

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被災地へ H27.03.15

1353.jpg

日産レンタカーのサイトを見ていると、エクストレイル24時間5000円キャンペーン!!が格安で、やっていたので電話予約をしました。
SUVをじっくり乗るのも初めてだし、何か良い発見がありそう・・・。
という事で15日午前9時~翌日午前9時までの24時間レンタルしました。
5000円+2300円(保険3つ含む=7300円

関連リンク
日産 エクストレイル

1354.jpg

8時に起床し、8時半に出発。
9時前にレンタカー屋に到着し、出発!!
内装の造りなかなか良いですね~。

1360.jpg

今日の天気は、1日曇りという予報です。
レンタカーは、天候が悪くても借りなければなりません(笑)
国道6号を北へと進めて行きます。

1362.jpg

メーターのデザインがイイ(スカイラインとほぼ同じ)→URL
エンジン始動時のメーターがゆっくり動く演出、暗い所でより明るくなるこの設定は、最高に良い。
気温は、8度、それほど寒くは、ない朝です。

1361.jpg

2WD、オート、LOCKの3種類。ダイヤルの横にあるスイッチが下り坂で使用する
他にエコモードやアイドリングストップON-OFFボタンあり。
今日は、8割型2WD&エコモードで走りました。

1363.jpg

スカイライン、旧エクストレイル、新エクストレイルの日産トリオが並びます。

1365.jpg

新型エクストレイルいいデザインです。

1364.jpg

松屋で早めの昼食を・・・。

1366.jpg

国道6号→常磐道へ
千代田石岡ICから常磐自動車道へ
ETCカードを忘れた事に気が付きます。

1367.jpg

常磐道→北関東道→東水戸道路

1368.jpg

東水戸道路→国道51号→国道245号へ

水戸大洗ICで高速を降りて、マークX→BMW320i→エクストレイルへと旅の続きが、ここから始まります。

1369.jpg

ひたちなか海浜鉄道 なかみなと駅へ。

1370.jpg

ローカル鉄道がいっぱい停まってます。

1371.jpg

なかみなと駅→県道6号
海が見えてきました。

1372.jpg

冬は、やっぱり海岸ドライブですね。

1373.jpg

今日は、穏やかな海。

1374.jpg

少し走って阿字ヶ浦へ。

1375.jpg

白砂の浜景色がいい感じ。

1376.jpg

県道6号→県道247号→国道245号へ。

1377.jpg

途中、大量にベンツが・・・

1378.jpg

国道245号→国道6号へ。
標識が表示されるナビいいですね。

1379.jpg

北へしばらく走って、五浦(いつうら)へ

1341.jpg

車を止めて・・・。

1380.jpg

まだ新しいこちらの展望台にのぼってみます。

1381.jpg

北の方角。

1382.jpg

西方面
八溝山方面。

1383.jpg

南方面。
エクストレイルを探せ!!

1384.jpg

東方面。
永遠と続く太平洋・・・。

1385.jpg

五浦海岸ジオサイト説明。
岡倉天心の墓があるそうです。

1386.jpg

すごい海と岩の景色。

1387.jpg

家が落ちそう(笑)

1388.jpg

美術館・・・。

1389.jpg

福島県へ入りさらに快走路に。

1390.jpg

北へ北へと進みます。

1391.jpg

道の駅ならはで休憩。

1392.jpg

道の駅で休憩後、被災地へ
頑張ろう富岡町!

1393.jpg

最初にJR常磐線、富岡駅へ。

1394.jpg

いきなりびっくり・・・。

1395.jpg

富岡駅へ到着。
富岡駅のYOTUBE→URL

1396.jpg

車がひどい事に・・・。

1397.jpg

津波のおそろしさがわかります。

1398.jpg

震災時、富岡駅は、7メートルの津波がおそってきたらしいです・・・。

1399.jpg

道も家も全てがひどい状態に・・・。

1400.jpg

遠い他県ナンバーの方々も震災の状況を見に来ていました。

1401.jpg

2011年3月11日から4年が経過したが・・・

1402.jpg

まだまだ復旧に時間がかかりそうだ・・・。

1403.jpg

富岡駅のホーム。

1404.jpg

放射線の観測機械?

1405.jpg

ちょっと移動します。
富岡駅の商店街を走っていきます。

1406.jpg

YOTUBEを見ていると4年前よりは、良くなってきています。

1407.jpg

2017年全線復旧予定のJR常磐線。
常磐自動車道、国道6号が東京~仙台間開通したので、後は、常磐線も・・・。



1408.jpg

記念にエクストレイルも。

1409.jpg

震災の海。

1410.jpg

復旧活動が進む・・・。

1411.jpg

再び国道6号を走行します。
この先は、原発方面へ。

1412.jpg

障害物が・・・。
しばらく人間が暮らしていない状態であったので、サファリパーク化してます。

1413.jpg

1414.jpg

原発方面を撮影。

1415.jpg

ここからは、二輪車&歩行者立ち入り禁止区間。

1416.jpg

当然道もまっすぐのみしか行けないです。

1417.jpg

家もフェンスで仕切られています。

1418.jpg

新型マークX誕生。
2011年3月の事かな?

1420.jpg

外国人も被災地へ。

1419.jpg

山々が綺麗・・・。
被災地をさります。
YOTUBEにもあったように、写真を撮って状況をいろんな人に見せて欲しいとの事だったので、多めに載せました。

1421.jpg

帰宅していきます。

1422.jpg

開通した常磐道を走行してみた。(広野~いわき中央)
その後は、余裕もあるので国道6号を仮眠をとりつつ走行します。

1424.jpg

ベスト記録?
エコモードでゆっくり走行しました、快適ですよ~。

1425.jpg

平均燃費もかなり上げました(笑)

1423.jpg

約500キロぐらい走行しました。
2000CCのCVTという事もあり低回転で流れに乗れるので、運転していて疲れがほとんどありませんでした。
シートも良くできているなって思いました。
今日は、五浦の素晴らしい海景色とは、対照的に被災地の荒々しい現状を確認できました。






走行距離 約498キロ
走行経由 阿字ヶ浦 なかみなと駅 五浦 富岡駅 被災地 
実燃費 17.9km
カメラ D5300
レンズ  18-140mm/f3.5-5.6
35mm/f1.8
 

ランキングに参加しました。
yasu278は、何位かな?クリックお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ












[ 2015/03/19 01:31 ] ドライブ 2015 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasu278.blog.fc2.com/tb.php/70-fe3a37cc