アクセラスポーツ15XD Lパッケージ

アクセラスポーツ 15S  LDA-BMLFS
駆動方式 FF
トランスミッション 6速AT 直列4気筒 S5-DPTS
排気量 1498CC
最高出力 105ps/4000rpm
最大トルク 27.5kgf/1600-2500rpm
車両サイズ 4470mm×1795mm×1470mm
車両重量 1360kg

関連リンク
アクセラ15Sツーリング
アクセラスポーツ22XD Lパッケージ


3190.jpg

フロント

3191.jpg

フロント②

3192.jpg

サイド

3193.jpg

リア

3194.jpg

リア②

3195.jpg

トランク

3196.jpg

タイヤ&ホイール
215/45R18

エクステリアは、基本的に前期モデルと比べ変更点は、あまりない、
フォグランプの回りが変更となり鋭い顔つきになった印象です。

3197.jpg

前席インテリア&シート

3198.jpg

インテリア全体

3199.jpg

運転席からインテリア

3200.jpg

メーター

3201.jpg

シフトレバー他

3202.jpg

運転席スイッチ類

3203.jpg

もらったメタリックグラス

総合 77
走行 75
外装 63
内装 85

→今回試乗したグレードは、2016年7月マイナーチェンジ後の上級グレード15XD Lパッケージ(¥2689200~)。
乗り出しだと300万と言った所ですが、お買い得感があると思いました。
今回の後期モデルでは、マツダの新技術G-ベクタリングコントロールが初めて搭載され、さらにデミオやCX-3でも好評の
15XD(1500CCディーゼルモデル)が新たにラインナップされた(かわりに2000CCモデルがなくなった)。

今回の試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約20分ぐらいの試乗でした。
さっそくアクセルを踏んでみる、重量が1360kgもあるので心配していたが街乗り程度では問題なかった。
スタートがスムーズで踏み込んだ時の加速も好印象、
変に前に飛び出したりする感じもなく1600-2500rpmを27.5kgmのトルクでキープしてくれるので、
運転が楽で結構踏み込めば、回転の上昇も速くよく回るエンジンである。
0-60km加速は、問題なく平地での中間加速30-70kmも十分だったが、
50-100km加速や坂道加速は、試せなかったが問題ないかと思います。
そしてハンドリングが良い、G-ベクタリングコントロールの影響か、
FR車のようなハンドリングで狙った所にきっちりとコントロールできます。
普段FR車に乗っているので最初何が違うの?と営業さんに言ってしまいましたが、w
よくよく考えると、3週間前くらいにアテンザXDに乗った時ハンドルの重さはいい感じだったが、
頭が重たく思ったようには曲がらない感じでしたが、今回のアクセラ15XDでは、
全くそんな事はなかった。アテンザもアクセラもG-ベクタリングコントロール搭載車の
方が今後購入するならオススメだと思う。
またディーゼルエンジンの独特な音は、結構静かになっていて不快な感じはしないが、
やっぱり発進時に聞こえてきてしまうのはあまりよくない、
エンジンの音質が残念なのは、しかたがないが嫌な音でもない。
アイドリングも多少振動がくるが、以前乗った前期型のアクセラ2.2XDよりは大分静かになっていて、
停止中は、ディーゼルだと感じなく好印象だった。
アイドリングストップしてしまえば全く聞こえなくなるのでOKでしょう。

まとめると、これはかなりお買い得!
なんと言っても15XDは、230万円からで営業さんに聞くと最低250万で乗り出せるという事です。
この内装の質感(ただし外装は、好みによる。)に走行性能、そして低燃費でこの価格、売れる事間違いなし。

マイナス点としては、エンジン音、ここぞという場面での加速力、ハンドル操作が軽い、
             の3点ぐらいです。
             燃費を気にしないなら1500CCのガソリンエンジンの方が、
             お買い得だと思う。
             あちらのエンジン音は、なかなか直四にしては、いい音だし、
             値段も安く、重量も100kg軽い。
             ガソリンモデルも時間がある時確認してみようと思います。
             


試乗日:H28.07.22


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[ 2016/07/22 18:30 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/140-d7bd2415