[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の筑波山ドライブ H26.05.08

前回は、銚子方面へ海の絶景を求めドライブに行きました。今回は、山から見える絶景を求め茨城県の筑波山へドライブしてきました。。。
自宅から近いので11時前に出発しました。

関連リンク
筑波山ドライブ(レヴォーグ編) H27.07.13
筑波山ドライブ(アテンザスポーツワゴン編) H27.01.01
筑波山ドライブ H26.09.26

国道6号を茨城県方面を走っていき、牛久市で国道408号の十字路を左折し走って行くと、このような並木道が続きます。この辺の風景もなかなかいい風景です。。

国道408号を進み、桜川の橋から筑波山が見えてきました。。。

茨城県道138号線から筑波山を目指していきます。道の幅は、1.5車線で対向車は、ほとんどこない道でした。平沢峠を走っていき標高を上げていきます。。。

この茨城県道138号線から絶景も楽しめるが、このゴミの山は、いけないな・・・・・。。。

くねくねしたカーブが続きます。この先ルートを間違え展望台方面へ行ってしまいました笑

展望台の駐車場、横浜ナンバーのRSが止まっていた。。

画像を見やすくするため少し拡大してみました。。。

この展望台を上まで登っていきました。

展望台から見える風景、今日も遠くは、霞んでいて残念でした。左上の湖は、霞ケ浦になります。標高は、約300メートル

つつじが丘駐車場方面へ向かいます。筑波山の山頂がすぐそこです。。

ここ風返し峠で表筑波スカイラインは、終点。ここからつつじが丘までが筑波スカイラインになります。この2つのスカイラインを合わせて筑波パープルラインといい、日本百名道でもあります、この道は、走っていて気持ちがいいです。法廷速度は、一応30キロですが、死亡事故なども多いみたいなので注意が必要です。

つつじが丘の駐車場、ピンクの新型クラウンと記念撮影。限定車だけあってかっこよいです。
駐車料金は、10分無料。二時間400円、それ以降1時間100円

今日は、風が強く山頂までは、いきませんでした。女体山の方は、軽く登っていきました。

山を登っていきます、かなり急できついです笑

さらに登り駐車場を撮影、愛車がミニカーサイズに・・・ピンクのクラウンの横にあります

平日であったため東京の高校生がいっぱいいました、礼儀正しくいい高校生達でした。

ジーパンでは、きつすぎました笑

標高650メートル

つつじが丘駐車場もかなり小さくなってきました。今日は、ここで下山します。。

下山のほうが絶景をあじわえます。

そして下山は、急すぎて怖い笑

東の富士、西の筑波とよまれた万葉集 WIKI参照

GW後半組もいるのか、平日でもなかなかの混みようでした。

つつじが丘の食堂 冷やしそば670円+半ライス110円
味は、なかなかおいしいです。

帰りの筑波スカイラインの途中、幅広いレンズならもっといい写真になったかもしれないです。

ここからは、帰宅ルートになります。
県道236→県道199号→県道53号

この写真は、お気に入り。県道53号からの写真

写真は、国道6号

県道53号→国道408号→県道19号→国道6号→自宅

自宅には、19時に到着、今日は、百名山、百名道にも行けたのでいいドライブになりました。

走行経由 筑波パープルライン、筑波山
走行距離 158キロ
燃費 記録なし

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。