

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

銚子・波崎ドライブ H27.01.10

2015年愛車での初ドライブへ。
行先は、冬の定番でもある銚子方面に決定。
朝8時に起床して、8時30分に出発しました。

関連リンク
佐原・銚子ドライブ H26.04.25

1010.jpg

自宅→国道16号→国道464号へ

1011.jpg

国道464号、結構景色もよく走りやすい道なのでオススメです。

1012.jpg

道も空いていて快適です。

1013.jpg

国道464号→国道409号→国道296号へ。

1014.jpg

国道296号→国道126号。
飯岡灯台を目指しましたが、1本道を間違えました。
その高台にある灯台が飯岡灯台です。

1015.jpg

ちょっと撮影して、再び飯岡灯台を目指します。

1016.jpg

飯岡灯台へ、到着時刻は、11時頃でした。

1017.jpg

万葉集に謳われた2つの名山、西の富士、東の筑波を展望できます。

1018.jpg

この画像では、確認できないが、帰って画像を拡大したら富士山が確認できました。

1019.jpg

永遠と続く太平洋。

1020.jpg

筑波山は、確認できました。

1021.jpg

千葉県のこの辺りが、飯岡灯台の位置です。

1022.jpg

屏風ヶ浦の説明。

1023.jpg

房総の魅力500選。
500選もあるみたいです。

1024.jpg

永遠と続きますね・・・。

1025.jpg

国道126号→県道286号へ。
直線連続の快走路です。

1026.jpg

続いて、地球の丸く見える丘展望館へ。

1027.jpg

地球が丸く見えるぞ、と言っておりました(笑)

1028.jpg

360度展望できます。

1029.jpg

西の展望。
屏風ヶ浦の絶景が眺められます。

1030.jpg

南の展望。
外川方面

1031.jpg

東の展望。
犬吠埼方面

1032.jpg

北東の展望。

1033.jpg

北の展望。
利根川や鹿島灘の展望。

1034.jpg

アンケートに協力しました(笑)

1035.jpg

銚子の地図。

1036.jpg

地球の丸く見える丘展望台の後は、銚子電鉄を見に行きます。

1037.jpg

銚子電鉄の終点である外川駅へ

1038.jpg

この時間が止まったような駅の風景が良いです。

1039.jpg

昔ながらの雰囲気が、ローカル鉄道のいい所ですね~。

1040.jpg

駅のホームは、こんな感じです。

1041.jpg

この雰囲気だと、やっぱりドラマで使われますね。

1042.jpg

銚子鉄道にとって今日、2015年1月10日は、特別な日で、撮り鉄の方々たくさん集まっておられました。
その撮り鉄の方に、この情報を教えてもらったので、しばらく待機します。

1043.jpg

するとすると・・・。

1044.jpg

電車が来ました・・・。

1045.jpg

・・・。

1046.jpg

到着・・・・。

1047.jpg

撮影タイムがスタートします(笑)

1048.jpg

撮り鉄さん達は、礼儀が正しくいい方ばかりです。

1049.jpg

赤と黄色の最後の共演。。。

1050.jpg

車内は、こん感じです。

1051.jpg

こちらの黄色の車両は、まだまだ現役です。

1052.jpg

料金表です。
そこまで高くないですね。

1053.jpg

みんなカメラを持って熱心に撮影タイム。

1054.jpg

この連結してる所が重要みたいです。

1055.jpg

外川駅。

1056.jpg

今日で現役引退のレッド車両。

1057.jpg

鉄オタでは、ないけどさびしい・・・。

1058.jpg

20年間ありがとう。

1059.jpg

レッド車両の運転席側。

1061.jpg

レッド車両運賃箱。

1062.jpg

最後の共演、連結撮影は、重要です。

1063.jpg

それにしても、この雰囲気すごくいいです。

1064.jpg

鉄道は、銚子へと出発していきました。

1065.jpg

一度乗ってみたいな・・・。
続いて犬吠埼方面へ向かいます。

1066.jpg

灯台が見えてきました。

1067.jpg

君ヶ浜公園に駐車して、灯台へ向かいます。

1068.jpg

撮影ですか?・・・

1069.jpg

階段を上がっていきます。

1070.jpg

途中単焦点から18-55mmの標準レンズへ交換。
単焦点は、明るすぎます・・・。

1071.jpg

雲と灯台の感じも良いです。

1072.jpg

去年の4月灯台をのぼったので、今回は、パス。
階段は、99段、料金は、200円だった思います。

1073.jpg

千葉最東端の灯台です。
世界の灯台100選、国の登録有形文化財にも登録されているそうです。

1074.jpg

灯台の説明。

1075.jpg

灯台の周りを散歩。

1076.jpg

太平洋広い~
海の向こうは、どこなんだろう・・・。

1077.jpg

よくドラマの自殺シーンで使われそうな場所ですね(笑)

1078.jpg

長崎海岸方面。

1079.jpg

戻って君ヶ浜方面を撮影。

1080.jpg

千葉・茨城の波の荒さは、異常です・・・。

1081.jpg

スイフト+海。

1082.jpg

県道254号を走り・・・。

1083.jpg

ポートタワーへ、こちらも去年行ったので今回は、行きません。
展望は、利根川や銚子市街の展望が良いです。

1084.jpg

ポートタワーの近くにある店へ。

1085.jpg

こちらで、さんまを購入。
さっそく昨日、今日食べましたが美味しいです。

1086.jpg

値段は、5本650円でした。

1087.jpg

県道254号→国道124号。
銚子大橋を渡ります、茨城県へ入りました。

1088.jpg

その後は、風車を探しに海沿いを走行します。

1089.jpg

この道、途中で通行禁止エリアがあって通り抜けができません・・・・。

1090.jpg

微妙な撮影ですが、風車スイフト記念撮影。

1091.jpg

日川浜まで走行しましたが、そろそろ帰っていきます。

1092.jpg

国道124号→県道260号→国道356号へ。
利根川と並行しながら、夕日+富士山が見えて眠気がさめました。
右手には、筑波山、正面には、富士山が見え356号いい道です。

その後は、356号→県道59号→県道282号→18時に帰宅しました。





走行距離 233キロ
走行経由 飯岡灯台 地球の丸く見える丘 外川駅 犬吠埼灯台 ポートタワー 波崎風車
実燃費 約20キロ
カメラ D5200
レンズ 35mm f/1.8 ED  8割使用
18-55mm/f3.5-5.6  2割使用

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
































[ 2015/01/12 22:57 ] ドライブ 2015 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/61-83b061b2