那須・福島ドライブ2日目 H26.07.14

初の1人ロングドライブも2日目の朝を迎えます。
朝7時に起床しました。
昨日の天気予報だと今日は、晴れという予報でした。
しかし・・・・


47.jpg
ホテルから窓を開けて見ると曇り空じゃん・・・・ってちょっと残念な気分に。。。
気を取り戻して8時前に出発しました。



48.jpg
国道118号→国道49号→県道64号へ
途中道の駅ばんだいでトイレ休憩をして、最初の絶景街道、
日本百名道NO20 磐梯山ゴールドラインを走ります。


49.jpg
こんな感じの緑豊かな風景を見ながら標高を上げていきます。

50.jpg
最初の展望台、猪苗代湖が見れるそうですが・・・・この天気では、厳しい

51.jpg
続いて幻の滝へ、なんで幻?
それは、遊歩道がつけられるまで、地元の人々でもこの滝の存在を知らなかったみたいです。
そんな事がありこの名前になったそうです

52.jpg
ここで雨が結構降ってきたので、軽く撮って先を急ぎます。

53.jpg
前が見にくい・・・

54.jpg
完全に霧で先が見えない・・・・。
行くか帰るか?行きます。


55.jpg
磐梯山への最短登山口へ。八方台登山口です。

56.jpg
福島最北端の地、北塩原村に突入。
絶景街道をさらに走ります


57.jpg
路面がてかっていい感じです。
ほんと大自然の中を走っている感じがします。


58.jpg
観光バス発見。。。

60.jpg
磐梯山ゴールドライン→国道459号
磐梯山ゴールドラインを通過し裏磐梯地域に入ってきました。
こちらの磐梯山噴火記念館へよってみました。


61.jpg
1Fの様子

62.jpg
こちらが2F、別に昆虫館もありました。
1888年の磐梯山噴火の歴史がわかり結構面白かったです。


64.jpg
ここからプロの写真家による4つの湖+磐梯山の風景をアップいたします。
まずは、猪苗代湖+磐梯山


63.jpg
2番目は、裏磐梯最大の湖、桧原湖+磐梯山

65.jpg
秋元湖+磐梯山

66.jpg
小野川湖+磐梯山
この桧原湖、秋元湖、小野川湖の3つを裏磐梯三大湖というみたいです。
1888年の磐梯山噴火によってできた美しき湖です。


67.jpg
磐越西線?+雪の磐梯山
リステル猪苗代も有名です。


68.jpg
国道459号→県道2号
桧原湖に到着。小さい頃一回きた事があるんですが、その時は、地元の人が暖かく案内してくれた思い出があります。
猪苗代湖とは、また違った感動がありました。


69.jpg
県道2号を走りながら、美しい桧原湖の風景をあじわいます。
1888年の噴火前には、桧原村というのが、この湖の場所にあったそうです。
噴火により500人以上が犠牲に・・・・
今でも鳥居とかが見られる所があるそうです


70.jpg
そんな桧原湖の歴史と風景をあじわいながら、
日本百名道NO24 西吾妻スカイバレーを走行していきます。


72.jpg
連続カーブ&急な上り坂に入る前の直線。
とにかくここの大自然は、すごく落ち着く風景です。
ずいぶん山奥に来たなって感じです・・・


73.jpg
久しぶりに見る私以外の人(笑)
平日で私一人大自然を1人じめ(笑)昨日とは、違い全くの人気のなさ・・・・


74.jpg
緑がほんとすごい。
私のお気に入りの大自然スポットとしましょう。


71.jpg
この西吾妻スカイバレーって道今までで一番険しく急なカーブに急な登り坂だったように思います。
エンジンがずっとうなってました(笑)


75.jpg
すごいヘアピンカーブの連続でした。
対向車も後ろもほとんどいなかったのがよかったです。


76.jpg
絶景のヘアピンカーブだが、ここで再び霧に・・・・・。

77.jpg
百名道の撮影スポット東鉢山七曲りへ到着
とうはちやまななまがり、よ読むみたいです。

78.jpg
下界は、全くみえない・・・。
晴天だと→URL
磐梯山+桧原湖+ヘアピンカーブの絶景が見れます。


79.jpg
人生初めての山形県の地に足を踏み入れました(笑)
山形県米沢市へ


80.jpg
山形の空気をすって、すぐに福島へ戻ります(笑)

82.jpg
白布峠は、福島県と山形県の県境でもあるため外気温は、15度と寒いです。

81.jpg
ここからは、来た道を戻ります。

83.jpg
ここもお気に入りの風景。

84.jpg
白樺も綺麗です

85.jpg
天気が少しずつ回復してきています。
後でラジオで知ったのですが、福島県浜通り、中通りは、晴れか曇りだったそうですが、会津のみ雨でした笑

86.jpg
西吾妻スカイバレー→県道64号
今度は、さきほどとは、反対側の道から桧原湖を眺めます。


87.jpg
桧原湖は、やっぱりいい湖です。

88.jpg
桧原トンネルとスイフト

90.jpg
絶景ストレート

91.jpg
県道64号→国道459号へ
道の駅裏磐梯へ到着。

こちらで昼食とお土産[五色沼饅頭、喜多方ラーメン購入]

92.jpg
当然2日連続の喜多方ラーメンをいただきます。

93.jpg
道の駅裏磐梯から桧原湖周遊バスが出ているそうです。

94.jpg
国道459号→県道70号
続いて磐梯・吾妻レークラインへ→URL


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ










[ 2014/07/20 02:06 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/37-0ca2fb3e