志賀高原ドライブ H28.10.04

4026.jpg

走行経由 榛名山道路 榛名山 志賀高原道路 横手山ドライブイン 奥志賀林道
走行距離 526km
平均燃費 14.39km
撮影機材 ニコンD5300
レンズ 18-140mm VR kit 
関連リンク
志賀草津ドライブ H26.09.12
    

10月となり今年も紅葉シーズンがやってきました!
関東での紅葉開幕ドライブは志賀高原だと思いましたので今回志賀高原方面に決定!
今日は、ゆっくりめの8時半頃に出発しました。

4030.jpg

自宅→R6→R298→外環自動車道三郷南IC→大泉JCT→関越自動車道へ

高速に入る前までは、渋滞が少しありましたが高速に乗ってからは順調でした。
合流と追い越しは、加速して後は80-100kmでエコ運転で走行!

4031.jpg

渋川伊香保ICで高速を降ります。
大泉IC~渋川伊香保ICまで平日なので定額の¥3090でした。外環自動車は¥510です。

4032.jpg

渋川伊香保IC→R17→県道35号→県道33号
と走り途中のローソンで軽い昼食を食べました。
その後伊香保温泉街を通過して、
日本百名道NO27、榛名山道路を走行・・・
平日なのでマイペースで走れました。
ワインディングを楽しみながら高根展望台へ

4033.jpg

やや霞んでいるがはっきりとみえますね!
右手の山が赤城山、赤城山の左手の霞んでいる山が皇海山でそのさらに隣が日光白根山です。

4034.jpg

ズームして伊香保温泉街を撮影。

4035.jpg

高根展望台の風景を満喫して・・・。

4036.jpg

再び榛名山道路を走ります。
しばらく峠道ですが、その後いきなりこの直線が待ってます。

4037.jpg

メロディーラインでもあります。

4038.jpg

直線を走り終えてから撮影。
V36と榛名山道路の直線!

4039.jpg

V36と榛名山道路の直線!その②

4040.jpg

V36と榛名富士!

4041.jpg

色づき始めてるが見ごろは来週かな?

4042.jpg

榛名湖&榛名山を撮影。
その後榛名山道路→県道28号と走行していきます。
妙義山みたいな山を発見。方角的に違う山ですが・・。

4043.jpg

県道28号→R145→R292へ
日本百名道NO36、志賀草津道路へ

4044.jpg

4045.jpg

晴天日蔭モードで間違って撮影していたためここで修正(笑)
志賀高原らしい風景になってきましたね。

4046.jpg

ここまでのぼってくると山々の風景が素晴らしい!

4047.jpg

走っては止まって撮影の繰り返しですw

4048.jpg

この道は、百名道NO30の万座ハイウェイだったかな・・・。

4049.jpg

草津白根山とV36を撮影!

4050.jpg

再び走ります。

4051.jpg

とにかく道の絶景が素晴らしい!

4052.jpg

群馬県中之条町

4053.jpg

中央分水嶺

4054.jpg

走ってきた道を振り返る!

4055.jpg

Y51シーマがやってきたw
マフラーの音がやばいwww

4056.jpg

ついに標高は、2000メートルを超えた!
標高2119メートルです。

4057.jpg

先ほどの草津白根山もしっかりとみえますね!

4058.jpg

渋峠ホテルへ
群馬と長野の県境
関東と信州の境目でもある・・・。

4059.jpg

雪の志賀高原も見てみたいな!

4060.jpg

渋峠からさらに走ると・・・
なんだ?雲海か?ちょっと感動w

4061.jpg

V36と雲海&北アルプス

4062.jpg

4063.jpg

雲の上には北アルプスの山々も見えます。

4064.jpg

4065.jpg

横手山ドライブインへ

4066.jpg

ここからの風景やはり絶景ですね!

4067.jpg

4068.jpg

結構紅葉もいい感じ!

4069.jpg

雲海をズーム!

4070.jpg

横手山ドライブインにてお土産購入!
変わった自販機も発見!

4071.jpg

標高2000メートルの世界!

4072.jpg

R292を下っていきます。

4073.jpg

木戸池温泉ホテルとV36

4074.jpg

木戸池へ

4075.jpg

見ごろは、まだですね・・・。

4076.jpg

逃げないでくれたw
そこそこうまく撮影できました。

4077.jpg

R292→県道471号へ
日本百名道NO40、奥志賀林道へ
この林道走破するにはかなりの体力が必要なので奥志賀でユータンしてきました。

4078.jpg

いい感じで色づいていました。
熊が出そうな気配のする林道でしたねwww

4079.jpg

県道471号→R292
再び戻って横手山ドライブインの駐車場へ

4080.jpg

時間は、16時40分頃でちょうどサンセットの時間でした。

4081.jpg

てきとーに撮影したけどいい感じに撮影できました。
北アルプスが陽に照らされていい感じです。

4082.jpg

V36と雲海
車内から雲海を見る

4083.jpg

横手山ドライブインから走り日本国道最高地点へ
標高は、2172メートル。先ほどは、混んでてスルーしましたが、
志賀草津の通行時間が8-17時であり、17時を越えて貸切状態に!

4084.jpg

素晴らしい眺め!

4085.jpg

4086.jpg

4087.jpg

4088.jpg

気温は13度、しかも強風で寒い!

4089.jpg

貸切なのでできる撮影!

4090.jpg

R292→R145→R353→R17→関越自動車道、渋川伊香保IC~大泉IC→外環自動車道、三郷西~常磐道柏IC→R16→帰宅

4091.jpg

自宅には、21時の到着。睡眠もしっかりとって出かけたのであまり疲れがありませんでした。
気温が27度、地元は真夏日だったらしいw


本日のドライブ満足度93点
→雲海見れたし展望もよかったが、紅葉の見ごろとしてはややフライング気味だった。


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[ 2016/10/04 23:43 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/153-5a1f8135