上半期試乗車ランキング

今年2月にV36スカイラインに乗り換えましたが、
常に次期愛車候補を探しつつ、最新の車の出来をチェックしていこうと思い、
12月26日~7月7日まで計25台を試乗しました。
今年も半分を終えて、気になった車を外国車編、国産車編、特別車編を発表します。
外国車編、国産車編は、値段無視の性能重視&内外装デザイン重視、
特別車編は、次期候補ではないが、
かなりオススメできるものを発表。

試乗車ページは、こちらへ→URL


・外国車編
3091.jpg

3097.jpg

アウディA4アバンド ABA-8WCVK→URL
駆動方式 FF
トランスミッション 7AT(DCT) 直列4気筒 
排気量 1984CC
最高出力 190ps/6000rpm 
最大トルク 32.6kgf/1450-4200rpm 
車両サイズ 4735mm×1840mm×1435mm
車両重量 1580kg

→今年乗った外国車は、ゴルフTSI、GTI、R、BMW320d、アウディA4でした。
 ゴルフRと迷いましたが(どちらも次期候補)、今回は内外装の質感でアウディA4という事に。
 今や外国車の定番となっている2リッター直四ターボ、その出来は素晴らしく良くできてます。
 アウディA4は、1450-4200rpmを32.6kgrの最大トルクをキープする、
 0-60kmの加速が鋭く楽しい車である。
 シートに軽く引っ張られる様な加速といった感じで、
 非常にスムーズでカタログスペック以上にトルクがあるような感じがしました。
 また馬力も190psなので十分あります。
 40-80km、60-100km、0-100kmと全てにおいて不満のない加速をすると思う。
 マイナス点としては、エンジン音とある程度踏んだ時に加速がワンテンポ遅れる。

・国産車編
3173.jpg

3178.jpg

スカイラインHV タイプ P クールエクスクルーシブ(AT_3.5) DAA-HV37→URL
駆動方式 FR
トランスミッション 7AT V型6気筒 VQ35HR
排気量 3498CC
最高出力 306ps/6800rpm モーター68ps
最大トルク 35.7kgf/5000rpm モーター29.6kgf
車両サイズ 4790mm×1820mm×1440mm
車両重量 1780kg

→国産車勢では、スカイラインHVが一番良かったかな・・・。
 レヴォーグ2.0GTSアイサイトと迷いましたが、
 出だしのトルク感&加速、エンジン音、内装の質感でスカイラインHVに、
 どちらも300馬力超えで法定速度内では持て余しますが、
 両車共に国産上位クラスの性能かと思います。
 スカイラインHVは、3500CC+モーターでJC08モード17.8km、
 出だしがやはりガソリン車では味わえないトルク、加速感があり1.8t近い重量を軽々加速させる、
 これは単なる燃費稼ぎのためでなく、加速を充実させるためのモーターだなと思いました。
 ある程度踏むと、V型6気筒のサウンドが鳴り響き一気に加速していく、
 この時の加速は、豪快で体がシートの引き付けられる加速です。
 0-60km、40-80km、0-100kmとかなりの速さで到達するかと思います。
 マイナス点は、1.8tある重量での峠道はどうなのか?パワーがありすぎて持て余す、
 といったと所だと思います。

・特別車編
 2339.jpg

2342.jpg

ゴルフ TSI(DSG_1.4) DBA-AUCPT→URL
駆動方式 FF
トランスミッション 7AT 直列4気筒 CPT
排気量 1394CC
最高出力 140ps/6000rpm
最大トルク 25.5kgf/1500-3500rpm
車両サイズ 4265mm×1800mm×1460mm
車両重量 1320kg

→特別車編は、ゴルフTSIにしました。
 アクセラ1.5ツーリングと迷いましたが、総合的に考えて,
割高感のある外国車の中でもコスパが抜群に良いゴルフTSIにしました。
 アクセラ111psに対しゴルフTSI140ps、重量差等ありますが、
 直進安定性、コーナリング、0-60km、60-100km、
 このあたりがゴルフTSIの方が優位かなと思いゴルフに決定。
 ゴルフTSIは、¥3242000~と外国車の中でもコスパが良い。
 直進安定性、コーナリング、低回転トルク、日本に適した馬力、内外装の質感の高さ、
 と国産の同クラスでは、ライバルがなしと言ってもいい程の性能や質感だと思います。
 特に0-60kmのトルク感がいい感じで、
 40-80km、60-100km、0-100kmとエンジンパワーをフルに使える所がいい所ですね。
 

 レポート日:H28.07.18
 
ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 
 

 



[ 2016/07/18 06:09 ] 日記 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/139-253a42bf