

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鹿嶋・大洗ドライブ H27.02.23

今月まで輸入車キャンペーンをやっているという事で、このチャンスを逃さず勢いで予約(笑)
8時に起床して9時にBMW320iを借りて出発!!
今回は、1日(12時間)レンタル、保険もフル加入で約11000円というプランです。
そして目的地は、前回の続きをという事で茨城県の鹿嶋・大洗方面に決定!!

関連リンク
BMW320i E90
鹿嶋・北浦ドライブ H26.05.28

1209.jpg

国道6号→国道356号へ
外車を運転するのは、今回で2回目。前回は、3年前友人の530iを15分程度山道を走っただけなので今回が初めてと言ってもいいかも。
エンジンをかけて走行すると硬めでしっかりしているなと関心していたが、ウインカーをいつものように出そうとしたらワイパーがすごいスピードで動き出して焦りました(笑)。
ここまでは、運転を楽しむ余裕がありませんでした・・・。

1210.jpg

操作もわかってきたので、ここでコーヒータイムでもしますか?と思ったらドリンクホルダーが見当たらなく3分間ぐらい探しました(笑)
助手席に2つもあるのか?と思ったがこれが運転席用らしい・・・
ちょっと運転席側からだと遠い(笑)
エアコンも暑いのでオフにしたかったのだが、スイッチがわからなくそのまま我慢していました(後々けす方法に気づきました。)

1211.jpg

260キロメーター。2眼で見やすくいい感じ。
ガソリン量と瞬間燃費計もついてます。
走行距離も26000キロと少し、まだまだこれからの車です。
気温もこの季節としては、9度と暖かい朝となりました。

1212.jpg

ナビの操作は、全てこのダイヤルで操作します。
デザインとしては、いいのだが普段タッチパネル式のナビを使用しているので使いにくさが、あります。
スピーカーの音は、低音もまずまず聞こえて良い、でも交換する必要もありかな・・・。


1213.jpg

356号も市街地を抜けて快走路になってきました。
今にも雨が降りそうな天気・・・。

1214.jpg

2週間前マークXを撮影した場所にて撮影。
パシャパシャと撮りました→URL

1215.jpg

ここまで走ってきた感想としては、硬めな足回りになれず、運転がしにくい車だなという感じです。
硬めなマークXに対しBMW320は、硬いといった感じで以前借りたY51フーガとなんだか似ている足回り・・・。
Y51を借りた時も同じよな感覚でしたが、慣れてくると良い車だなって思えてきました。

1216.jpg

国道356号→国道51号

国道51号をしばらく走っていると、Jリーグ鹿嶋アントラーズのホーム、鹿嶋スタジアムが見えてきました。

1217.jpg

年に何回か通ったり、2年に1度ぐらいサッカー観戦で訪れたりします。

1218.jpg

鹿嶋スタジアムで記念撮影を・・・。
車高の低く、カッチョイイ顔。

1219.jpg

1220.jpg

リアもキッチリ撮影。


1221.jpg


1222.jpg

そしてサイドも・・・。

1224.jpg

ジーコ像。

1225.jpg

選手のサイン入り。

1226.jpg

スタジアム内。
芝が綺麗で良いですね、走り回りたい(笑)

1227.jpg

再び北へと車を走らせていきます。
この辺りでこの車を完全に使いこなせるようになってきました。
やはり自分にものにできると運転が楽しくなってきます。
0発進から60キロまでの加速がスムーズでエンジン音が心地よく聞こえます。

1228.jpg

セブンで簡単に昼食をとりました。

1229.jpg

大洗サンビーチへ。

1230.jpg

今年二度目の海へ。

1231.jpg

天候が悪く遠くが霞みます・・・。

1232.jpg

ちょっと先を進んで、大洗アウトレットへ。

1233.jpg

こちらで、さんまと鮭を購入。

1234.jpg

そして隣にあるマリンタワーへ。
入場料310円。

1235.jpg

こちらが北東方面。
天気が良ければ、加波山や那須連山が眺められるそうです。

1236.jpg

南方面の展望

1237.jpg

同じく南方面。
先ほどの大洗サンビーチが眺められます。

1238.jpg

北西方面の展望。

1239.jpg

西方面。

1240.jpg

マリンタワーを後にして、続いて大洗の鳥居へ。
ここから見ても恐ろしい波の高さとド迫力(笑)
大洗という地名からして波の荒さは、すごい・・・。


1241.jpg

海にある鳥居って初めて見ます。
大洗の雰囲気→URL


1242.jpg

鳥居から北側。

1243.jpg

鳥居から南側。
石に何やら不気味な文字が・・・。

1244.jpg

それにしても、荒々しい波の音、いいサウンドです(笑)

1245.jpg

迫ってくる荒い波。

1246.jpg

鳥居を襲う波。

1247.jpg

うまく撮影できましたね。

1248.jpg

海の撮影なんだか、白っぽくなりすぎるような・・・・


1250.jpg


再び移動して大洗海岸方面を撮影。

1251.jpg

ナビが大きくて見やすいのも良い所。
海景色も満喫したので、これから帰宅していきます。
国道51号を南下します。

1252.jpg

国道51号→国道354号へ
震災で崩れ落ちた鹿行大橋も立派な橋となり復活!!


1253.jpg

354号走りやすい道で運転が面白い道です。
荒れた路面でハンドルが多少取られるのがちょっと気になるけどいい車。

1254.jpg

国道354号→県道118号へ。

1255.jpg

県道118号→霞ケ浦湖畔の道へ

2週間前にも来た霞ケ浦。
前回は、南側を走ったので今日は、北側を走ります。

1256.jpg

ライトの点灯も国産車と違うので迷いました。

1257.jpg

海を見てからだと迫力は、ないがそれでも大きな湖です。


1259.jpg

夜になるとこんな雰囲気、暗くも明るくもなくちょうど良い感じ。

1260.jpg

メーターは、オレンジ色になりスポーティな感じに・・・。

1258.jpg

すっかり夜になり雨も降ってきました。
その後は、
土浦駅の近くを通り→県道48号→国道408号→国道6号→帰宅

1261.jpg

今回初の輸入車BMW320を借りて、評判通りのしっかりした足回りやハンドリングの素晴らしさ、安定した直進安定性、加速の良さ、どれをとっても高いレベルにあり貴重な経験となりました。
1つ不満点を挙げるなら、高回転まで回るのに時間がかかる、3000回転より上が重いかな・・・。
2000NAですが、市街地・高速走行で法定速度内ならパワー不足を感じる事なく、燃費も2000CCクラス標準ぐらいで、
維持費もかからない、そういった車が欲しい人にオススメな1台です。







走行距離 約248キロ
走行経由 水郷 鹿嶋スタジアム 大洗 鹿行大橋 霞ケ浦
実燃費 13.19キロ(アイドリング時間結構あり)
カメラ D5200
レンズ  18-55mm/f3.5-5.6  

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ














[ 2015/02/26 23:56 ] ドライブ 2015 | TB(0) | CM(-)

BMW 320i

1200.jpg

BMW 320i E90 LPA-PG20
駆動方式 FR
トランスミッション 6AT 直列4気筒 N43B20A
排気量 1995CC
最高出力 170ps/6700rpm
最大トルク 21.4kgf/4250rpm
車両サイズ 4540mm×1800mm×1425mm
車両重量 1500kg

BMW320i 鹿嶋・大洗ドライブ→URL

エンジン始動からインテリア撮影→URL


1207.jpg

サイド

1208.jpg

リア

1201.jpg

1202.jpg

フォグ、マフラー、ホイール、目

1206.jpg

エンジンルーム、ドアハンドル、トランク、ハンドル

1203.jpg

インテリア全体

1205.jpg

キー、エンジンスイッチ、シフトレバー、メーター

1204.jpg

後席、天井、運転席、コンソールボックス


試乗レビュー編
☆走行性能
・直進安定性 75
・コーナリング 85
・ブレーキ 70
・加速 70
・エンジン音 70

→最初に直進安定性から、セダンにしては、ホイールベースが短いのですが安定してます、安心して飛ばせます。
そして、硬められた足回りに重いハンドリングは、コーナでも安定感が凄くあり、グイグイまがり楽しめます。
ブレーキは、高速域から止まる時少しだけ思い通りに、止まらないなって感がしました。
加速は、特に0-60km加速が良く、アクセルを踏んだら踏んだ分加速するといった感じです。スペック以上にパワー感があるといった感じがします。
そしてエンジン音、直4だからあまり期待していなかったが、発進から踏むとブオーン・ブオーンとかなり良い音がしてきました。このスポーティなサウンドかなり走りたいと思わせるエンジン音で素晴らしいの一言に尽きます。ただ高回転まで回した時のエンジン音は、6気筒エンジンには、及ばなく、最大馬力170ps6700回転まで達するのに時間がかかる・・・。DSモードにすると多少速く高回転まで回るといった感じですが、まだ遅いかなといった感じです。



☆内外装質感
・エクステリア 90
・インテリア 80
・運転席 70
・装備 65

→エクステリアは、これぞBMWといった風格がありカッコイイです。ケチをつけるとしたら5シリ・7シリより小さく存在感は、これらに負ける。
インテリアもこういったインパネが好きです。所々安ぽっさは、ありますがナビ画面も大きく高い位置にあり見やすいです
。高級車には、及ばないものの、これで十分満足なので80点です。
運転席は、現行アクセラと同じぐらいの広さといった感じで、広すぎず狭すぎず運転する気にさせてくれます。ただドリンクホルダーやウインドウスイッチ類がちょっと届きにく・・・・ドイツ人は、手足が長いのかな?
シートも長時間乗っていたが疲労感もなく良いと思った。
装備は、パドルがなく、走行モードもDとDSのみ。燃費が良いのでエコモード欲しかったな・・・



☆静粛性 70
→ロードノイズがやや聞こえる(不快感は、ない)、エンジン音が結構聞こえます。
この2点がうるさいと感じる人には、静粛性は、良くないかも。自分は、静粛性十分だと思いました。

☆総評
・コスパ 50
・運転して面白いか?75
・次期候補 70

コスパは、良くないと思います、このスペックで約450万~は、ちょいと高いかなって思います。
ただ中古は、かなり安くなっているのでお買い得感は、すごくあるなって思いました。
走る、曲がる、止まる全てにおいてレベルが高いので運転して面白い車です。ただやはり高回転まで回りにくく、絶対的な加速もなので70点ぐらいかなって所です。
次期候補として、これは、ありだなって思いました。走行性能、内外装のデザイン、燃費(JC08モード15.5)、中古だと格安と素晴らしいが、外車って故障が多い印象がありここが唯一マイナス点となり70点としておきました。80点に近い70点という事にしておきましょう。

2015.02.25 更新

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[ 2015/02/23 23:26 ] レンタカー | TB(0) | CM(-)

佐原・水郷ドライブ H27.02.09

今日は、マークXをレンタルしてドライブ、という事でテスト走行兼ねて佐原・水郷方面へ行ってきました。
マークXについては→URL

1118.jpg

レンタカー屋に到着して、出発します。走行距離は、10000キロを超えた所で、年式は、去年(26年式)でした。
250Gというベースグレードです。

関連リンク
マークX 250G
佐原・霞ケ浦ドライブ H28.03.21
佐原・銚子ドライブ H26.04.25

1119.jpg

国道16号→県道282号へ
まず借りてみて感じたのは、直進安定性の高さがすごい!本当にまっすぐ安定して加速できました。
V6のスムーズな加速もたまりません。
この県道282号は、自宅から一番近い快走路で、所々軽いコーナリングも楽しめる道です。
この道では、FRの高いレベルのハンドリングの良さが感じられました。曲がることがほんと面白いです。

1120.jpg

県道282号→県道59号→国道356号へ。
この道は、利根川と並行して走る道で信号もなく走行できます。
この流れの速い道でも安定して流れに乗れます。

1121.jpg

べた褒めしすぎた所で、逆にちょっと不満に感じたのが発進時がちょっと苦手だなって思いました。
軽くアクセルを踏むと1,2テンポ反応が遅い、ちょっと強めに踏むと飛び出てしまいます。
街乗りは、やや苦手???
ここは、慣れでカバーするしかなさそうですね。

1122.jpg

道の駅 水の郷さわらへ到着。
130系後期マークXの外装です。
車高も低く文句なくカッコイイと思います。
デザイン最高です。

1125.jpg

ちょっと道の駅へ寄ります。

1123.jpg

地元の野菜など安く売っていました。

1124.jpg

道の駅から利根川方面の風景・・・。

1126.jpg

道の駅→356号へ
佐原の川沿いへ。
リアも素晴らしく良い感じです。

1127.jpg

佐原の風景・・・。

1128.jpg

江戸時代の風景らしいです・・・。
観光船に乗ってこの川を巡る事ができるそうです。

1129.jpg

雰囲気を楽しんで次の目的地へと向かいます。

1130.jpg

国道356号→国道51号へ。
ここを左へ曲がります。

1131.jpg

カントリーラインを走り、続いて霞ケ浦沿いの道を走行して行きます。

1132.jpg

1133.jpg

琵琶湖に次ぐ日本第2の湖としても有名です。

1134.jpg

前より後ろ姿が気に入りました(笑)

1135.jpg

霞ケ浦&マークX

1136.jpg

一歩間違えたら落ちそうな道ですね~。
こういった軽い曲道でもハンドリングが面白い・・・。

1137.jpg

今日一番のベストショット?
まるで走っているみたいな雰囲気です。

1138.jpg

どこから撮っても画になります。

1139.jpg

地図上では、和田岬という所です。

1140.jpg

天気が悪いけど筑波山の山々がみえます。

1141.jpg

霞ケ浦&筑波山
ちょっと霞がかかってます・・。

1142.jpg

少し進んで撮影。

1143.jpg

ズーム

1144.jpg

顔半分。

1145.jpg

サイド

1146.jpg

そしてリア。
撮影をして霞ケ浦終了。

1147.jpg

国道125号→県道68号へ。
茨城的な田舎風景な道が良い。

1148.jpg

そのまま阿見プレミアムアウトレットへ。

1149.jpg

ジュークニスモ発見・・・。

1150.jpg

時間がないけど、ちょっと寄りました。

1151.jpg

マークX&牛久大仏

1152.jpg

世界最大の牛久大仏。
かめはめ波を放っているのかな?(笑)

1153.jpg

エンジンサウンドばかり確認していたので、スピーカーチェックを・・・
アヤカさんのバラードベストで確認。
スピーカーは、まずまずだけど、交換する必要もあるかも・・・・。

1154.jpg

県道34号を走ります。
マークXの走行モードは、通常、エコ、スノー、スポーツと4種類あるので便利です。
スポーツモードで3500回転以上回すと、V6の素晴らしいサウンドと加速をあじわえます。
ただ低速時の音は、なんだか直4っぽいエンジン音です、不快でもなく良くもないといった所です。

1155.jpg

県道34号→竜ヶ崎カントリーラインへ

1156.jpg

そしてこちらもお気に入りの快走路、竜ヶ崎カントリーラインです。
プリウスがエコ運転していたので快走できませんでしたが(笑)

1157.jpg

それでもこの道の雰囲気は、なかなかです。

1158.jpg

竜ヶ崎カントリーライン→県道243号→国道6号→帰宅へ

1159.jpg

おまけ インテリアの雰囲気です。
今回マークXをレンタルして、走る&曲がる&止まるという基本性能の高さ、これについては、大満足でした。
内外装の質感や乗り心地も素晴らしく、特に燃費は、直噴エンジンという事もあり他社の同クラスと比べても良いと思いました。
不満点もあると言えばありますが、絶対的な加速感や走行性能、外車並の高級感など求めなく、総合的に70-80点ぐらいのできで満足な人には、買いの1台だと思います。



走行距離 約140キロ
走行経由 道の駅水の郷さわら、佐原の川沿い、霞ケ浦、阿見アウトレット
実燃費 12.2キロ(アイドリング時間結構あり)
カメラ D5200
レンズ  18-55mm/f3.5-5.6  

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ




















[ 2015/02/15 13:27 ] ドライブ 2015 | TB(0) | CM(0)

130系 マークX

1115.jpg

マークX DBA-GRX130-AETZH(F) 
駆動方式 FR
トランスミッション 6AT V型6気筒 4GRーFSE
排気量 2499CC
最高出力 203ps/6400rpm
最大トルク 24.8kgf/4800rpm
車両サイズ 4750mm×1795mm×1435mm
車両重量 1510kg

マークXで行く佐原・水郷ドライブ→URL
エンジン始動→URL


1109.jpg

フロント

1110.jpg

エクステリア

1111.jpg

1114.jpg

インテリア

1113.jpg

1108.jpg

1112.jpg

試乗レビュー編
☆走行性能
・直進安定性 80
・コーナリング 75
・ブレーキ 75
・加速 65
・エンジン音 70

→最初に直進安定性は、運転してすぐに高いレベルであることに気づきました。法定速度内なら問題なく80点です。

コーナリングは、FRという事もあって安定感があります。またハンドルもやや重めで、ハンドリングが面白いです。

ブレーキも何回か加速して停止しましたが、よく止まります。

加速は、出だしがもたつきます。強めに踏んで加速すると急に飛び出るので注意が必要です。
レギュラー使用でも200馬力超えなので中間加速や全開加速も十分速いです。

エンジン音は、低速時のサウンドが直四っぽい・・・・。3000回転以上まで回せばV6の官能的サウンドが響きます。
またスポーツモードにすればサウンドも良くなります。

☆内外装質感
・エクステリア 80前期型なら85) 
・インテリア 75
・運転席 70
・装備 70

→エクステリアは、前後文句なく風格がありカッコイイです。特にリアは、良いデザイン。

インテリアは、所々安いっぽい部分もありますが、造りがうまく高級感があります。ただナビの位置が目線の位置ならもっと良かった。

運転席は、ちょうど良いスペースですが、ちょっとシートが硬すぎるかな・・・。

装備は、グレードによりますが、パドル&クルコンがあれば80点です。
パワーシートや自動ロックや後席エアコンつきなので気にいってます。

☆静粛性 80
さすがの静粛性です、ただノイズが多少聞こえてきます。

☆総評
・コスパ 90
・運転して面白いか?75
・次期候補 70

→V6&FRで250万~という価格は、素晴らしい、さすが世界のトヨタ。燃費も直噴エンジンのため良いです。

V6FRという事で、スムーズな加速&中間加速、コーナリングどれをとっても高いレベルで運転して面白いです。

次期候補の1つとなりそうです。足りない所は、低回転域でのエンジンサウンド、60-100キロ加速の2点ですが、このクラスで200馬力以上、レギュラー使用、燃費が良いというのは、大きいです。

H27.02.25 更新

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2015/02/09 23:44 ] レンタカー | TB(0) | CM(0)