V36 スカイライン

2900.jpg

V36 スカイライン 250GT タイプV DBA-V36
駆動方式 FR
トランスミッション 7AT V型6気筒 VQ25HR
排気量 2495CC
最高出力 225ps/6400rpm
最大トルク 26.3kgf/4800rpm
車両サイズ 4790mm×1770mm×1450mm
車両重量 1580kg

関連リンク
愛車撮影 H28.02.22
祝V36スカイライン10万km達成

スカイラインと言えば、1957年から続く歴史ある名車。
V36スカイラインは、12代目にあたりスカイライン史上最も長いモデルとなった。

2901.jpg

エクステリア
→V35が海外で大ヒットし、V35をベースにV36を開発。
V36と言えばパールホワイトが一番似合うけど、ブラックでもなかなかいいと思う。
納車から2か月経って後期のブラックとすれ違ったのは、一度だけ・・・。

2902.jpg

フロント
→V36後期から顔つきがちょっと変わりました。
好き嫌いが分かれるデザインですが、私は、このデザイン結構お気に入りです。
タイプSとSPのみバンパーが違います。よりスポーティなデザインとなっています。

2903.jpg

運転
→HIDヘッドライトは、明るくどんな場所でも良くみえます。
車幅も1770mmですし、サイドモニターもついているので余裕があります。
ホイールベースも2850mmあり直進安定性や高速域でも安定感抜群です。
ハンドルの重さも街乗りでは、軽く峠や高速では、重くなるので安心感があります。

2905.jpg

サイド
→横から見る時が一番良く見えるかも・・・
ドアモールが装着されていたが、はがしました!!

2907.jpg

リア
→リアウイングは、オプション品で最初から装着されていました。
スカイライン伝統の◎テールランプ
マフラーは、左右計2本なかなかの音がしますよ。
250GT、日産エンブレム。350や370は、GTの部分が赤くなっています。

2908.jpg

リア②
→少しリアの車高が高く見えますね。

2906.jpg

タイヤ
→225/55R17 95Vタイヤ&17インチアルミホイール
初期タイヤは、TOYOタイヤでしたがレグノGR-XTが装着されていました。
タイプS&SP以外は、乗り心地重視のセッテイングです。

タイプS&SPは、
フロント225/50R18 95Wタイヤ
リア   245/45R18 96Wタイヤ 18インチアルミホイール
タイヤは、ポテンザ
350&370GTには、世界初の技術4輪アクティブステアが装備(4WAS)。
海外では、インフィニテイG35&G37として販売されていた。

2909.jpg

インテリア全体
→今となっては、このクラスとしての質感は、ちょっともの足りない出来だが、シンプルで良くできたデザインだと思う。
ちょっとボタン類が多すぎるかな・・・・
設計が10年前(2006年)の車と考えれば合格点をあげていいと思います。

2923.jpg

助手席側インテリア

2910.jpg

シート
→体の収まりが良く、しっかりと体をサポートしてくれる
長時間運転していても疲れにくいシート。
よく出来たシートで満足です。

2924.jpg

後部座席
→狭そうで結構広い。足元の空間は、少し狭いが天井も高く大人4人なら快適に乗れそうです。

2921.jpg

後席エアコン
→後席に乗るときは、便利な装備です

2911.jpg

ハンドル
→音量調整などのステアリングスイッチがついてます。クルコン装備車は、右側にもスイッチがつきます。

2912.jpg

メーター
→見やすい二眼メーター、明るさの調整も可能です。

2913.jpg

ナビゲーション
→ボタンが多く使いにくナビだが、2010年式より新型ナビになったため高性能です。
音楽も約3000曲、IPODも接続可能と充実しています。
7インチナビは、ちょっと小さい、フーガの8インチナビがちょうどいい大きさかな。

2914.jpg

エアコン
→オートエアコン付き、左右温度調整可能なエアコンで、
タイプV、P、S&SPは、インテリジェントエアコンシステムと後席エアコン付きです。
後席に人を乗せる時や花粉の季節には、便利なエアコンシステムです。

2915.jpg

アナログ時計
→よく狂うけど、飾りとしては、良いと思う。

2922.jpg

エンジンスタートボタン

2916.jpg

運転席スイッチ
→全席オートじゃないのは、残念ですが特に不便ではない。
収納スペースは、まあまああるといった感じです


2917.jpg

VDCスイッチ

2918.jpg

ドリンクホルダー

2919.jpg

シフトレバー
→変速機7速AT、Dモード、DSモード、MTモード、パドルシフト(S&SP限定)が選択できる。
Dモードは、通常走行時に良く使うモードでありパワーというよりはゆったり走るときに使うモードである。
DSモードは、加速がした時などスポーツ走行がしたいときに使うモードで中間加速やキックダウン時も高回転まで素早く回るので気持ちがいいです。
マニュアルモードもなかなか楽しめます。(まだあまり使用してませんが・・・)

2932.jpg

トランク
→特に使用する事は、なさそうだけど結構な広さです。

2926.jpg

エンジン性能曲線
→VQ25HR、VQ37VHRエンジンの曲線。
VQ25DEエンジンを50%改良し2006年V36スカイライン250に初めて載った。
VQ35HRからVQ37VHRへ2007年スカイラインクーペに初めて載った。
HR(ハイレヴォリューション、ハイレスポンス)は、エンジンの最高回転数7500rpm。
VQエンジンは、世界のテン・ベスト・エンジン14年連続選出+2016年選出の計15回の選出。

2931.jpg

エンジンルーム
→流行のダウンサイジング化でいまや貴重なV型6気筒エンジン。

2927.jpg

燃費
→JC08モード11.4km 10・15モード12.2km
乗り方によってかわってくるものだが、全車スイフトと比較して書いてみようと思う。

                V36      スイフト
街乗り(10km渋滞あり) 平均8km  平均14km
街乗り(30km渋滞少し) 平均10km 平均16km
長距離(高速&快走路)  平均15km 平均22km

2928.jpg

直進安定性
→快走路&高速道路での安定性は、素晴らしい。

ワインディング
→FRらしいハンドリングで安定感もありコーナリングは、楽しいです。

2925.jpg

カタログ

関連URL&動画
V36試乗→URL
G35試乗→URL
V36バトル→URL
V36バトル②→URL
評判→URL
250GT加速→URL


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2016/04/24 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(-)

日光・霧降高原ドライブ H28.04.18

久しぶりの平日日帰りドライブ!!
久しぶりに日光&霧降高原方面へ行ってみようと思い行先決定。
朝6時半起床7時出発・・・。

関連リンク→足尾・日光ドライブ H26.06.01

2855.jpg

自宅→R16

2857.jpg

R16→R4バイパス→R119→日光宇都宮道路 宇都宮IC~清滝IC→R120(第二いろは坂)

2856.jpg

順調にいろは坂を走りました。
連続カーブが続きとても楽しい道です。

2858.jpg

少し走って明智平駐車場へ

2859.jpg

男体山(標高2486m)

2860.jpg

いろは坂の連続カーブ!

2861.jpg

R120をさらに走り、竜頭の滝へ

2862.jpg

階段が結構きついですww

2863.jpg

流れが素晴らしいですね。

2864.jpg

中禅寺湖(URL)も見えます。

2865.jpg

さらにR120を走り、戦場ヶ原へ

2866.jpg

昼時になったので山菜そば¥650を食べました。
時間は、12時ちょうどぐらい・・・。

2867.jpg

昼食後は、戦場ヶ原展望台へ。

2868.jpg

広々とした不思議な風景。

2869.jpg

遊歩道も整備されてます

2871.jpg

この先は、湯の湖や金精峠がありますが、今日は、Uターンします。

2870.jpg

トイレ休憩などして再びいろは坂を走ります。

2872.jpg

R120→県道169号へ
日本百名道NO26霧降高原道路へ
いろは坂と比べるとコーナーは、ゆるく走りやすい道です。
また景色も素晴らしい道なのでオススメです。

2873.jpg

霞んでいますが関東平野を一望できます。

2874.jpg

那須岳の方向かな?

2876.jpg

山の上にいる雰囲気がありますね。

2877.jpg

山の景色が素晴らしい。

2879.jpg

スカイラインのコーナリングは、素晴らしい!
ハンドルが程よく重く連続したコーナーも楽々走行できました。

2878.jpg

ここからは、六方沢橋が見えます。
長さ320m、谷底からの高さ134m、逆ローゼ 型アーチ橋。
自殺の名所で心霊スポットでもあります。(詳しくは、心霊スポットサイトへ)

2880.jpg

標高は、1433m
2012年に柵が完成。

2881.jpg

六方沢橋を渡ります。

2882.jpg

大笹牧場へ

2883.jpg

やぎがたくさんいました。

2884.jpg

えさが欲しいらしい(笑)

2885.jpg

さるも5-6匹いました。

2886.jpg

近づいたら3匹ぐらい襲いかかってきたのでダッシュで逃げましたwww

2887.jpg

ソフトクリーム¥350
おいしいけど寒い・・・。

2888.jpg

県道169号(霧降高原道路)→県道23号

2889.jpg

都内では、桜が散ってしまったがこちらは、見ごろでした。

2891.jpg

さらに県道23号を走って・・・

2890.jpg

川治ダムが見えてきました。

2892.jpg

県道23号→R121
最後の目的地に到着。

2893.jpg

日光・鬼怒川方面で人気ナンバー1の温泉へ
湯けむりの里 柏屋へ
栃木県日光市川治温泉高原62
14-17時 ¥1500

2894.jpg

鬼怒川と男鹿川の合流地点

2895.jpg

スカイラインと桜

2896.jpg

R121→日光宇都宮道路 今市IC-宇都宮IC→東北自動車 宇都宮IC→久喜IC

2897.jpg

県道3号→県道85号→R16
高速を降りてからは、渋滞にはまりながら20時に帰宅

2898.jpg

おみやげ。

走行距離 424キロ
走行経由 いろは坂 竜頭の滝 戦場ヶ原 霧降高原道路 大笹牧場 川治ダム 湯けむりの里柏屋
実燃費 13.02
撮影機材 ニコンD5300
レンズ 18-140mm VR kit



ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2016/04/18 23:32 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

ゴルフR 4WD(DSG_2.0)

ゴルフR 4WD(DSG_2.0) ABA-AUCJXF
駆動方式 AWD
トランスミッション 6AT 直列4気筒 CJX
排気量 1984CC
最高出力 280ps/6500rpm
最大トルク 38.7kgf/1800-5100rpm
車両サイズ 4275mm×1800mm×1465mm
車両重量 1500kg

関連リンク→ゴルフ TSI(DSG_1.4)
        ゴルフ GTI(DSG_2.0)
2842.jpg

フロント①

2843.jpg

フロント②

2844.jpg

ライト類

2845.jpg

斜めフロント

2846.jpg

サイド①

2847.jpg

サイド②

2848.jpg

リア

2849.jpg

アルミホイール
ポテンザS001

2850.jpg

運転席からインテリア

2851.jpg

インテリア全体

2852.jpg

シフトレバー他

2853.jpg

メーター
320km

2854.jpg

カタログ


総合 88
走行 93
外装 85
内装 80

ゴルフR関連URL
車で行こう→URL
0-250km→URL

デビュー
今回試乗したグレードは、ゴルフシリーズの最上級ゴルフR4WD](DSG_2.0)(¥5490000~)。
乗り出しだと600万ぐらいでしょう。まあ割安とは、言えないけど良い車仕上がっています。
TSI、GTIと試乗してきてゴルフの出来は、素晴らしく運転が楽しい車で質感も高いといった印象でした。
このゴルフRは、さらに別物といっていいぐらい凄い車でした!次期候補の1台になるでしょう・・・。
エクステリアも写真以上に存在感があり、リアの4本出しマフラーは、カッコイイ!!
試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約30分ぐらいの試乗でした。(GTIと同じコース)
アクセルを踏んで加速してみると1800回転から最大トルク(38.7kg)が出て一瞬で60kgに到達しました、
その時に加速感は、スームズでもあり強烈でシートに体がひきつけられるような感じです。このあたりは、先程試乗したGTIと同じような感じです。レースモードというモードにして、さらにアクセルをぐっと踏んで高回転まで回すと豪快な加速で気持ちがいいです野太いサウンドもまたいいです。4WDで280馬力、家に帰って調べたら0-100kmは、4.9秒だそうです。
ハンドリングもGTIと比べて重めになっていてかなりしっかりしてます。走行性能に関しては、けちのつける所がないぐらい素晴らしかったです。次期愛車候補一番乗りという事にしておきましょう!!


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2016/04/13 22:45 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

ゴルフ GTI(DSG_2.0)

ゴルフ TSI(DSG_2.0) ABA-AUCHH
駆動方式 FF
トランスミッション 6AT 直列4気筒 CHH
排気量 1984CC
最高出力 220ps/6200rpm
最大トルク 35.7kgf/1500-4400rpm
車両サイズ 4275mm×1800mm×1450mm
車両重量 1390kg

関連リンク→ゴルフ TSI(DSG_1.4)
        ゴルフR 4WD(DSG_2.0)

2830.jpg

フロント

2831.jpg

サイド

2832.jpg

斜め後ろ

2833.jpg

リア

2834.jpg

18インチアルミホイール
225/40R18+7.5J×18アルミホイール

2835.jpg

運転席側インテリア

2836.jpg

インテリア全体

2837.jpg

メーター

2838.jpg

後席

2841.jpg

カタログ

総合 80
走行 85
外装 70
内装 80

デビュー
今回試乗したグレードは、ゴルフTSI(DSG_2.0)(¥3990000~)。
乗り出しだと450万ぐらいでしょう。輸入車の中では、このスペックでは、割安感がありますね!!
前回、ゴルフ TSI(DSG_1.4)に試乗して輸入車の走行性能の出来にびっくりしていました。
今回は、そのゴルフシリーズのGTIに試乗してみました。今流行のダウンサイジング2000CCターボです。
試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約30分ぐらいの試乗でした。
アクセルを踏んで加速してみると1500回転から最大トルク(35.7kg)が出て一瞬で60kgに到達しました、
その時に加速感は、スームズでもあり強烈でシートに体がひきつけられるような感じです。
重量も1390kgしかなく0-60kmは、面白いです。
40キロぐらいから結構踏み込んでみるとターボらしい加速をしますが、加速は、それほど強烈ではないかな・・・。
足回りは、やや硬めでハンドリングも良い(ちょっと軽いけど・・・)
出だし、加速、ハンドリング、直進安定性どれも素晴らしい、営業さんに聞くと250kmでも余裕で走行できるという事です。
内外装の質感も良くできた車だと思います。
まとめると、GTIは、街乗り&高速でも余裕の走行ができる素晴らしい車だと思った。
街乗り中心ならTSIの方がいいかも知れませんが・・・。

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2016/04/12 17:08 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

レクサスIS 300h

レクサスIS 300H DAA-AVE30-AEXLH
駆動方式 FR
トランスミッション CVT 直列4気筒 2AR-FSE
排気量 2493CC
最高出力 173ps/6000rpm モーター143ps
最大トルク 22.5kgf/4200-4800rpm モーター30.6kg
車両サイズ 4665mm×1810mm×1430mm
車両重量 1670kg


2820.jpg

フロント

2821.jpg

斜めフロント

2822.jpg

サイド

2823.jpg

リア①

2824.jpg



リア②

2826.jpg

インテリア①

2825.jpg

インテリア②

2828.jpg

スイッチ類

2827.jpg

インパネ

2829.jpg

メーター

2839.jpg

カタログ①

2840.jpg

カタログ②

総合 82
走行 78
外装 85
内装 83

デビュー
→今回試乗したグレードは、2500CCのHV300hです(¥4999000~)。
乗り出しだと550万?ぐらいかな・・・。やはり割高感があるのは仕方ないですね。
先代と比べ2代目は、エクステリアが大幅に変更となりいかつい感じになったかな・・・。
内装も素晴らしい出来でいい感じです。

今回の試乗コースは、主に片側2車線の一般道がメインで、約30分ぐらいの試乗でした。
デイーラーを出て60キロぐらいまで加速してみた・・・1670kgの重量があるが2500CC+HVモーターで十分な加速をしていましたが、踏んだ時に音は、ちょっと微妙な音でした。またフル加速もぐいっとくる感じでは、なくスムーズに加速する感じ?でした。
実燃費は、15-16kmは、走るそうです!!
エンジン音と加速感のなさがマイナス点であります。2リッターターボはどうなのか?機会があれば試乗してみます。

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2016/04/10 22:02 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

都内桜ドライブ H28.04.03

今年も桜が満開となり、桜と愛車の撮影をするために軽いドライブへ行きました。
7時頃起床して出発・・・。

2799.jpg

2800.jpg

2801.jpg

天気が微妙ですが、満開の桜がいいですね!!

2803.jpg

2804.jpg

十分の撮影して・・・

2805.jpg

都内へ向かいます・・・。

2806.jpg

日本橋へ

2807.jpg

日本の国道の始まりは、ここからですね。
(写真は、R4方面)

2808.jpg

2809.jpg

2810.jpg

日曜日の朝なのでかなり空いてるますね~

2811.jpg

続いて・・・
東武橋からみるスカイツリー

2812.jpg

続いて、
言問橋からの隅田川!

2813.jpg

桜も綺麗です。

2814.jpg

隅田公園からスカイツリー

2815.jpg

じゅうぶん撮影を楽しみ軽いドライブ終了。

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位か?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2016/04/08 22:32 ] 街・その他 | TB(0) | CM(-)