V36スカイライン 250GT タイプV

V36 スカイライン 250GT タイプV DBA-V36
駆動方式 FR
トランスミッション 7AT V型6気筒 VQ25HR
排気量 2495CC
最高出力 225ps/6400rpm
最大トルク 26.3kgf/4800rpm
車両サイズ 4790mm×1770mm×1450mm
車両重量 1580kg

関連リンク→V36スカイライン紹介
        V36スカイライン紹介②
        フーガ250GT VIP
        V37スカイラインHV

3230.jpg

フロント①

3231.jpg

フロント②

3232.jpg

サイド

3234.jpg

リア

3235.jpg

タイヤ&ホイール

3236.jpg

インテリア全体

3237.jpg

ハンドル&メーター

3238.jpg

シフトレバー

3239.jpg

運転席スイッチ類


総合 83
走行 87
外装 83
内装 77

→今年の2月に納車して約半年が経とうとしています。
 半年も乗れば愛車のいい所や悪い所がだいたいわかってきます、
 という事で納車半年レビューを簡単にレポートしようと思います。
 *中古車10万kmオーバーの2010年式車のため本来の新車のV36と比べると
  評価は変わってくるか思います。タイヤは、最近購入したレグノGR-XIをはいてます。


  エクステリア&インテリアは、旧型モデルだが古さを感じないデザインだと思います。
  特にエクステリアがお気に入りです。インテリアはやや古さを感じてしまいますが、
  許容範囲ですw

  今回試乗コースは、片道2車線の国道や街乗りから軽い峠道まで約1時間ぐらいの走行。
  まずは、0-60km加速からチェック・・・
  結構なトルク感があってゆったりと加速する感じですが、ちょっと重たい印象があります。
  (出だしからべた踏みで発進すれば一瞬で到達はします。MTモードで加速してやれば解決。)
  このへんは現在定番化しつつあるダウンサイジングターボの方がトルクが太く素早く加速
  する感じですね。
  
  次に30-70kmぐらいの中間加速チェック・・・
  Dモードだとワンテンポ遅れて加速するが十分なパワーがあります、
  DSモードだと遅れもなくしっかりとした加速感がします。

  次に坂道&50-100kmぐらいの加速チェック・・・。
  VQエンジンは、4000回転以上がお得意なエンジンなので豪快に加速して
  楽々到達します。坂道も225馬力で7500回転まで回るので余裕な感じでのぼります。
  このへんは、ダウンサイジングターボやHVより優れている所ですね。

  走行モード
  SNOW、D、DS、MTモードがあります。
  基本的にはDSモードで走っていて、飛ばしたい時やロケットスタートがしたい時はMTモードを使用します。
  納車半年を迎えてMTモードを使う機会が増えました。高回転を維持した走行ができるので楽しいです。
  Dモードは、渋滞時やゆっくり走りたい時に使用してます。
 
  ハンドリング&足回り、直進安定性では、
  FRらしいハンドリングで曲がるのが楽しい車で、V36現役時代評論家の国沢氏が現時点
  で世界最高の後輪駆動車と言っているぐらいなのでコーナリングに関しては、
  最近の現行車よりも試乗のたびにむしろいいと感じてしまうほどである。
  足回りも素のグレードですが硬めでしっかりしていて直進安定性も素晴らしい。

  乗り心地&静粛性
  V36と言えばスポーツよりすぎる車だが、私の車はタイヤもレグノでコンフォートな設定となっているため
  かなり乗り心地が良いです。まるでクラウンに乗っているかのような滑らかな乗り心地です。
  
  まとめ
  今となっては、装備面やインテリアで古さを感じてしまう事もあるけど、 
  走行性能やデザインが気に入りれば、まだまだオススメできると思います。
  
  
  良い点 
  V6のエンジン音
  抜群のハンドリング
  直進安定性
  225馬力の加速
  エクステリア
  7速AT
  7500回転まで回るエンジン
  いつまでも運転したくなる車
  エンジンスタート時の音

  マイナス点
  燃費が悪い
  低回転トルクがもう少し欲しい
  重い
  インテリアがやや古い
  パドルがない
  運転席左脚付近が狭い
温度計、時計がおかしい
  高回転まで回すとフロントガラスが曇る
  足踏み式Pブレーキ
  

  
  ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


  
  
  


  
  
  
 
[ 2016/07/31 13:09 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/141-d2a950c0