインを走ります。


49.jpg
こんな感じの緑豊かな風景を見ながら標高を上げていきます。

50.jpg
最初の展望台、猪苗代湖が見れるそうですが・・・・この天気では、厳しい

51.jpg
続いて幻の滝へ、なんで幻?
それは、遊歩道がつけられるまで、地元の人々でもこの滝の存在を知らなかったみたいです。
そんな事がありこの名前になったそうです

52.jpg
ここで雨が結構降ってきたので、軽く撮って先を急ぎます。

53.jpg
前が見にくい・・・

54.jpg
完全に霧で先が見えない・・・・。
行くか帰るか?行きます。


55.jpg
磐梯山への最短登山口へ。八方台登山口です。

56.jpg
福島最北端の地、北塩原村に突入。
絶景街道をさらに走ります


57.jpg
路面がてかっていい感じです。
ほんと大自然の中を走っている感じがします。


58.jpg
観光バス発見。。。

60.jpg
磐梯山ゴールドライン→国道459号
磐梯山ゴールドラインを通過し裏磐梯地域に入ってきました。
こちらの磐梯山噴火記念館へよってみました。


61.jpg
1Fの様子

62.jpg
こちらが2F、別に昆虫館もありました。
1888年の磐梯山噴火の歴史がわかり結構面白かったです。


64.jpg
ここからプロの写真家による4つの湖+磐梯山の風景をアップいたします。
まずは、猪苗代湖+磐梯山


63.jpg
2番目は、裏磐梯最大の湖、桧原湖+磐梯山

65.jpg
秋元湖+磐梯山

66.jpg
小野川湖+磐梯山
この桧原湖、秋元湖、小野川湖の3つを裏磐梯三大湖というみたいです。
1888年の磐梯山噴火によってできた美しき湖です。


67.jpg
磐越西線?+雪の磐梯山
リステル猪苗代も有名です。


68.jpg
国道459号→県道2号
桧原湖に到着。小さい頃一回きた事があるんですが、その時は、地元の人が暖かく案内してくれた思い出があります。
猪苗代湖とは、また違った感動がありました。


69.jpg
県道2号を走りながら、美しい桧原湖の風景をあじわいます。
1888年の噴火前には、桧原村というのが、この湖の場所にあったそうです。
噴火により500人以上が犠牲に・・・・
今でも鳥居とかが見られる所があるそうです


70.jpg
そんな桧原湖の歴史と風景をあじわいながら、
日本百名道NO24 西吾妻スカイバレーを走行していきます。


72.jpg
連続カーブ&急な上り坂に入る前の直線。
とにかくここの大自然は、すごく落ち着く風景です。
ずいぶん山奥に来たなって感じです・・・


73.jpg
久しぶりに見る私以外の人(笑)
平日で私一人大自然を1人じめ(笑)昨日とは、違い全くの人気のなさ・・・・


74.jpg
緑がほんとすごい。
私のお気に入りの大自然スポットとしましょう。


71.jpg
この西吾妻スカイバレーって道今までで一番険しく急なカーブに急な登り坂だったように思います。
エンジンがずっとうなってました(笑)


75.jpg
すごいヘアピンカーブの連続でした。
対向車も後ろもほとんどいなかったのがよかったです。


76.jpg
絶景のヘアピンカーブだが、ここで再び霧に・・・・・。

77.jpg
百名道の撮影スポット東鉢山七曲りへ到着
とうはちやまななまがり、よ読むみたいです。

78.jpg
下界は、全くみえない・・・。
晴天だと→URL
磐梯山+桧原湖+ヘアピンカーブの絶景が見れます。


79.jpg
人生初めての山形県の地に足を踏み入れました(笑)
山形県米沢市へ


80.jpg
山形の空気をすって、すぐに福島へ戻ります(笑)

82.jpg
白布峠は、福島県と山形県の県境でもあるため外気温は、15度と寒いです。

81.jpg
ここからは、来た道を戻ります。

83.jpg
ここもお気に入りの風景。

84.jpg
白樺も綺麗です

85.jpg
天気が少しずつ回復してきています。
後でラジオで知ったのですが、福島県浜通り、中通りは、晴れか曇りだったそうですが、会津のみ雨でした笑

86.jpg
西吾妻スカイバレー→県道64号
今度は、さきほどとは、反対側の道から桧原湖を眺めます。


87.jpg
桧原湖は、やっぱりいい湖です。

88.jpg
桧原トンネルとスイフト

90.jpg
絶景ストレート

91.jpg
県道64号→国道459号へ
道の駅裏磐梯へ到着。

こちらで昼食とお土産[五色沼饅頭、喜多方ラーメン購入]

92.jpg
当然2日連続の喜多方ラーメンをいただきます。

93.jpg
道の駅裏磐梯から桧原湖周遊バスが出ているそうです。

94.jpg
国道459号→県道70号
続いて磐梯・吾妻レークラインへ→URL


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ










[ 2014/07/20 02:06 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

那須・福島ドライブ一日目 H26.07.13

初の1人ロングドライブとなる今日は、
仕事が終わり、準備を済ませてから午前3時に自宅を出発いたしました。

関連リンク
只見・魚沼ドライブ H27.08.20
福島ドライブ H27.05.23
紅葉の福島ドライブ H26.10.05

>DSC_0061.jpg
国道16号を走り、国道4号をひたすら走ります。写真の国道4号は、バイパスで3車線の道に信号がほとんどなかったので高速と変わりなく順調に目的地へと移動できました。。

2.jpg
国道4号→国道400号→県道30号へ
那須塩原の別荘街道を通り抜けて西岩崎ポッケトパークへ。

3.jpg
立派な橋がかかっていますね。

1.jpg
この橋から那珂川の絶景を眺めます。

4.jpg
ここからは、那須高原道路を走っていきます。日本百名道NO29那須高原道路

6.jpg
続いて殺生石へ。奥の細道ゆかりの地

5.jpg
見学をします。温泉のいい匂いがたまりませんでした。

7.jpg
登って駐車場方面を撮影。ハコスカなどの旧車がツーリングしていました。

8.jpg
さらに上に向かいます。

9.jpg
天気がよろしくないですが、結構な風景が広がります。
天気がよければ、八溝山地や白川方面を見渡す事ができるそうです。

12.jpg
那須岳へのロープウェイとスイフト。

11.jpg
このコーナーを走り頂上へ。
那須高原道路かなり急な坂道が続きました。

10.jpg
朝の7時すぎでしたが、すでに満車です・・・。
登山客でいっぱいでした。

13.jpg
続いて福島方面へ向かいます。
県道17号→県道290号、30分仮眠→国道289号
甲子トンネルを抜けます。

18.jpg
国道289号→国道121号へ
塔のへつりへ到着。
そこには、私と同県ナンバーのカッコイィスイスポが笑
色も同じだし交換してくれ笑

14.jpg
結構ゆれますが、すばらしいつり橋です。30人まで大丈夫だそうです。

16.jpg
つり橋から南方面。綺麗に削られていますね。

15.jpg
つり橋から北方面。川は、阿賀川、新潟県に入ると阿賀野川となり日本海へと流れていきます。

17.jpg
へつり歩きをしてみたが、滑ったら確実に落ちます笑。

19.jpg
電車でのご利用は、こちらの会津鉄道、塔のへつり駅からすぐです。

21.jpg
国道121号→国道118号へ
次の目的地羽鳥湖へ。

20.jpg
スイフトと羽鳥湖。

22.jpg
国道118号→県道235号へ
布引高原をめざします。

23.jpg
目指しましたが、残念ながら入口がわからずあきらめました。
また次回リベンジです。

24.jpg
県道235号→県道234号へ
猪苗代湖と3か月ぶりのご対面です笑
今回は、かすかに見える会津磐梯山とのセット撮影ができました。

25.jpg
猪苗代湖は、まるで海のようにでかい湖、日本で4番目にでかい湖でもあります。

27.jpg
水も透明で綺麗です。夏は、湖水浴も可能です。

26.jpg
28.jpg
バーベキュー客でいっぱいです。ここでバーベキューは、最高にいいですね。

29.jpg
猪苗代湖→水田地帯
猪苗代湖から県道9号へ向かう道

30.jpg
水田、直線、山々のトリプル絶景とスイフト

32.jpg
県道9号から見る猪苗代湖。

33.jpg
県道9号→国道49号
磐梯山がすぐそこに。

34.jpg
国道49号→県道337号
喜多方市の水田地帯。。。再び30分仮眠後・・・

35.jpg
喜多方駅に到着。
時間は、すでに14:30分
ということで・・・・

36.jpg
喜多方に来たので喜多方ラーメンをおいしくいただきました。
ラーメン630円、半チャーハン200円。

37.jpg
続いて酷道の様子を見にいきます笑
121号の旧道で現在は、国道から外されてしまった道。
全国屈指の酷道峠で有名。永遠と復活は、ないといわれています。
ただバイクなどで走破する事は、可能では、あるそうです。危険ですが笑
この大峠を超えると山形県に入ります。

38.jpg
旧道の帰り道に見つけて景色。田付川かな?

39.jpg
旧道→国道121号→国道118号へ
会津若松駅と鉄道をパシャリと撮影。。。

40.jpg
市街地も記念にパシャリと撮影して、
今日最後の観光スポットへ・・・・

41.jpg
鶴ヶ城というお城へ
駐車場代300円

42.jpg
桜のスポットでも有名です。
城周りを散歩します。

43.jpg
16時をすぎるとお城へ入れません。17時ぐらいで入ることができませんでした。
入場料は、410円

44.jpg
鶴ヶ城の真下へ。
という感じで1日目の観光は、終わりです。

46.jpg
今晩の宿泊施設は、会津若松駅からすぐのワシントンホテルです。
素泊まり4700円です。

45.jpg
部屋は、6階です。なかなか綺麗で居心地がよかったです。
スーパーへ買い物しに行って弁当と酒を購入し夕食。
寝ないで出発したため、22時には、就寝しました。
明日は、晴れマークに変更、期待できますね。

2日目へ続く→URL

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[ 2014/07/17 00:53 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

九十九里ドライブ H26.07.06

梅雨に入りドライブもここ最近行けていませんでした。
今日も天気は、晴天とは、行かず曇り空でした。
本日のドライブの目的は、百名道制覇、九十九里の海岸見つつのプチドライブです。

関連リンク
千葉中部ドライブ H27.11.27

DSC_0022.jpg
国道16号ひたすら千葉市街を走って行きます。結構ハイペースでここまでこれました。

DSC_0023.jpg
千葉駅周辺になり渋滞に巻き込まれます。

DSC_0026.jpg
国道16号から国道126号へ、千葉市街を抜けると、田舎の風景に急変します。
信号もなくコーナリングを楽しみますWW

DSC_0027.jpg
雲が綺麗です。

DSC_0035.jpg
日本百名道 NO32 九十九里有料道路 
420円を支払います。直線が続き左側には、海岸が広がり気持ちがよいです。ポルシェのオープンカーは走っていましたがこの風でオープンは、うらやましいですね。

DSC_0038.jpg
楽しいそうです。
こんな感じでプチドライブ終了。

九十九里有料道路集


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2014/07/07 01:09 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)