

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉の福島ドライブ H26.10.05

台風18号が接近してきているため関東&西日本は、ドライブできないため、東北方面へ紅葉ドライブしてきました。
山形・宮城方面も考えましたが、磐梯吾妻スカイラインを経由して福島南部へと抜けるていくルートに決定しました。
仕事が終わり準備他して、自宅を0時すぎに出発しました。

関連リンク
只見・魚沼ドライブ H27.08.20
福島ドライブ H27.05.23
那須・福島ドライブ H26.07.13

295.jpg

国道6号へ。
今日は、前回と違う行き方でいきます。。。


296.jpg

国道6号→県道47号→国道294号へ
高速と変わらないくらい快走路です。


297.jpg

国道294号→国道50号→国道4号(バイパス)へ
宇都宮まで片側3車線で交差点は、橋で回避できるので高速と変わらないくらいの道。


298.jpg

国道4号→東北自動車道矢板IC→那須高原SAへ
宇都宮以降の4号は、一般の国道に戻るため高速へ移動。。。


299.jpg

那須高原SAで横浜ナンバーのスイフトとプチオフ(笑

300.jpg

続いて安達太良SAで休憩。。。
その後福島西ICで高速を降りて。
国道115号→県道5号→県道70号へ
302.jpg

県道70号→磐梯吾妻スカイライン
前回とは、反対ルートで行きます。
まずは、つばくろ谷。


303.jpg

不動沢橋 標高1200メートル
今日の磐梯吾妻スカイラインは、その後も霧が続きました・・・


301.jpg

周辺をいろいろと散策して、天気の回復を期待して、コンビニで買った朝食を食べました。

304.jpg

つばくろ谷でしばらくゆっくりしてから出発しました。

305.jpg

紅葉の見ごろを迎えています。

306.jpg

天狗の庭から吾妻小富士が見えていましたが、撮影しようとすると霧に隠れてしまいます(笑

307.jpg

霧が少しかかってしまうのが残念です

309.jpg
308.jpg

紅葉がとにかくすごいです。。。

310.jpg
311.jpg

カメラマンがたくさんいました。。。

312.jpg

この場所がすばらしい紅葉の撮影ができました。
空気も冷たくて、居心地が本当にいいです。。。


313.jpg

レクサスISとS字コーナー。

314.jpg

そのまま標高を上げていきます。。。

315.jpg

浄土平へ。

316.jpg

標高1500メートル。。

317.jpg

一切経山の噴火でできたこの世界は、すばらしい

318.jpg

吾妻小富士と絶景道

319.jpg
320.jpg

毎回福島行くと天候にやれます(笑

321.jpg
322.jpg
323.jpg

ここの道は、すばらしすぎます。。。

324.jpg
325.jpg

さらに登っていき・・・

326.jpg

吾妻小富士の登山口へ
標高1707メートル。
ここから約10分で登れます。


327.jpg
328.jpg

吾妻小富士も色づいてます。
今回は、霧がすごいので登りませんでした。。。


329.jpg

この時間の浄土平駐車場は、無料でした。。。
本来300円かかります・・・。



330.jpg

一切経山の火山ガスの状態がわからないが、特に苦しくなかったです。。。

331.jpg

その後来た道を戻ってみたが・・・・
霧は、さらにすごくなっていたので、これ以上戻るのは、やめました。。。


332.jpg

浄土平を後にして・・・
少し行った駐車場から撮影。


333.jpg

気温は、6度。
予想通りの気温でしたが寒くなってきました・・・。


334.jpg

さっきとは、道の雰囲気が変わってきました。

335.jpg
336.jpg

紅葉+スイフト

337.jpg

双竜の辻は、パスして。
湖見峠へ。
景色がみえないので案内板のみで・・・。


338.jpg

天風境へ

339.jpg

磐梯吾妻スカイラインを走破して・・・。
磐梯吾妻スカイライン→国道115号へ。


340.jpg

国道115号→県道70号→磐梯吾妻レークラインへ

341.jpg

1888年の磐梯山噴火によってできた裏磐梯三湖を見て行きます。
まずは、秋元湖


342.jpg
343.jpg

なかなかの湖です。。。

344.jpg
345.jpg
346.jpg



ちょっと標高をあげてからの秋元湖。。。

347.jpg

三湖パラダイスへ。。。

348.jpg

手前が小野川湖
奥が桧原湖。


349.jpg

天気がよければ、磐梯山が見える所だが雲の中です。

350.jpg

磐梯吾妻レークライン→国道459号→磐梯山ゴールドラインへ

351.jpg

夏ごろ緑がすごかったですが、秋は、紅葉がすごい道です。

352.jpg

黄金平へ
御嶽山の噴火と同じくいきなり噴火したみたいです。


353.jpg
354.jpg

紅葉がすばらしい百名道です。。。

355.jpg

幻の滝。。。
地元の人でも気付かなかったのでその名前がついてそうです。。。


356.jpg

絶景を走る磐梯山ゴールドライン。。。

357.jpg

この2枚を撮影してみます。

358.jpg

滝も磐梯山も見えないが・・・・

359.jpg

海のように広い猪苗代湖がみえました。。。

360.jpg

磐梯山ゴールドライン→県道7号→道の駅ばんだいへ

361.jpg

ちょうど電車が通りました。
磐越西線


362.jpg

喜多方ラーメンを購入しました。。。

363.jpg

道の駅ばんだい→県道7号→県道64号→国道49号→県道376号へ
猪苗代湖へ


364.jpg

台風の影響か波がすごく水も、にごってました・・・。

365.jpg

県道376号→国道294号→布引高原へ
やっと見つけたのだが天候がひどすぎて外に出れませんでした・・・・。
なので風車を記念撮影。。。


366.jpg

福島側の294号は、自然をすごくよく走りやすかったです。

367.jpg

294号→国道4号 那須塩原駅前
白河~矢板間の4号は、つまっている印象でした・・・。

その後、国道4号→国道16号→帰宅
17時すぎには、帰宅できました。




走行経由 磐梯吾妻スカイライン レークライン ゴールドライン 猪苗代湖 布引高原 道の駅ばんだい
走行距離 659キロ
実燃費 22.64キロ 最高記録


ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[ 2014/10/06 12:15 ] ドライブ 2014 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/43-f1d22bbe