130系 マークX

1115.jpg

マークX DBA-GRX130-AETZH(F) 
駆動方式 FR
トランスミッション 6AT V型6気筒 4GRーFSE
排気量 2499CC
最高出力 203ps/6400rpm
最大トルク 24.8kgf/4800rpm
車両サイズ 4750mm×1795mm×1435mm
車両重量 1510kg

マークXで行く佐原・水郷ドライブ→URL
エンジン始動→URL


1109.jpg

フロント

1110.jpg

エクステリア

1111.jpg

1114.jpg

インテリア

1113.jpg

1108.jpg

1112.jpg

試乗レビュー編
☆走行性能
・直進安定性 80
・コーナリング 75
・ブレーキ 75
・加速 65
・エンジン音 70

→最初に直進安定性は、運転してすぐに高いレベルであることに気づきました。法定速度内なら問題なく80点です。

コーナリングは、FRという事もあって安定感があります。またハンドルもやや重めで、ハンドリングが面白いです。

ブレーキも何回か加速して停止しましたが、よく止まります。

加速は、出だしがもたつきます。強めに踏んで加速すると急に飛び出るので注意が必要です。
レギュラー使用でも200馬力超えなので中間加速や全開加速も十分速いです。

エンジン音は、低速時のサウンドが直四っぽい・・・・。3000回転以上まで回せばV6の官能的サウンドが響きます。
またスポーツモードにすればサウンドも良くなります。

☆内外装質感
・エクステリア 80前期型なら85) 
・インテリア 75
・運転席 70
・装備 70

→エクステリアは、前後文句なく風格がありカッコイイです。特にリアは、良いデザイン。

インテリアは、所々安いっぽい部分もありますが、造りがうまく高級感があります。ただナビの位置が目線の位置ならもっと良かった。

運転席は、ちょうど良いスペースですが、ちょっとシートが硬すぎるかな・・・。

装備は、グレードによりますが、パドル&クルコンがあれば80点です。
パワーシートや自動ロックや後席エアコンつきなので気にいってます。

☆静粛性 80
さすがの静粛性です、ただノイズが多少聞こえてきます。

☆総評
・コスパ 90
・運転して面白いか?75
・次期候補 70

→V6&FRで250万~という価格は、素晴らしい、さすが世界のトヨタ。燃費も直噴エンジンのため良いです。

V6FRという事で、スムーズな加速&中間加速、コーナリングどれをとっても高いレベルで運転して面白いです。

次期候補の1つとなりそうです。足りない所は、低回転域でのエンジンサウンド、60-100キロ加速の2点ですが、このクラスで200馬力以上、レギュラー使用、燃費が良いというのは、大きいです。

H27.02.25 更新

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2015/02/09 23:44 ] レンタカー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/63-3f1242fd