福島ドライブ H28.03.26

雪山を見に行きたくなり福島方面へドライブする事になりました。
今回は、スカイラインの高速走行&長距離走行は、
どうなのか実験も含んだドライブです。

関連リンク
福島ドライブ H27/05.23
紅葉の福島ドライブ H26.10.05
那須・福島ドライブ H26.07.13

2760.jpg

自宅を7時半に出発。
R6→県道47号→R294

2761.jpg

まずは、茨城県常総市にある豊田城へ

2762.jpg

ここからは、筑波山もしっかり見えます。

2763.jpg

R294→R50→R4
正面には、少し冠雪した那須岳が・・・

2764.jpg

左手には、男体山(標高2486、一番左)を含む日光連山が・・・
今日は、千葉と茨城の県境の新大利根橋からずっと日光連山が見えていました。

2765.jpg

R4→東北自動車道(矢板IC)
V36初の高速デビュー!!
料金所からのダッシュは、とても気持ちがいいです!

2766.jpg

そしていつも休憩する那須高原SAへ

2767.jpg

パンを購入。

2768.jpg

東北自動車道(白河中央スマートIC)→R294→R118→R294へ

2769.jpg

R294は、千葉県柏市から福島県会津若松市を結ぶ三桁国道にしては、かなりの長さ!

2770.jpg

馬尾の滝。
水が綺麗です。

2771.jpg

R294の酷道区間がこの先少し続きます。
対向車は、ほとんどきません。

2772.jpg

R294→県道6号→県道9号→県道234号

2773.jpg

湖南港へ到着。
風が激しく寒いです・・・。

2774.jpg

磐梯山(1819m)を含む雪山が綺麗ですね~

2775.jpg

しばらく眺めます・・・。

2776.jpg

ちょっと濁っていますが猪苗代湖は、もの凄く広大な湖です。

2777.jpg

県道234号→県道9号
スカイライン+磐梯山

2778.jpg

スカイライン+磐梯山②

2779.jpg

県道9号→R49
上戸浜へ。

2780.jpg

R49を会津若松方面へ

2781.jpg

R49→磐梯山へ向かう道

2782.jpg

今年は、積雪がやや少ない?

2783.jpg

磐梯山ゴールドライン(表磐梯から裏磐梯を結ぶ道)の開通は、約1ヵ月後かな・・・。
いよいよ本格的なドライブシーズンに入りそうですね!

2784.jpg

県道7号→道の駅ばんだい

2785.jpg

お土産と昼食を購入。
会津と言えば喜多方ラーメン&ソースかつ丼がお決まりのグルメです。

2786.jpg

県道7号→県道64号→R49

R49とR118の交差点からは、冠雪量の多い飯豊山(2105m、新潟と山形の県境)

2787.jpg

会津若松市街のR118号を進みます。

2788.jpg

R118→R121
塔のへつりへ

2789.jpg

1年半ぶりの塔のへつり
シーズンオフなので駐車無料でした。

2790.jpg

阿賀川(阿賀野川に名前を変更して日本海へと流れる一級河川)

2791.jpg

こんな所を歩きますので落ちたら危険です。

2792.jpg

シーズンオフなので観光客は、あまりいませんでした。

2793.jpg

ちょうど会津田島行きの電車が到着。

2794.jpg

電車の本数は、1-2時間に1本といった感じです。

2795.jpg

ひたすらR121を日光・鬼怒川方面へ走ります。
道幅も広く走りやすい道です。

2797.jpg

R121→日光宇都宮道路(今市IC)→東北自動車道(加須IC)

2796.jpg

東北自動車道(加須IC)→R125→R4→R16→帰宅(20時)

初のロングドライブになりましたが、疲労感があまりなく素晴らしい車だと思った。
高速走行、街乗り、快走路、ワインデイングと十分な性能を発揮するGTカーだなと思いました。



走行距離 560キロ
走行経由 豊田城 那須高原SA 猪苗代湖(湖南港、上戸浜) 磐梯山 道の駅ばんだい 塔のへつり 五十里ダム
実燃費 15.38
撮影機材 ニコンD5300
レンズ 18-140mm VR kit



ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2016/03/27 09:25 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

佐原・霞ケ浦ドライブ H28.03.21

三連休最終日の今日は、半日程度の軽いドライブをする事にしました。
行先は、佐原・茨城県南部方面に決まりました。

関連リンク
佐原・水郷ドライブ H27.02.09
佐原・銚子ドライブ H26.04.25

2710.jpg

朝7時に出発。
今日は、天気があまり良くない?

2711.jpg

県道282号を走り・・・

2712.jpg

県道282号→県道59号→R356へ

2713.jpg

利根川を眺めながら走れる国道です。

2714.jpg

道の駅、水の郷さわらで休憩。

2716.jpg

よく行く佐原の昔ながらの場所へ。

2718.jpg

2717.jpg

建物の古さがいい感じです。

2719.jpg

2720.jpg

愛車撮影。

2721.jpg

2722.jpg

2723.jpg

2724.jpg

いっぱい撮影して・・・

2725.jpg

旧三菱銀行へ。

2726.jpg

スカイライン+旧三菱銀行

2727.jpg

続いて香取神社へ。

2728.jpg

2729.jpg

パワースポットらしいです。

2730.jpg

団子を購入 ¥320

2731.jpg

R356→R51→カントリーライン→霞ケ浦湖畔の道へ

2732.jpg

2733.jpg

前後撮影。

2734.jpg

天気は、微妙ですが筑波山がみえます。

2735.jpg

2736.jpg

2737.jpg

2738.jpg

霞ケ浦湖畔の道→県道206号→R125→県道68号→県道34号

2739.jpg

2740.jpg

牛久大仏+スカイライン

2741.jpg

牛久大仏へ
入場 ¥700

2742.jpg

2743.jpg

2744.jpg

2745.jpg

目の前で見るとかなりの大きさです・・・。

2746.jpg

大仏の中へ。

2747.jpg

2748.jpg

2749.jpg

2750.jpg

2751.jpg

2752.jpg

県道34号→竜ヶ崎カントリーライン→R6
13時半ごろ帰宅。


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2016/03/25 22:32 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

バレーノ XG

バレーノ XG DBA-WB32S-BBGE
駆動方式 FF
トランスミッション CVT 直列4気筒 K12C
排気量 1242CC
最高出力 91ps/6000rpm 
最大トルク 12.0kgf/4400rpm 
車両サイズ 3995mm×1745mm×1470mm
車両重量 910kg

スイフトXL

2690.jpg

フロント

2691.jpg

フロント②

2692.jpg

フロント③

2693.jpg

サイド

2694.jpg

リア

2695.jpg

トランク

2696.jpg

15インチホイール

2697.jpg

インテリア

2698.jpg

インテリア②

2699.jpg

メーター

2700.jpg

カタログ&DVD

総合 65
走行 70
外装 63
内装 65

デビュー
→今回試乗したグレードは、XG(¥1414800~)。
乗り出しだと170万?ぐらいかな・・・。スイフトのXGと比べるとやや高いかなって感じです。
今回の試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約20分ぐらいの試乗でした。
デイーラーから出て国道に合流してみると60キロぐらいまで簡単に加速していった。前愛車であるスイフト(1型)と同じエンジンだが出だし、中間加速共に別物になっていました。
低重心なのでコーナーの安定性も素晴らしかった・・・このクラスだとデミオとスイフトが一番だなって思っていましたが、バレーノは、さらに上をいっていました。
内外装の質感も高くいい車に仕上がっているなって感じでした、これなら5月に発売される1リッターターボかなり期待ができそうです。
残念な点をあげるとすると、グレードが少なくXGとXTしかない・・・。
XGは、革巻きハンドルでなく、オートエアコンが装備されてない(スイフトXGは、標準装備)。
1.2モデルにもスイフトXLぐらいのグレードを出してほしいなと思いました。


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2016/03/20 09:09 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

フーガ 250VIP

フーガ 250VIP DBA-Y51
駆動方式 FR
トランスミッション 7AT V型6気筒 VQ25HR
排気量 2495CC
最高出力 225ps/6400rpm 
最大トルク 26.3kgf/4800rpm 
車両サイズ 4980mm×1845mm×1510mm
車両重量 1740kg


関連リンク→V36スカイライン250GT

2680.jpg

フロント

2681.jpg

斜め前

2682.jpg

サイド

2683.jpg

リア

2684.jpg

リアテール

2685.jpg

タイヤホイール

2686.jpg

インテリア

2687.jpg

メーター

総合 85
走行 80
外装 90
内装 90

デビュー

→今回試乗したグレードは、2500CCの最上級グレード250VIP(¥5067360~)。
乗り出しだと550万?ぐらいかな・・・。やはり割高感があるのは仕方ないですね。
ビックマイナーチェンジによりエクステリアが大幅に変更となりリアのデザインもかなりカッコイイ感じになった。

今回の試乗コースは、主に片側2車線の一般道がメインで、約40分?(営業さんが転勤したばかりらしく道に迷うww)ぐらいの試乗でした。
デイーラーを出て60キロぐらいまで加速してみた・・・1740kgの重量があるが不満なく楽々加速しました。
走行モードは、エコ、スノー、スタンダード、スポーツ、マニュアルの5種類。エコ、スノーは、ちょっと試したがあまり必要なさそう(笑)
スポーツモードは、そこそこレスポンスが良くなります。40-80の加速も踏むと非常にスムーズに加速します。

*おまけ Y51フーガとV36スカイライン比較
→今回の試乗目的は、同じエンジンを積んだフーガとの乗り比べでした。

エクステリア
Y51 10点 
V36 9点
→マイナーチェンジでリアのデザインがカッコよくなり存在感は、フーガが上です。

インテリア
Y51 10点
V36 8点
→写真を見ての通りフーガが2,3歩上ですね。試乗後V36に乗るとあれ?といった感じになりましたwww
まあフーガのインテリアは、世界でもTOPクラスですから仕方ないです(笑)
ナビも8インチで見やすく、メーターも一回り大きく見やすい!!そして運転席も広々としています。
ただ2010年式のスカイラインとナビの機能がほぼ同じで古さが目立つかな・・・
高級感は、フーガ スポーティは、スカイライン。

静粛性
Y51 9点
V36 8点
→エンジン音は、両車やや大きいですが、マフラー音はフーガが静かです。
またノイズもあまり聞こえないのでスカイラインより静かに感じました。
スカイラインのエンジン音&マフラーサウンドは、お気に入りなので私だったら静粛性は、どうでもいいですww

乗り心地
Y51 9点
V36 9点
→多少Y51かなって感じですが直進安定性は、スカイラインなので互角ということで。

走行性能
Y51 7.5点
V36 9点
→納車前からわかっては、いましたがやはり走行性能は、スカイラインが上です。
フーガのスポーツモードとスカイラインのDSモードだとやはり加速やレスポンスが違うなと思った。
重量が150キロぐらい軽いスカイラインのほうが出だしから60キロまでも速く感じました。
重心が低く直進安定性も高く、高速域での安定したハンドリングもスカイラインが一歩りード。

それでも試乗した感じだとフーガも高級車的なキャラに見えますが、走りの車である事に間違いないと思った。
1.7tオーバーですが、全く重さを感じさせない加速でした。
加速がもの足りないと思ったら370GTか350HVもあります。
昔レンタカーでY51前期の370GTに乗った事がありますが、もの凄く速かったです。


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2016/03/19 22:24 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

イグニス ハイブリッド MX

イグニス ハイブリッド MX DAA-FF21S-PBXB
駆動方式 FF
トランスミッション CVT 直列4気筒 K12C
排気量 1242CC
最高出力 91ps/6000rpm 
最大トルク 12.0kgf/4400rpm 
車両サイズ 3700mm×1660mm×1595mm
車両重量 880kg

2670.jpg

フロント

2671.jpg

斜め前

2672.jpg

サイド

2673.jpg

リア

2674.jpg

ホイール

2675.jpg

インテリア

2676.jpg

メーター

2677.jpg

カタログ

総合 60
走行 58
外装 65
内装 65

デビュー
→今回試乗したグレードは、ハイブリッドMXというグレードでした(¥1501200~)。
乗り出しだと約200万、価格は普通で低燃費と走行性能の良さから考えればコスパは、まあまあといった所です。
今回の試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約20分ぐらいの試乗でした。
デイーラーから出て国道に合流してみるとトルク感があり60キロぐらいまで簡単に加速していった。中間加速は、ちょっと鈍いかも・・・・。
残念な点としては、少しアクセルを踏んだ後の反応が良すぎるのか思った以上に前に出てしまう、スイフトと同じエンジンだがスイフトより音が大きい印象でした。あと運転席も結構狭いです・・・。
総合的には、加速、ハンドリング、足回りとか運転を楽しめる車だと感じました。
内外装の質感も個性的で良い。
内外装ともに素晴らしくよい。

試乗:H28.03.06

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2016/03/06 16:49 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)