長瀞・秩父ドライブ H27.03.29

今日は、友達と日帰り旅行。
行先は、埼玉県西部の長瀞・秩父方面へ
7時に起床して8時前に出発!

1440.jpg

国道6号→県道280号→県道29号
桜が開化してますね。

1441.jpg

県道29号→外環自動車道

渋滞もなく順調

1442.jpg

外環自動車道→関越自動車道 花園ICへ

今日は、助手席なので撮り放題です。

1443.jpg

内装・・・・。
この車は?

1444.jpg

エコカーブーム&低燃費車時代の火づけやくミライースです。
CMで、当時リッター30キロを売りにしていた車だったかな・・・。

1445.jpg

シートは、よくないけど、乗り心地は、まずまずといった感じです。
最初の目的地へ。
駐車料金¥500

1446.jpg

宝登山へ
ロープウェイ¥820

1447.jpg

ロープウェイを乗った後の風景。

1448.jpg

去年行った魚沼スカイラインの魚沼展望台からの風景に似てます。

1449.jpg

続いて動物園へ。
¥420円

1450.jpg

目があいてない(笑)

1451.jpg

ひつじ。

1452.jpg

こっち向いてきた(笑)

1453.jpg

うさぎ。

1454.jpg

カメ。

1455.jpg

サル。

1456.jpg

中望遠レンズ便利です。

1457.jpg

サルの集団。

1458.jpg

目がいかついブタ。

1459.jpg

クマも見たかったな・・・。

1460.jpg

続いて梅百花園へ。

1461.jpg

1462.jpg

曇っているが景色は、なかなかいい。

1463.jpg

1464.jpg

1465.jpg

少し散ってしまっていますが、綺麗な部分も残ってます。

1466.jpg

遠くの風景もなかなかです。

1467.jpg

国道140号を走ります。

1468.jpg

国道140号→県道210号 中津川渓谷へ

中津川の流れ。
紅葉シーズンにまた来たいと思います。

1469.jpg

県道210号→金山志賀林道へ。

道幅も狭くなり対向車もほとんど来ません。

1470.jpg

通行止め。

1471.jpg

地図上だと八丁峠という所かな・・・。
標高は、1240㍍

1472.jpg

両神山の登山口。
八丁峠コースは、超上級者コース・・・。
登山届を出してちょっと登ってみる事に・・・。

1473.jpg

落ちたら怪我する狭い道・・・。

1475.jpg

久々の雪。

1474.jpg

無理なのでUターンします。

1476.jpg

戻っていきます。
トンネルも雰囲気があります。

1477.jpg

金山志賀林道→県道210号→国道140号へ
秩父鉄道撮影。

1478.jpg

ここで遅い昼食を・・・。

1479.jpg

国道140号→国道17号へ。

1480.jpg

関越が30キロ渋滞だったので、全て下道で帰りました。

1481.jpg

その後は、国道17号→国道16号→寿司屋で夜飯→帰宅。
ミライース、低燃費でいい車でした。



走行距離 不明
走行経由 宝登山 動物園 中津川渓谷 八丁峠 
実燃費 不明
カメラ D5300
レンズ  18-140mm/f3.5-5.6


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ







[ 2015/03/30 23:46 ] ドライブ 2015 | TB(0) | CM(-)

被災地へ H27.03.15

1353.jpg

日産レンタカーのサイトを見ていると、エクストレイル24時間5000円キャンペーン!!が格安で、やっていたので電話予約をしました。
SUVをじっくり乗るのも初めてだし、何か良い発見がありそう・・・。
という事で15日午前9時~翌日午前9時までの24時間レンタルしました。
5000円+2300円(保険3つ含む=7300円

関連リンク
日産 エクストレイル

1354.jpg

8時に起床し、8時半に出発。
9時前にレンタカー屋に到着し、出発!!
内装の造りなかなか良いですね~。

1360.jpg

今日の天気は、1日曇りという予報です。
レンタカーは、天候が悪くても借りなければなりません(笑)
国道6号を北へと進めて行きます。

1362.jpg

メーターのデザインがイイ(スカイラインとほぼ同じ)→URL
エンジン始動時のメーターがゆっくり動く演出、暗い所でより明るくなるこの設定は、最高に良い。
気温は、8度、それほど寒くは、ない朝です。

1361.jpg

2WD、オート、LOCKの3種類。ダイヤルの横にあるスイッチが下り坂で使用する
他にエコモードやアイドリングストップON-OFFボタンあり。
今日は、8割型2WD&エコモードで走りました。

1363.jpg

スカイライン、旧エクストレイル、新エクストレイルの日産トリオが並びます。

1365.jpg

新型エクストレイルいいデザインです。

1364.jpg

松屋で早めの昼食を・・・。

1366.jpg

国道6号→常磐道へ
千代田石岡ICから常磐自動車道へ
ETCカードを忘れた事に気が付きます。

1367.jpg

常磐道→北関東道→東水戸道路

1368.jpg

東水戸道路→国道51号→国道245号へ

水戸大洗ICで高速を降りて、マークX→BMW320i→エクストレイルへと旅の続きが、ここから始まります。

1369.jpg

ひたちなか海浜鉄道 なかみなと駅へ。

1370.jpg

ローカル鉄道がいっぱい停まってます。

1371.jpg

なかみなと駅→県道6号
海が見えてきました。

1372.jpg

冬は、やっぱり海岸ドライブですね。

1373.jpg

今日は、穏やかな海。

1374.jpg

少し走って阿字ヶ浦へ。

1375.jpg

白砂の浜景色がいい感じ。

1376.jpg

県道6号→県道247号→国道245号へ。

1377.jpg

途中、大量にベンツが・・・

1378.jpg

国道245号→国道6号へ。
標識が表示されるナビいいですね。

1379.jpg

北へしばらく走って、五浦(いつうら)へ

1341.jpg

車を止めて・・・。

1380.jpg

まだ新しいこちらの展望台にのぼってみます。

1381.jpg

北の方角。

1382.jpg

西方面
八溝山方面。

1383.jpg

南方面。
エクストレイルを探せ!!

1384.jpg

東方面。
永遠と続く太平洋・・・。

1385.jpg

五浦海岸ジオサイト説明。
岡倉天心の墓があるそうです。

1386.jpg

すごい海と岩の景色。

1387.jpg

家が落ちそう(笑)

1388.jpg

美術館・・・。

1389.jpg

福島県へ入りさらに快走路に。

1390.jpg

北へ北へと進みます。

1391.jpg

道の駅ならはで休憩。

1392.jpg

道の駅で休憩後、被災地へ
頑張ろう富岡町!

1393.jpg

最初にJR常磐線、富岡駅へ。

1394.jpg

いきなりびっくり・・・。

1395.jpg

富岡駅へ到着。
富岡駅のYOTUBE→URL

1396.jpg

車がひどい事に・・・。

1397.jpg

津波のおそろしさがわかります。

1398.jpg

震災時、富岡駅は、7メートルの津波がおそってきたらしいです・・・。

1399.jpg

道も家も全てがひどい状態に・・・。

1400.jpg

遠い他県ナンバーの方々も震災の状況を見に来ていました。

1401.jpg

2011年3月11日から4年が経過したが・・・

1402.jpg

まだまだ復旧に時間がかかりそうだ・・・。

1403.jpg

富岡駅のホーム。

1404.jpg

放射線の観測機械?

1405.jpg

ちょっと移動します。
富岡駅の商店街を走っていきます。

1406.jpg

YOTUBEを見ていると4年前よりは、良くなってきています。

1407.jpg

2017年全線復旧予定のJR常磐線。
常磐自動車道、国道6号が東京~仙台間開通したので、後は、常磐線も・・・。



1408.jpg

記念にエクストレイルも。

1409.jpg

震災の海。

1410.jpg

復旧活動が進む・・・。

1411.jpg

再び国道6号を走行します。
この先は、原発方面へ。

1412.jpg

障害物が・・・。
しばらく人間が暮らしていない状態であったので、サファリパーク化してます。

1413.jpg

1414.jpg

原発方面を撮影。

1415.jpg

ここからは、二輪車&歩行者立ち入り禁止区間。

1416.jpg

当然道もまっすぐのみしか行けないです。

1417.jpg

家もフェンスで仕切られています。

1418.jpg

新型マークX誕生。
2011年3月の事かな?

1420.jpg

外国人も被災地へ。

1419.jpg

山々が綺麗・・・。
被災地をさります。
YOTUBEにもあったように、写真を撮って状況をいろんな人に見せて欲しいとの事だったので、多めに載せました。

1421.jpg

帰宅していきます。

1422.jpg

開通した常磐道を走行してみた。(広野~いわき中央)
その後は、余裕もあるので国道6号を仮眠をとりつつ走行します。

1424.jpg

ベスト記録?
エコモードでゆっくり走行しました、快適ですよ~。

1425.jpg

平均燃費もかなり上げました(笑)

1423.jpg

約500キロぐらい走行しました。
2000CCのCVTという事もあり低回転で流れに乗れるので、運転していて疲れがほとんどありませんでした。
シートも良くできているなって思いました。
今日は、五浦の素晴らしい海景色とは、対照的に被災地の荒々しい現状を確認できました。






走行距離 約498キロ
走行経由 阿字ヶ浦 なかみなと駅 五浦 富岡駅 被災地 
実燃費 17.9km
カメラ D5300
レンズ  18-140mm/f3.5-5.6
35mm/f1.8
 

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ












[ 2015/03/19 01:31 ] ドライブ 2015 | TB(0) | CM(-)

日産 エクストレイル

1340.jpg

エクストレイル DBA-NT32
駆動方式 4WD
トランスミッション CVT 直列4気筒 MR20DD
排気量 1997CC
最高出力 147ps/6000rpm
最大トルク 21.1kgf/4400rpm
車両サイズ 4640mm×1820mm×1715mm
車両重量 1500kg

エクストレイル 被災地へ→URL

エンジン始動&内装→URL


1341.jpg

斜め前方。

1344.jpg

サイド

1357.jpg

リア

1355.jpg

エクステリア4枚画

1356.jpg

ハンドル、インパネ、ホイール、目

1349.jpg

インテリア全体

1351.jpg

メーター。

試乗レビュー編
☆走行性能
・直進安定性 65
・コーナリング 55
・ブレーキ 50
・加速 70
・エンジン音 40

→車高の高いSUVという事もあって走行性能は、まずまずといった感じ予想通りといった所です。
直進安定性もコーナリングも高速で試したが、十分安定しています。
ただ曲がって面白いかと言うと面白さは、ないです。
高速域からブレーキを踏んでみたが止まらない、結構おもいっきり踏むと止まるといった感じ。
ブレーキは、慣れかなといった感じです。
加速は、快走路と高速合流時に試した所スペック以上にパワフルな加速感があり、なかなか速い。
CVTという事もあり80キロ巡航回転数が1200回転ぐらいでゆったり運転できます。
0発進も自分好みの出だしで、流れの速い快走路での運転スームズが楽です。
エンジン音は、基本無音ですが、おもいっきり踏んでみるとやはり安っぽさが気になります。
走行性能が良くてもエンジン音がよろしくない時点で次期候補から外れます。



☆内外装質感
・エクステリア 75
・インテリア 70
・運転席 70
・装備 40

→エクステリアは、この型になってから評判が良くないみたいですが、私はなかなか気に入りました。
ただリアがちょっと物足りない感がありますね・・・。
インテリアは、うまくできているなって感じがします。特にメーターは、今まで乗った車でも5本の指に入るぐらいお気に入り、エンジン始動時のメーターがゆっくり動く演出がいい、フーガみたいに。
ただナビが低い位置にあるので見にくい・・・。
運転席は、広すぎて肘がかけにくい、慣れが必要です。
シートも手触りが良くないですが、長距離の疲労感は、全くないぐらい優秀なシート。
装備は、一番下のグレードだったため、オートエアコンなし、プッシュスタートボタンなしでした。




☆静粛性 80
→ロードノイズが高速域でも静かで、エンジン音も静かでした100点ですと言って良い所だが、私は、エンジン音を聞かせる車&心地よく入ってくるロードノイズがすきなので無音は、マイナス点となります。


☆総評
・コスパ 80
・運転して面白いか?50
・次期候補 30

コスパは、CX-3やヴェゼルと同じような価格帯ですが、ライバルは、ハリアーやフォレスターと考えるといいかも・・・。
SUVについて全くと言っていい程詳しくないのでよくわかりませんが・・・。
運転して面白いか?と言うと面白い方では、ないですが、気持ちがいいといった感じで、快走路や高速も楽々運転ができました、眠くなりますが疲労感は、今まで借りた車の中で一番なかっです。
次期候補としては、やはりFRセダンなので外れてしまいます。

H27.03.17 更新

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2015/03/16 23:44 ] レンタカー | TB(0) | CM(-)

佐野・宇都宮ドライブ H27.03.12

久しぶりの愛車でのドライブは、グルメを中心とした佐野・宇都宮方面へのドライブとなりました。
今日は、弟のD5300&18-140mmレンズを使用しました。
中望遠レンズのお試し撮影も楽しみです。
朝8時に起床8時半自宅出発。

1290.jpg

国道16号を走って行きます。

1292.jpg

国道16号→国道4号→国道354号→県道9号
その後1人乗せて佐野アウトレットへ。

1291.jpg

ぶらりと1時間ぐらい見ます。

1293.jpg

県道9号→県道67号→佐野駅へ
ちょうどいいタイミングで両毛線を撮影。

1294.jpg

佐野駅の北口にある城山公園へ。
南方面(佐野駅方面)を撮影。

1295.jpg

北(北西)方面を撮影。
雪山が綺麗。

1296.jpg

佐野といえば、佐野ラーメンで有名ですね。
3年前ぐらいにも行った事のある店へ。

1297.jpg

佐野ラーメンランチ¥890円
いつもこってりラーメンばかり食べているので、このあっさりした味新鮮感があります。美味しい!!

1298.jpg

県道67号→国道293号へ
史跡足利学校へ。


1299.jpg

どんな所だか楽しみ・・・。

1300.jpg

入場料¥420です。

1331.jpg

入学証をもらい一日入学します。

1300.jpg

門がいっぱいあります。

1301.jpg

今とは、違う雰囲気をあじわえてオススメです。

1302.jpg

昔の人は、庭好きなのかな・・・。

1303.jpg

池の庭が2つあります。

1304.jpg

学校の中へ。

1305.jpg

雰囲気がいい・・・。

1306.jpg

中庭

1307.jpg

こちらは、北川の池庭。

1308.jpg

狭い教室ですね・・・。

1309.jpg

教科書の中身。
中望遠レンズ便利です。

1310.jpg

一通り見終え、次なるスポットへ。

1311.jpg

国道293号を北上して行くと・・・
綺麗な冠雪した山々が・・・。

1312.jpg

ちょっと気になったので、停車して眺めます。

1313.jpg

なんか見覚えのある山々・・・。
そんな時は・・・。

1314.jpg

山アプリ起動(笑)
山の方角がわかるので便利です。

1315.jpg

山アプリによると、北西方面で日光連山だとわかりました。
左から男体山(2488m)、大真名子山(2375m、女峰山(2483m)、赤薙山(2010m)
URL

1316.jpg

男体山は、パッと見すぐわかるが、他の山々は、似ていてわからない(笑)

1317.jpg

北の方角を山アプリ起動。
三本槍岳と表示された、調べてみると那須岳の一部みたいです。
標高は、1916M
URL
三本槍岳かどうかわからないけど、那須岳の一部であることは、間違いなさそう・・・

1318.jpg

国道293号→県道6号→宇都宮駅へ。

1319.jpg

まずは、宇都宮駅を見学。

1320.jpg

東北本線の車両が到着。


1321.jpg

去年も来たので今回が2回目の宇都宮です。

1322.jpg

駅から40分ぐらい歩いて、八幡山公園へ。

1323.jpg

橋から宇都宮市街を・・・
ちょっとブレてます(笑)

1324.jpg

18-140mmレンズの性能をここで実験します。
まずは、18mm(広角側)での撮影です。
広々と撮影できます。
続いて山々に向かってズームします。

1325.jpg

140mm(望遠側)で撮影。
十分すぎるぐらい雪山しっかり撮影できました。
55-300mm購入予定ですが、300mmだとどうなのか楽しみです。

1326.jpg

写真の宇都宮タワーにも行きたかったのですが、本日の営業終了でした。

1327.jpg

夜になり宇都宮駅方面へ歩きます。

1328.jpg

商店街を抜けて・・・。

1329.jpg

夕食は、宇都宮ギョーザを・・・。
本場の味は、素晴らしくうまい!!
セットで、¥950円でした。

1330.jpg

佐野ラーメン、宇都宮ギョーザと美味しいグルメを食べられたので良い旅となりました。
その後は、東北道→国道16号→帰宅しました。


走行距離 約284キロ
走行経由 佐野アウトレット 佐野駅 宇都宮駅 八幡山公園
実燃費 未測定
カメラ D5300
レンズ  18-140mm/f3.5-5.6  

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

























[ 2015/03/13 23:46 ] ドライブ 2015 | TB(0) | CM(-)

渋谷へ H27.03.02

美容室のついでに買い物を!という事で渋谷へ行ってきました。
12時頃自宅を出て、1時頃到着。

1270.jpg

スクランブル交差点を渡ってから撮影。

1271.jpg

渋谷センター街方面。

1272.jpg

美容室へ
カット&パーマで約2時間でした。

1273.jpg

原宿方面へ歩いていきます・・・。

1274.jpg

洋服など見ながら、表参道へ到着。

1275.jpg

原宿駅方面。

1276.jpg

青山方面。

1277.jpg

表参道ヒルズ。

1278.jpg

1279.jpg

夕方となって人が増えてきました・・・。

1280.jpg

原宿通りへ。
ちょこちょこお店を見て回ります。

1281.jpg

竹下通りへ。

1282.jpg

竹下通り入口。

1283.jpg

欲しい物は、特になし。
という事で帰宅していきます。

1284.jpg

山手線

1285.jpg

京浜東北線
などを使って帰宅。



カメラ D5200
レンズ  18-55mm/f3.5-5.6
経由 渋谷 美容室 表参道 原宿 


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[ 2015/03/04 22:59 ] 街・その他 | TB(0) | CM(-)