南東北ドライブ(後編) H28.10.13-14

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いよいよ2年ぶりの西吾妻スカイバレーへ
白布峠越えをして山形県へ行くぞ!

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やはりスカイバレーは急カーブの連続ですね!

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そして東鉢山七曲りへ

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定番の撮影スポット!
今日は磐梯山も桧原湖もばっちり見えます!

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さらにどんどん標高上げていきます!

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走ってきた道を振り返る・・・。

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県境へと到着!
天国の黒スイフトXLから「俺のためにも白布峠を越えてくれ!」とメッセージが届いたようだw
V36スカイライン号「おうまかせとけ!」w
下手な芝居はこんなところで次にいきますw

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いよいよ未開拓の地へ進んでいきます!
山形県米沢市へと入る。

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山形ナンバーの人と少しお話を!
やはりこの方も今年の紅葉はいまいちだとおっしゃってました。

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深い森の中を走っているような感じがします。

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そして最上川源流の地へ
どっちが赤滝で黒滝?
調べたら、左が赤滝で右が黒滝だそうです。詳しくは→URL
ここからだと見えにくいw

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西吾妻スカイバレー→県道2号→R13→県道101号→R13

米沢市街を走りつつ北へ北へと進めていきます。

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R13→県道12号へ
蔵王連山へと向かいます。

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日本百名道NO22 蔵王エコーラインへ

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ここの紅葉はすごかった!

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ちょっと暗く写ってしまったが、
いい場所ですね!

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空を飛んでいるようなそんな道です。
思った以上に素晴らしい道で感動!

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周りの風景も抜群にいい!

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山形県から宮城県へ

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山の向こう側に街が見える・・・
山形市街かな?

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蔵王エコーライン→蔵王ハイラインへ
¥540かかります!(夜間無料)

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頂上の駐車場へ

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わかりにくいですが、先程走ってきた吾妻連峰の山々!

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そして御釜!

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もの凄くグリーンな色ですね!

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刈田岳の頂上へ行きます。強風ですごく寒いw

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標高は1758m

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山頂から再び御釜を眺める・・・
遠くの山の景色も素晴らしいが・・・
そんな余裕もないぐらい寒い。

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再び蔵王ハイラインを下り・・・

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蔵王エコーラインへと戻り
仙台方面を目指す!

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それにしても素晴らしい景色と道です。
さすが百名道!

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山頂と比べ、6度でも暖かく感じるw
ガソリンも半分ぐらいに・・・
無給では帰れなそうだ。

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蔵王エコーライン終了!
ほんと走りやすいし絶景だしで、いい道でした。

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蔵王エコーライン→R457→県道12号→県道47号→R286→R4→県道23号→R45→ホテルへ

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スマイルホテル塩釜で1泊します。値段はじゃらんの割引で4850円(朝食付き)
ホテルには19時頃到着。

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近くのセブンで夕食を買って23時前には就寝しました。

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8時頃起床しました!
塩釜市の朝がスタート、雲一つない大晴天ですね!

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ホテル→R45→双観山展望台へ
地図も全校版をこの旅で初めて利用!

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想像していた松島と違うw 
また今度しっかり調べてきます。

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松島→R45→県道27号→県道60号→R45→R398→県道220号へ

途中ナビと地図には書いてあるが実際ない道があった。
ここは、被災地で6年半前の津波で流されてしまい現在は新しい道ができていました。
復興活動のためかトラックが多い・・・。

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前日は山岳道路がメインでしたが、本日は海岸沿いをメインに走ります。

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元日本百名道NO22 牡鹿コバルトラインへ→URL

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私の持ってる本は、新日本百名道であり
どうやら百名道から外れてしまったようです。

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走っていると高台から海を見下ろしているような道です。

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景色だけでなく非常に走りやすい道です。

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御番所公園へ
写真右下は、金華山

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この展望台からの眺め最高じゃないか!
しばらく眺めていました。

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この道の最南端にも行ってみました。
その後県道220号→R398と走り
シェルで30リットル給油。

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R398→R45→三陸自動車 石巻河南IC→仙台東部道路→常磐自動車道へ

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南相馬鹿嶋SAへ
全国版の地図に載ってないので最近できたSAです。

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かつ丼定食とお土産を購入。
時間は15時30分。

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岩沼~いわきまでは、片側1車線で中央分離帯なし。
最近できただけあって放射線量の看板もありました。

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常磐自動車道 常磐富岡IC→県道36号→R6
常磐富岡ICにて高速を降ります。
常磐線よの森駅へは、いまだに入れない・・・。

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R6→県道163号→富岡駅へ
1年半前訪問した時→URL

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2019年常磐線全線開通に向け復旧活動が進んでいました!

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県道163号→R6→木戸駅へ

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現在の常磐線は、竜田~上野・品川までとなっているようです。
ここまでくると本数少なww

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木戸駅→県道244号→R6→県道245号→県道35号→常磐自動車道 いわき四倉ICへ

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途中友部SAで休憩。
いわき以降2車線、水戸から3車線復活となった。
これで常磐道全線走ったかな!(仙台~三郷区間)

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常磐自動車道 千代田石岡IC→R6
途中マツダDで全車レッド色でびっくりwww
店内の展示車もレッドww

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ようやく地元に戻ってきました。

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R6→R16→帰宅
今回の走行距離はなんと1088km!自己最長です!
これだけ走ってもほとんど疲労感のない車だなと思った!

前編へ→URL

本日のドライブ満足度100点
→山あり海あり紅葉ありで文句なしです。このルート最強かも!来年も行けたら行きたいです。

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[ 2016/10/18 22:17 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

南東北ドライブ(前編) H28.10.13

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走行経由
福島駅 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 磐梯吾妻レークライン 
磐梯山ゴールドライン 磐梯山爆裂噴口 道の駅裏磐梯 桧原湖
西吾妻スカイバレー 白布峠 蔵王エコーライン 蔵王ハイライン 御釜
スマイルホテル塩釜 松島 牡鹿コバルトライン 御番所公園 富岡駅 木戸駅 


走行距離 1088km
平均燃費 13.9km
撮影機材 ニコンD750
レンズ 24-120mm f4/G ED VR
関連リンク
福島ドライブ H27.05.23
紅葉の福島ドライブ H26.10.05
那須・福島ドライブ H26.07.13


紅葉ドライブ第二弾は、福島・山形・宮城の3県南東北方面へ決定!
今回は初の走行距離1000km超えのドライブとなるため1泊2日も日程で、
先日買ったフルサイズ一眼ニコンD750のテストドライブでもあり楽しみです。
前回の紅葉ドライブ第一弾志賀高原ドライブではフライングしてしまったので今回の紅葉はどうなのか?楽しみでもあります。

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自己最長ドライブへの挑戦が始める・・・
自宅を0時30分に出発しまずはエッソでハイオク給油!

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R16→R4バイパス
と走行して行く、3車線で信号があまりないのでいい道です。
いつものように高速代をけちるw

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R4→東北自動車道矢板IC→那須高原SA
時間は3時30分、ここでトイレ休憩を!

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那須高原SA→安達太良SAへ
時間があるので再び休憩!
高速はのんびりと80-100kmをキープ
たまにエンジンを回して眠気を覚まします!

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東北自動車道福島西IC→R115
最初の目的地である磐梯吾妻スカイラインは開通時間が7時ー17時であり
車で寝て待とうかと思いましたが・・・

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R115→R13→県道126号→県道70号→福島駅西口へ
近くに福島駅があったので記念にV36と福島駅の撮影をする事に!

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福島駅西口→県道70号→R13→福島駅東口へ
福島駅の反対側にも行きました。

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福島駅東口→R13→県道70号→県道126号→県道5号→県道70号へ
明るくなり福島の山が見えてきた!(左が安達太良山、右が吾妻連峰)
途中コンビニで朝食&軽い仮眠をとり、磐梯吾妻スカイラインへ

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まずは・・・

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不動沢橋ですね!
全長170m、谷底まだ84m

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吾妻八景の1つ つばくろ谷

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紅葉見ごろはまだ先ですね。

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不動沢橋から川の周辺は紅葉が進んでますね。

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不動沢橋から福島市街を眺める・・・
信夫山が浮いて見えますね!

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不動沢橋から少し移動して・・・
カーブを抜けると・・・

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天狗の庭へ

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天狗の庭の紅葉はかなり見ごろとなっていた。

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吾妻小富士と紅葉
赤色が足りないがすごく画になるスポットですね。

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さらに標高を上げる・・・

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V36と紅葉

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他県ナンバーが多く、話しかけてれる方がいっぱいでした。
やはり今年の紅葉は、例年と比べていまいちのようです。
それでもここの紅葉はすごいと思う!

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S字カーブに紅葉に吾妻小富士!

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少し走っては止まるの繰り返しです。
撮影ポイントが多すぎますw

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吾妻小富士の迫力がすごい!

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そしてこの道の中間地点浄土平へ

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正面の山は吾妻小富士・・・
先程と比べ小さくなったなw

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そして浄土平の直線で記念撮影!
標高は1500m!

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外国みたいな風景ですね!
いつきても飽きない場所です。

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一切経山から煙が!
噴火警戒レベル2です。

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浄土平の駐車場に到着!
410円かかります。

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強風なので、吾妻小富士には登らず浄土平を少し散歩します。

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左上 一切経山 右上吾妻小富士
浄土平は少し落葉が始まっているようだった。

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浄土平を後にして、
走ってきた道を撮影。

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この道の最高地点1622m

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最高点から先は、どんどん下っていきます。

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湖見峠へ
磐梯山と4つの湖が見渡せます。

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百名道の撮影スポット!
こちらの紅葉はまだまだこれからと言った所ですね。

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そして天風鏡へ
高山という山が見れます。

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磐梯吾妻スカイライン→R115→県道70号→磐梯吾妻レークラインへ

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秋元湖

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三湖パラダイスへ
手前が小野川湖、奥が桧原湖
この3湖を裏磐梯三湖というみたいです。

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涼風峠へ
小野川湖が見渡せます。

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磐梯吾妻レークライン→R459→五色沼へ

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磐梯山と五色沼
素晴らしい景色です。

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五色沼→R459→磐梯山ゴールドラインへ

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磐梯山の噴火口へ

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磐梯山ゴールドライン→R459→道の駅裏磐梯

道の駅裏磐梯で喜多方ラーメンを食べました!
予定よりも時間が遅れていたため本場喜多方には行けず・・・。

その後 道の駅裏磐梯→R459→県道64号

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桧原湖へ
桧原湖と磐梯山

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裏磐梯最大の湖でもあります。

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そしてスカイバレーへ
2年前のリベンジ白布峠越えを!

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県道64号→西吾妻スカイバレーへ
日本百名道NO24 西吾妻スカイバレー
ちょうどこの位置が、有料道路時代の料金所があった場所らしいです。

後編へ→URL















[ 2016/10/16 18:10 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

アクセラ 22XD Lパッケージ_AWD(AT_2.2)

アクセラスポーツ 22XD Lパッケージ_AWD(AT_2.2)  LDA-BM2AS
駆動方式 AWD
トランスミッション 6速AT 直列4気筒 SH-VPTR
排気量 2188CC
最高出力 175ps/4500rpm
最大トルク 42.8kgf/2000rpm
車両サイズ 4470mm×1795mm×1470mm
車両重量 1520kg

関連リンク
アクセラスポーツ15XD Lパッケージ
アクセラスポーツ15S

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フロント

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フロント②

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サイド

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リア

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タイヤ&ホイール

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トランク

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インテリア全体

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メーター

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前席インパネ

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シフトレバー他

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カタログ

総合 80
走行 82
外装 65
内装 85

→今回試乗したグレードは、2016年9月マイナーチェンジ後(FFは8月)の上級グレード22XD Lパッケージ_AWD(¥3310200~)。FFモデルが¥3088800~で重量も1450kgとAWDよりも軽い設定になっています。
乗り出しだと370万と言った所ですが、AWDでお買い得感があると思いました。
今回の後期モデルでは、マツダの新技術G-ベクタリングコントロールが初めて搭載され、さらにデミオやCX-3でも好評の
15XD(1500CCディーゼルモデル)が新たにラインナップされた(かわりに2000CCモデルがなくなった)。ディーゼルエンジンにはノック音を減少させるナチュラルサウンドスムーザーもマイチェン後装備された。

今回の試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約20分ぐらいの試乗でした。
さっそくアクセルを踏んでみる、AWDで重量が1530kgもあるので心配していたが全く重さを感じないトルク感をえられた。
スタートがスムーズで踏み込んだ時の加速も好印象、
変に前に飛び出したりする感じもなく2000rpmを42.8kgmのトルクでキープしてくれるので、
運転が楽で結構踏み込めば、回転の上昇も速くよく回るエンジンであると思った。
0-60km加速は、強烈なトルクでグイグイ加速するので運転が面白い!平地での中間加速30-70kmも十分だった、
50-100km加速や坂道加速は、試せなかったが問題ないかと思います。
MTモードやパドルシフトも使用してみたがやっぱりこのトルクを最大限に活かすならどんどん使用していったほうがいいと思った。
トルク感があって走りやすいが2000回転以上の伸びが感じられないのが残念だった。
そしてハンドリングはなかなか良く、G-ベクタリングコントロールの影響か、
FR車のようなハンドリングで狙った所にきっちりとコントロールできます。、
アテンザもアクセラもG-ベクタリングコントロール搭載車の方が今後購入するならオススメだと思った。
またディーゼルエンジンの独特な音は、マイナー前モデルと比べナチュラルサウンドスムーザーが装備されて結構静かになっていた。マイナー前だと停止中振動があったがそれも改善されているように感じた。
停止中は、ディーゼルだと感じなく好印象だった。
アイドリングストップしてしまえば全く聞こえなくなるのでOKでしょう。
ただアクセルを強めに踏んだ時のエンジン音が残念、やはりディーゼルエンジンの音が聞こえてきてしまう。
マイナー後かなり静かにはなったもののやはりガソリン車の気持ちのいいエンジン音にはまだまだ及ばないと思った。
まとめると、15XDよりはコスパが落ちるがお買い得感はあると思う!
買うんならFFモデルの方がいいと思うAWDだとアテンザとほとんど重量が同じでアクセラの強みである軽快感ってのがなくなるような感じがするので・・・。
この内装の質感(ただし外装は、好みによる。)に走行性能、そして低燃費、4リッター並のトルク、AWDでこの価格、国産だから出来る価格設定ですね!お買い得だと思います。

マイナス点
ハンドルがやや軽い
最大トルクの幅が狭い(2000回転以降パワーが落ちる)             
AWDだと重量が重い
やや出だしが重い印象があった
エンジン音

試乗日:H28.10.07

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[ 2016/10/16 00:07 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

祝ニコンD750購入!!

念願のニコンD750購入いたしました!

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24-120mm1:4G ED レンズ付き

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今まで使用していたD5200&D5300!
単焦点の35mm1:1.8 EDはフルサイズ用

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買ったポイントで部品を購入

25万で揃える事ができるならどこで買ってもOK!
という作戦でいきました!
これからのドライブが楽しみです。

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[ 2016/10/11 18:57 ] カメラ・レンズ | TB(0) | CM(-)

新型インプレッサを見に行って来ました。

今年の大注目でもある新型インプレッサの展示車を見てきました!
とりあえず撮影した写真を貼っていきます。

関連リンク
インプレッサスポーツ 1.6-S EyeSight
新型インプレッサ スバル公式HP

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まずは、フロント

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フロント②

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サイド

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リア

レヴォーグに似ているな?と思ったが実車を見たらしっかり違いがわかった。
先代よりも鋭い顔つきになったなという感じがしました。

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インテリア全体

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ハンドル&メーター

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インパネ他

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シフトレバー他

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運転席スイッチ類

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エンジンプッシュボタン

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簡単なカタログゲット!

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隣には、レヴォーグも展示!


新型インプレッサの主なグレード構成と価格

5ドアのスポーツ、セダンG4は同じ価格設定で全車CVTとアイサイトver3、歩行者保護エアバック装着!

・1.6i-Lアイサイト 2WD:192万2400円 4WD:213万8400円
・2.0i-Lアイサイト 2WD:216万円    4WD:237万6000円
・2.0i-Sアイサイト 2WD:237万6000円 4WD:259万2000円

・エンジン
2.0ℓ DOHC 直噴
最高出力[ネット] 113kW(154PS)/6000rpm
最大トルク[ネット] 196N・m(20.0kgf・m)/4000rpm
JC08モード燃費 2WD:16.0km/ℓ AWD:15.8km/ℓ

1.6ℓ DOHC
最高出力[ネット] 85kW(115PS)/6200rpm
最大トルク[ネット] 148N・m(15.1kgf・m)/3600rpm
JC08モード燃費 2WD:18.2km/ℓ AWD:17.0km/ℓ

・主な装備
シンメトリカルAWD、VDC&アクティブ・トルク・ベクタリング、アイサイト3、ハイビームアシスト、スバルリアビークルテディテクション、
ステアリング連動ヘッドランプ、歩行者保護エアバック、7つの乗員保護エアバック、リニアとトロニック、電動パーキングブレーキ

・総評
エクステリアは、大幅な変更というよりは旧型を少し変えたようなデザインだが、
インテリアは、大幅に変更されていて、質感UPさせてきています。
シートの質感&ホールド感や8インチナビが特にいいと思った。
カタログでは、1.6と2.0の燃費差があまりないような感がします。
内外装共に気に入ったので早く試乗してみたいところです。


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[ 2016/10/09 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(-)

パサート TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.4)

パサート TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.4) DBA-3CCZE
駆動方式 FF
トランスミッション 7AT(DSG) 直列4気筒 CZE
排気量 1394CC
最高出力 150ps/6000rpm
最大トルク 25.5kgf/1500-3500rpm
車両サイズ 4785mm×1830mm×1465mm
車両重量 1460kg

関連リンク→ゴルフTSI(DSG-1.4)

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VWパサート!

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フロント

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斜め前

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サイド

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リア

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タイヤ&ホイール

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前席シート

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インテリア全体

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メーター

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前席インテリア

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シフトレバー他

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カタログ

総合 82
走行 80
外装 85
内装 80

デビュー
→→今回試乗したグレードは、パサート TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.4) (¥3590000~)。
乗り出しだとナビなどつけて420万ぐらいという事です。
フォルクスワーゲンといえばゴルフといったイメージが強いと思いますが、
パサートもゴルフのセダン版として人気があります。
エンジンは前回試乗したゴルフTSIの1.4リッターターボを10馬力UPさせたエンジンとなっています。
他にも2.0リッターターボも追加となったそうですが、今回は1.4リッターターボのみ試乗しました。

今回の試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約20分ぐらいの試乗でした。
エクステリアのデザインはこれぞ大人のセダンといった感じで存在感があり好みのデザインに仕上がったいると思った。
中に乗り込んでみるとゴルフと共通という事もあり、かなり質感が高められたインテリアになっています。
アウディのA4にも似ているような感じもして素晴らしいデザインです。

さっそく試乗します。デイーラーを出て0-60kmぐらいまでアクセルを結構踏み込み加速してみます。
最大トルク25.5kgrを1500-3500回転までキープしてくれるので楽々60kmに到達します。
その時の加速は、DSGという事もあるのか直前に乗ったアクセラ22XDよりスペックは劣るものの加速感はこちらの方が上のように感じた。ほんとにこれ1.4リッターターボなの?と思うくらい加速の鋭さは凄くパワフル!
また中間加速30kmぐらいからも試したが遅れもなく不満もなく加速してくれた。
また試してないが、急な坂道も50-100kmぐらいの加速も十分だと思います。
当然だが低回転域のパワフル感に比べ高回転からのパンチ力はない感じではあるけど、
動力性能に関して試乗レベルでは、不足な場面はなかった。

ハンドリングに関しては、ほどよい重さだけどもうちょい重たいほうが好みではある。
FFですがしっかりとコーナーも曲がってくれた。

まとめ
これはゴルフTSI同様欠点の少なすぎる車だ!街乗り最強カーと言っていいだろう!(もちろん高速も余裕だと思う。)
乗り出しだと400万円を超えてしまうパサート TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.4)ですが、
内外装の質感の高さ、ハンドリングの良さ、直進安定性、静粛性、DSGらしいスペック以上の加速感と、
どれをとっても満足のいく車に仕上がっていると思いました。

マイナス点
当然だが豪快な加速力はない
ハンドルがやや軽め
車幅の間隔がとりにくい


試乗日:H28.10.07

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[ 2016/10/07 19:34 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

志賀高原ドライブ H28.10.04

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走行経由 榛名山道路 榛名山 志賀高原道路 横手山ドライブイン 奥志賀林道
走行距離 526km
平均燃費 14.39km
撮影機材 ニコンD5300
レンズ 18-140mm VR kit 
関連リンク
志賀草津ドライブ H26.09.12
    

10月となり今年も紅葉シーズンがやってきました!
関東での紅葉開幕ドライブは志賀高原だと思いましたので今回志賀高原方面に決定!
今日は、ゆっくりめの8時半頃に出発しました。

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自宅→R6→R298→外環自動車道三郷南IC→大泉JCT→関越自動車道へ

高速に入る前までは、渋滞が少しありましたが高速に乗ってからは順調でした。
合流と追い越しは、加速して後は80-100kmでエコ運転で走行!

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渋川伊香保ICで高速を降ります。
大泉IC~渋川伊香保ICまで平日なので定額の¥3090でした。外環自動車は¥510です。

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渋川伊香保IC→R17→県道35号→県道33号
と走り途中のローソンで軽い昼食を食べました。
その後伊香保温泉街を通過して、
日本百名道NO27、榛名山道路を走行・・・
平日なのでマイペースで走れました。
ワインディングを楽しみながら高根展望台へ

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やや霞んでいるがはっきりとみえますね!
右手の山が赤城山、赤城山の左手の霞んでいる山が皇海山でそのさらに隣が日光白根山です。

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ズームして伊香保温泉街を撮影。

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高根展望台の風景を満喫して・・・。

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再び榛名山道路を走ります。
しばらく峠道ですが、その後いきなりこの直線が待ってます。

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メロディーラインでもあります。

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直線を走り終えてから撮影。
V36と榛名山道路の直線!

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V36と榛名山道路の直線!その②

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V36と榛名富士!

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色づき始めてるが見ごろは来週かな?

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榛名湖&榛名山を撮影。
その後榛名山道路→県道28号と走行していきます。
妙義山みたいな山を発見。方角的に違う山ですが・・。

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県道28号→R145→R292へ
日本百名道NO36、志賀草津道路へ

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晴天日蔭モードで間違って撮影していたためここで修正(笑)
志賀高原らしい風景になってきましたね。

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ここまでのぼってくると山々の風景が素晴らしい!

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走っては止まって撮影の繰り返しですw

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この道は、百名道NO30の万座ハイウェイだったかな・・・。

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草津白根山とV36を撮影!

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再び走ります。

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とにかく道の絶景が素晴らしい!

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群馬県中之条町

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中央分水嶺

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走ってきた道を振り返る!

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Y51シーマがやってきたw
マフラーの音がやばいwww

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ついに標高は、2000メートルを超えた!
標高2119メートルです。

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先ほどの草津白根山もしっかりとみえますね!

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渋峠ホテルへ
群馬と長野の県境
関東と信州の境目でもある・・・。

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雪の志賀高原も見てみたいな!

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渋峠からさらに走ると・・・
なんだ?雲海か?ちょっと感動w

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V36と雲海&北アルプス

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雲の上には北アルプスの山々も見えます。

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横手山ドライブインへ

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ここからの風景やはり絶景ですね!

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結構紅葉もいい感じ!

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雲海をズーム!

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横手山ドライブインにてお土産購入!
変わった自販機も発見!

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標高2000メートルの世界!

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R292を下っていきます。

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木戸池温泉ホテルとV36

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木戸池へ

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見ごろは、まだですね・・・。

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逃げないでくれたw
そこそこうまく撮影できました。

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R292→県道471号へ
日本百名道NO40、奥志賀林道へ
この林道走破するにはかなりの体力が必要なので奥志賀でユータンしてきました。

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いい感じで色づいていました。
熊が出そうな気配のする林道でしたねwww

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県道471号→R292
再び戻って横手山ドライブインの駐車場へ

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時間は、16時40分頃でちょうどサンセットの時間でした。

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てきとーに撮影したけどいい感じに撮影できました。
北アルプスが陽に照らされていい感じです。

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V36と雲海
車内から雲海を見る

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横手山ドライブインから走り日本国道最高地点へ
標高は、2172メートル。先ほどは、混んでてスルーしましたが、
志賀草津の通行時間が8-17時であり、17時を越えて貸切状態に!

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素晴らしい眺め!

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気温は13度、しかも強風で寒い!

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貸切なのでできる撮影!

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R292→R145→R353→R17→関越自動車道、渋川伊香保IC~大泉IC→外環自動車道、三郷西~常磐道柏IC→R16→帰宅

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自宅には、21時の到着。睡眠もしっかりとって出かけたのであまり疲れがありませんでした。
気温が27度、地元は真夏日だったらしいw


本日のドライブ満足度93点
→雲海見れたし展望もよかったが、紅葉の見ごろとしてはややフライング気味だった。


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[ 2016/10/04 23:43 ] ドライブ 2016 | TB(0) | CM(-)

レクサスGS 200t F SPORT

レクサスGS 200t F SPORT DBA-ARL10
駆動方式 FR
トランスミッション 8AT 直列4気筒 8AR-FTS
排気量 1998CC
最高出力 245ps/5800rpm 
最大トルク 35.7kgf/1650-4400rpm
車両サイズ 4880mm×1840mm×1455mm
車両重量 1680kg

関連リンク→レクサスGS F SPORT

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フロント

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フロント②

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サイド

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リア

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リア②

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タイヤ&ホイール
19インチ ポテンザ

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インテリア全体

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前席シート

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メーター&ハンドル

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メーター

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前席インテリア

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シフトレバー他

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運転席スイッチ

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カタログ&GSのすべて
マイナー前の物になります。

総合 87
走行 83
外装 92
内装 93

デビュー
→レクサスGS200tドライブフェアというハガキが届いたため試しに試乗しに行く事にした。
試乗フェアは9月24日~10月2日までやっいるそうです。
レクサスGSと言えば、私が全てシリーズを買う程好きな車でもあります。
今回試乗したグレードは、追加となった2リッターターボのGS200t F SPORTです。
外国勢のいまや定番でもある2リッターターボ。そんな外国勢の2リッターターボよりもトヨタ・レクサスの2リッターターボはスペック上で上でもあります。
価格が6599000円~で乗り出しだと700万ぐらいだと営業さんが言ってました。
GS200tの価格帯は577万円~677.7万円という事です。

まずは、内外装のチェックをいつも通りします。
いうまでもなくかなり高い質感で車内も前回試乗したIS300hと比べ大人4人がゆったりできるほどの余裕なスペースがあります。
ドアも分厚くてしっかりしていて、塗装も素晴らしく(撮影する時私が写ってしまって大変でしたw)これぞ高級車といった外装です。
そして内装の質感もさすがレクサスGS!といった高質感で、ナビも12.3インチでどでかくて見やすい!
一通り内外装のチェックを行ったが特にケチをつける所はなかった。


続いて試乗に入ります。
2.5リッターNA(4GR、215馬力、26.5kg-m)と比べ2リッターターボ(245馬力、35.7㎏-m)はトルク、馬力共にUPしています。
走行モードは、ECO、ノーマル、SPORT、SPORT+の4つのモードがある。
今回の試乗コースは、主に片側2車線の一般道がメインで、約20分ぐらいの試乗でした。
デイーラーを出て60キロぐらいまで強めの踏んで加速してみた・・・1680kgの重量があるが2リッターターボのトルクとパワーで楽々と加速していった。若干遅れる事があるが、中速域からの加速も十分な加速をみせてくれた!
モードをSPORTやSPORT+にするとハンドルが重くなり回転数を高めに維持しながらスポーツ走行ができます。

走行性能のついて残念な点としては、やはり6気筒と比べ4気筒のエンジン音は官能的とは言えない(上質な4気筒と言っておこう。)
もう1つは、加速がゆったりしていて加速感(パワー感?ダイレクト感?)があまり感じられない。
上記の2点は、次期愛車候補として重要な要素なだけに残念でしたが、GSと言えば高級セダンだし加速感やサウンドよりもスムーズで静粛性のある車としてあるべきだと思うのでそういった車造りは非常にうまいと思った。

3週間後10月20日にISがマイナーチェンジ後するそうです。
マイナー前と比べ剛性もUPし全く別物だと営業さんが言っていたのでそちらも楽しみです。

試乗日:H28.09.30

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[ 2016/09/30 16:40 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)

日産ギャラリーへ H28.09.28

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仕事で横浜に用事があり、
3か月連続で日産ギャラリーへ行ってきました。
たまには、トヨタメガウェブに行きたいw

関連リンク→日産ディーラーへ H28.08
        日産ギャラリーへ H28.07
        日産ギャラリーへ H28.01
        日産ギャラリー本社HP



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横浜駅から歩いて・・・

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日産ギャラリーへ

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今回は、新型セレナが数台展示されています。

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セレナライダー仕様

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自動運転技術の説明。

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ニスモノート、Z、ジューク

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フーガ、スカイライン

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エクストレイル、エルグランド

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エルグランドに乗ってみた。
後席も広くていいですね!

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プリンススカイラインスポーツ クーペとコンバーチブル

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VK56VD V型8気筒DOHC パトロール

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日産R35GT-R

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エンジンルームも見れた!
VR38DETT 3.8リッターツインターボ

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サイド

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リア

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インテリア
マイナー後は、質感が高い!

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軽く見て撮影して帰りました。


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[ 2016/09/28 21:33 ] 街・その他 | TB(0) | CM(-)

フェアレディZ ニスモ(AT_3.7)

フェアレディZ ニスモ(AT_3.7) CBA-Z34
駆動方式 FR
トランスミッション 7AT V型6気筒 VQ37VHR
排気量 3696CC
最高出力 355ps/7400rpm 
最大トルク 38.1kgf/5200rpm 
車両サイズ 4405mm×1870mm×1315mm
車両重量 1550kg

関連リンク→スカイラインHV

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フェアレディZニスモとV36スカイライン

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フロント①

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フロント②

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サイド

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リア①

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リア②

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19インチタイヤ&ホイール
ポテンザ

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インテリア全体

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前席シート

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ハンドル&メーター

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メーター

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ナビ周辺

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シフトレバー

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運転席スイッチ他

総合 90
走行 95
外装 95
内装 83

デビュー
→V36のオイル交換中に、フェアレディZのニスモバージョンに試乗してみました。
今回試乗したグレードは、マイナーチェンジ前のフェアレディZ ニスモ(AT_3.7)で、
価格が5475600円~で乗り出しだと600万ぐらいだと営業さんが言ってました。
素のフェアレディZならAT391万~、MT383万~で頑張って400万円で乗り出せそうです。
これだけの性能なら割高でもなく割安でもなくと言った所でしょうか・・・。

さっそくエクステリアチェック!
これは、文句のつけどころがないですね!
どの角度から見てもカッコイイ!特にリアのデザインはすごい!
続いて運転席に乗り込みインテリアチェック!
派手さや高級感はないが、不満のないスポーティなデザインです。
現愛車のV36スカイラインと似ている部分も結構あるなと思った。
シートもホールド感があり、後ろのスペースが意外とあって好印象でした。
後席のスペースがこれだけある事によって次期愛車候補外だったZだったのですが、
次期候補として考えていこうと思います。
不満と言えば、シフトレバー周辺がちょっと安っぽい感じがします、
後スポーツカーなのでいらないと思いますが、パワーシートがついてないのが残念だった。

内外装のチェックも終わりいよいよ試乗へ!
3年前にフーガ370GTをレンタルして以来のVQ37VHRエンジン搭載の車です。
しかもニスモバージョンなので355馬力、最大トルク38.1とパワーUPしてます!
出だしから豪快な加速をするのかな?と思っていたのだが、いがいにもゆったりと
スムーズに加速していく感じであった。街乗り程度の動力性能は、いがいにも現愛車とスペック程の差が
ないようにも感じたが出だしのレスポンスなど遅れのない加速とATのスムーズさは、大排気量のZのほうがいいです。
出だしの加速力だけならV37HVや過去に乗ったV36 350GTの方が加速感があったような感じがします、高回転重視の設定なんでしょう。
続いて、中間加速(40-80km)十分すぎる動力性能です。
そして全開加速!怒涛の加速をすると思いますw
試乗程度ではそんなに踏めませんでしたが、ある程度踏めば速いです。
そして,ハンドルが非常に重くコーナーの安定感と曲がる楽しさが最高にいい!
試乗後、ハンドルが重たいはずのV36で帰るとハンドルが軽く感じるぐらいでした。
Zのハンドリングは、ピカイチにいいって事でしょう!
走行に関して1つ不満な点と言えば、スポーツカーなのでやはり乗り心地が悪い部分もあり、
太いタイヤを履いているので結構ハンドルがとられたりします。
しっかりハンドルを握って走行しろという事ですね!

まとめ
内外装の質感はもちろんかなりの高さであり、
非常に走行性能が高く、どこからでも加速するレスポンスの良いエンジンである。
高級感と強烈な加速感が欲しいならV37 HV
走行性能(走る、曲がる、止まる)を楽しみたい、カッコイイ車に乗りたいならZだと思います。

試乗日 H28.09.16


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[ 2016/09/16 21:20 ] 試乗記 | TB(0) | CM(-)