

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南東北ドライブ(後編) H28.10.13-14

4200.jpg

いよいよ2年ぶりの西吾妻スカイバレーへ
白布峠越えをして山形県へ行くぞ!

4201.jpg

やはりスカイバレーは急カーブの連続ですね!

4202.jpg

そして東鉢山七曲りへ

4203.jpg

定番の撮影スポット!
今日は磐梯山も桧原湖もばっちり見えます!

4204.jpg

さらにどんどん標高上げていきます!

4205.jpg

走ってきた道を振り返る・・・。

4206.jpg

県境へと到着!
天国の黒スイフトXLから「俺のためにも白布峠を越えてくれ!」とメッセージが届いたようだw
V36スカイライン号「おうまかせとけ!」w
下手な芝居はこんなところで次にいきますw

4207.jpg

いよいよ未開拓の地へ進んでいきます!
山形県米沢市へと入る。

4208.jpg

山形ナンバーの人と少しお話を!
やはりこの方も今年の紅葉はいまいちだとおっしゃってました。

4209.jpg

4210.jpg

深い森の中を走っているような感じがします。

4211.jpg

そして最上川源流の地へ
どっちが赤滝で黒滝?
調べたら、左が赤滝で右が黒滝だそうです。詳しくは→URL
ここからだと見えにくいw

4212.jpg

西吾妻スカイバレー→県道2号→R13→県道101号→R13

米沢市街を走りつつ北へ北へと進めていきます。

4213.jpg

R13→県道12号へ
蔵王連山へと向かいます。

4214.jpg

日本百名道NO22 蔵王エコーラインへ

4215.jpg

ここの紅葉はすごかった!

4216.jpg

ちょっと暗く写ってしまったが、
いい場所ですね!

4217.jpg

空を飛んでいるようなそんな道です。
思った以上に素晴らしい道で感動!

4218.jpg

周りの風景も抜群にいい!

4219.jpg

山形県から宮城県へ

4220.jpg

山の向こう側に街が見える・・・
山形市街かな?

4221.jpg

蔵王エコーライン→蔵王ハイラインへ
¥540かかります!(夜間無料)

4222.jpg

頂上の駐車場へ

4223.jpg

わかりにくいですが、先程走ってきた吾妻連峰の山々!

4224.jpg

そして御釜!

4225.jpg

もの凄くグリーンな色ですね!

4226.jpg

刈田岳の頂上へ行きます。強風ですごく寒いw

4227.jpg

標高は1758m

4228.jpg

山頂から再び御釜を眺める・・・
遠くの山の景色も素晴らしいが・・・
そんな余裕もないぐらい寒い。

4229.jpg

再び蔵王ハイラインを下り・・・

4230.jpg

蔵王エコーラインへと戻り
仙台方面を目指す!

4231.jpg

それにしても素晴らしい景色と道です。
さすが百名道!

4232.jpg

山頂と比べ、6度でも暖かく感じるw
ガソリンも半分ぐらいに・・・
無給では帰れなそうだ。

4233.jpg

蔵王エコーライン終了!
ほんと走りやすいし絶景だしで、いい道でした。

4234.jpg

蔵王エコーライン→R457→県道12号→県道47号→R286→R4→県道23号→R45→ホテルへ

4235.jpg

スマイルホテル塩釜で1泊します。値段はじゃらんの割引で4850円(朝食付き)
ホテルには19時頃到着。

4236.jpg

近くのセブンで夕食を買って23時前には就寝しました。

4237.jpg

8時頃起床しました!
塩釜市の朝がスタート、雲一つない大晴天ですね!

4238.jpg

ホテル→R45→双観山展望台へ
地図も全校版をこの旅で初めて利用!

4239.jpg

想像していた松島と違うw 
また今度しっかり調べてきます。

4240.jpg

松島→R45→県道27号→県道60号→R45→R398→県道220号へ

途中ナビと地図には書いてあるが実際ない道があった。
ここは、被災地で6年半前の津波で流されてしまい現在は新しい道ができていました。
復興活動のためかトラックが多い・・・。

4241.jpg

4242.jpg

前日は山岳道路がメインでしたが、本日は海岸沿いをメインに走ります。

4243.jpg

元日本百名道NO22 牡鹿コバルトラインへ→URL

4244.jpg

私の持ってる本は、新日本百名道であり
どうやら百名道から外れてしまったようです。

4245.jpg

走っていると高台から海を見下ろしているような道です。

4246.jpg

景色だけでなく非常に走りやすい道です。

4247.jpg

御番所公園へ
写真右下は、金華山

4248.jpg

この展望台からの眺め最高じゃないか!
しばらく眺めていました。

4249.jpg

4250.jpg

この道の最南端にも行ってみました。
その後県道220号→R398と走り
シェルで30リットル給油。

4251.jpg

R398→R45→三陸自動車 石巻河南IC→仙台東部道路→常磐自動車道へ

4252.jpg

南相馬鹿嶋SAへ
全国版の地図に載ってないので最近できたSAです。

4253.jpg

かつ丼定食とお土産を購入。
時間は15時30分。

4254.jpg

岩沼~いわきまでは、片側1車線で中央分離帯なし。
最近できただけあって放射線量の看板もありました。

4255.jpg

常磐自動車道 常磐富岡IC→県道36号→R6
常磐富岡ICにて高速を降ります。
常磐線よの森駅へは、いまだに入れない・・・。

4256.jpg

R6→県道163号→富岡駅へ
1年半前訪問した時→URL

4257.jpg

4258.jpg

2019年常磐線全線開通に向け復旧活動が進んでいました!

4259.jpg

県道163号→R6→木戸駅へ

4260.jpg

現在の常磐線は、竜田~上野・品川までとなっているようです。
ここまでくると本数少なww

4261.jpg

木戸駅→県道244号→R6→県道245号→県道35号→常磐自動車道 いわき四倉ICへ

4262.jpg

途中友部SAで休憩。
いわき以降2車線、水戸から3車線復活となった。
これで常磐道全線走ったかな!(仙台~三郷区間)

4263.jpg

常磐自動車道 千代田石岡IC→R6
途中マツダDで全車レッド色でびっくりwww
店内の展示車もレッドww

4264.jpg

ようやく地元に戻ってきました。

4265.jpg

R6→R16→帰宅
今回の走行距離はなんと1088km!自己最長です!
これだけ走ってもほとんど疲労感のない車だなと思った!

前編へ→URL

本日のドライブ満足度100点
→山あり海あり紅葉ありで文句なしです。このルート最強かも!来年も行けたら行きたいです。

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ







[ 2016/10/18 22:17 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/159-6978228b