

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の筑波山ドライブ H26.05.08

前回は、銚子方面へ海の絶景を求めドライブに行きました。今回は、山から見える絶景を求め茨城県の筑波山へドライブしてきました。。。
自宅から近いので11時前に出発しました。

関連リンク
筑波山ドライブ(レヴォーグ編) H27.07.13
筑波山ドライブ(アテンザスポーツワゴン編) H27.01.01
筑波山ドライブ H26.09.26

DSC_0189_convert_20140509005413.jpg

国道6号を茨城県方面を走っていき、牛久市で国道408号の十字路を左折し走って行くと、このような並木道が続きます。この辺の風景もなかなかいい風景です。。

DSC_0196_convert_20140509010908.jpg

国道408号を進み、桜川の橋から筑波山が見えてきました。。。

DSC_0198_convert_20140509010939.jpg
DSC_0199_convert_20140509011008.jpg

茨城県道138号線から筑波山を目指していきます。道の幅は、1.5車線で対向車は、ほとんどこない道でした。平沢峠を走っていき標高を上げていきます。。。

DSC_0202_convert_20140509011030.jpg

この茨城県道138号線から絶景も楽しめるが、このゴミの山は、いけないな・・・・・。。。

DSC_0203_convert_20140509012325.jpg

くねくねしたカーブが続きます。この先ルートを間違え展望台方面へ行ってしまいました笑
DSC_0205.jpg


展望台の駐車場、横浜ナンバーのRSが止まっていた。。
DSC_0210.jpg

画像を見やすくするため少し拡大してみました。。。

DSC_0209.jpg

この展望台を上まで登っていきました。

DSC_0207.jpg

展望台から見える風景、今日も遠くは、霞んでいて残念でした。左上の湖は、霞ケ浦になります。標高は、約300メートル

DSC_0213.jpg
つつじが丘駐車場方面へ向かいます。筑波山の山頂がすぐそこです。。

DSC_0216.jpg

ここ風返し峠で表筑波スカイラインは、終点。ここからつつじが丘までが筑波スカイラインになります。この2つのスカイラインを合わせて筑波パープルラインといい、日本百名道でもあります、この道は、走っていて気持ちがいいです。法廷速度は、一応30キロですが、死亡事故なども多いみたいなので注意が必要です。

DSC_0218.jpg

つつじが丘の駐車場、ピンクの新型クラウンと記念撮影。限定車だけあってかっこよいです。
駐車料金は、10分無料。二時間400円、それ以降1時間100円

DSC_0220.jpg

今日は、風が強く山頂までは、いきませんでした。女体山の方は、軽く登っていきました。


DSC_0222.jpg

山を登っていきます、かなり急できついです笑
DSC_0223.jpg

さらに登り駐車場を撮影、愛車がミニカーサイズに・・・ピンクのクラウンの横にあります

DSC_0225.jpg

平日であったため東京の高校生がいっぱいいました、礼儀正しくいい高校生達でした。

DSC_0226.jpg

ジーパンでは、きつすぎました笑

DSC_0227.jpg
標高650メートル

DSC_0229.jpg
DSC_0231.jpg
つつじが丘駐車場もかなり小さくなってきました。今日は、ここで下山します。。

DSC_0233.jpg
下山のほうが絶景をあじわえます。

DSC_0235.jpg

そして下山は、急すぎて怖い笑

DSC_0239.jpg
東の富士、西の筑波とよまれた万葉集 WIKI参照

DSC_0240.jpg

GW後半組もいるのか、平日でもなかなかの混みようでした。

DSC_0242.jpg

つつじが丘の食堂 冷やしそば670円+半ライス110円
味は、なかなかおいしいです。

DSC_0248.jpg

帰りの筑波スカイラインの途中、幅広いレンズならもっといい写真になったかもしれないです。

DSC_0252.jpg

ここからは、帰宅ルートになります。
県道236→県道199号→県道53号

DSC_0254.jpg

この写真は、お気に入り。県道53号からの写真

DSC_0257.jpg
写真は、国道6号

県道53号→国道408号→県道19号→国道6号→自宅

自宅には、19時に到着、今日は、百名山、百名道にも行けたのでいいドライブになりました。


走行経由 筑波パープルライン、筑波山
走行距離 158キロ
燃費 記録なし


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2014/05/09 01:05 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/28-0bced5f8